力の蒼猫2号店ブログ

CARDSHOP蒼猫亭2号店の日常ブログ。
技をお求めの方は1号店へw

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オウナア
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やっぱり、メーカーが悪い!

先日、あるメーカーの方とお話する機会があったのですが、

いろいろお話しているうちに思ったのは、

やっぱり、売れるTCGを作っているところは、

しっかりしているな…と。


TCGっていうのは製品ですから、

当然、その面白さの責任はメーカーが背負ってるわけです。

ショップでもプレイヤーでもないわけですよ。


そういうことをいうと、

ゲームが面白くても、やる相手がよくないと、

いいゲームでも面白くない!とかいう人がいるかもしれませんが、

それとこれとは別の話ですよ。


ゲーム自体の面白さと快適なプレイ環境って、

まったく別次元の話ですから。


遊戯王がVGに止めを刺されかけた死の淵から復活できたのは、

当然、KONAMIの努力もありますが、

ブシロードの怠慢というか努力不足があったと思いますよ。


だから、VGのユーザーはブシロードに文句をいってもいいと思いますよ。

信じて買ってたのに、何でこんなゲームになっちゃったんだ!って。

版権TCGなら、ゲームシステムが杜撰でも、

イラストでファンを誤魔化せますが、オリジナルはそうもいかないので、

どうしても、実力がバレてしまいます。


個人的にはブシロードは、

もうちょっと真剣にTCGを開発しないと、

もう後がないんじゃないかな…ということを、

2chのあるスレを見て思った次第。

登録タグ:

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2015/01/20 00:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。