八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋地区決勝レポ

こっそりと名古屋地区決勝に行ってきました。
複数の大会をはしご。
以下、参加した順にレポ。

・ChaosTCGネオスタン
使用デッキ:RioRRアーニャ

1戦目 浴衣イカロス ○
トップメタとして対策の中心に据えていたデッキと対戦。
そらおとは中盤まで貫通が1体なのでRio的には結構やりやすい。
貫通エキストラが順調にレベルアップを繰り返しガンガンアタックされるが、パートナーで受け打点を抑える。オートレベルアップが早く、デッキ差は取れたがイカロスエキストラとパラソンで一気に削られる可能性もあり戦々恐々。
イカロス4レベルの状態で相手にターンを渡さないよう注意しながらチャンスを待ち、最後は3レベルの状態から詰め切って勝ち。
イカロスに勝てないと地区決勝抜けられないと思ってただけに嬉しい勝利でした。

2戦目 RRマキナ ×
手札1枚破棄コストでフレンド1体をレストさせるやつ。
相手の盤面が強く終始押されていたが相手のドロー量も多く、デッキ差はそこまで無い感じ。
ターニングポイントは終盤。相手のデッキが残り7枚で、こちらはRリオの強制ドローでデッキがちょうど無くなる状況。問題なのは相手のレベルがまだ1なこと。相手の手札が6枚だったので、パートナーを1〜2枚は握っているはずと、出来る限りのリカバリー+相手のガードキャラ減らしを行い、一気に攻めることに。結論としてはデッキ7枚中、3枚がパートナーでした。もちろん、オートレベルアップの壁に阻まれ負け。

負けたのでドロップ。そのままVSネオスタンに参加

・VSネオスタン
使用デッキ:ブレイクブレイド

1戦目 SHカグヤ型 ○
初手デルフィングで序盤に打点差を作ることに成功。
お互いに強い盤面を作ることが出来なかったが、そのまま打点差を守りきり勝ち。

2戦目 希単 ×
文乃も入れた打点&焼き重視の構成。
こちらのエントリーがナルヴィや2レベルライガットなど防御5000以下ばかりで、相手は5000以上の打点をガンガン出してくる。
除去がふるわず、相手の打点を止めることが出来ず負け。

負けたのでドロップ。最後はサンマガに参加

・サンマガ
使用デッキ:ぶん回り型闇キャンセル

1戦目:MAJOR ×
じゃんけんに負ける→4レベルノゴローくんが糸色をリタイヤに→ノゴローパンプ清水が2体並び6000パンチを連続→負け

2戦目:闇デッキ ×
面堂スタートの闇付与型ではないビートデッキ。
序盤殴り合っているときに相手の除去がスパーク→手札にあるキャンセルがバカ城代のみ→糸色焼かれる→そのままずるずると負け

2回負けたので強制ドロップ。残りの少ない時間をフリーバトルで過ごしてました。

抽選会でVSの配布プロモをもらう。抽選会で当たったのはじめてだ。おかげで分けてもらった分も含め、クイーン4枚ゲット。

結果は惨敗でしたが得るモノも多く、行って損はなかったと思います。

次に出るであろう東京地区決勝に向けてのToDo

・ChaosTCG
ネーブル2.0が加わったことによる環境の変化を出来るだけ早く把握する。
ネーブルのデッキでカチっとはまるものが出来たら、ネオスはネーブルで出ることも考え中。
タイトルは萌将伝に出られたら出る予定。フリプで回したらいい感じで回ったので、一度は大会に出てみたい。

・VS
ブレイクブレイドに新規プロモを追加し、どうなるかをきちんとテストする。
また、クイーンが4枚手に入ったことで、高打点型SHで出ることも検討。

・サンマガ
最近、闇キャンセルが安定しない。ちょっと崩すかも。
次のデッキ候補はクレイジーアップルか、ブラッディマンデー。
じゃんけん型速攻もありかも。
とりあえず、地震でめちゃくちゃになったサンマガのカードを整理するところからはじめなければ…

・その他
東京地区決勝へ行くときにしよ吉を忘れず持っていく。

登録タグ: おしのび参加  ChaosTCG  VS  サンマガ 

あなたはこのブログの 319 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/30 08:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
夜桜 夜桜ラララ さん [2011/05/30 10:05]
Navelのことなら任せるんだw

とりま1.0と混ぜたバーン型とガンコン亜麻を考えたんでNavelだけでデッキ8個位になったんでいつでもお相手しますよ
獅子堂もきゆ ロラン さん [2011/06/03 00:40]
んじゃ、次の日曜頼むわー

VSもあると嬉しい