八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ解説【タイトルカップ迷い猫オーバーラン】

公式にもありますが、一応レシピうp


4 猫のポーズ 希/私立梅ノ森学園
4 チア衣装の希/天才少女
4 海辺の希/天才少女
4 お風呂の乙女/巨乳美女
3 入浴中の希/天才少女
4 興味深々な希/私立梅ノ森学園
4 お風呂の希/天才少女
4 村雨 四摩子/第四村雨学園施設長
4 クールで無口 希/私立梅ノ森学園
4 見つめる希/ストレイキャッツ
4 箱入り娘 希/ストレイキャッツ
4 バイトの希/ストレイキャッツ
3 新しい家族 希/天才少女

で、ここからデッキの動きやシナジーなどを解説していきたいと思います。
うちがデッキを作るときに考えていることや、迷い猫だってこんだけテクニカルに動くんだってところ伝わればなと思ってます。

1 パートナー
このデッキは、入っているカードすべてのパートナーを内蔵しています。
それぞれのパートナーラインはこんな感じ

海辺の希   - 猫のポーズ希・見つめる希
入浴中の希  - チア衣装の希
バイトの希  - 新しい家族希
箱入り娘希  - 村雨四摩子
お風呂の希  - お風呂の乙女
興味津々な希 ー クールで無口希

前者がベンチ向け、後者がリング向けって感じですね(後半2種なんかは別ですが)

こういった作り方をすることで得られる利点として、どのカードがリングにあってもPBできる可能性があるということがあげられます。
相手の計算を狂わせるPBは終盤に打てば勝負が決まりますからね。
特にこのデッキの場合、ゴールドフィンガーの存在により、PBすることで、そのターンの攻撃をシャットダウンすることもできます。
一応、ベストベンチとしては海辺の希・入浴中の希・箱入り娘希あたりですね。

2 レベルバランス
迷い猫のキャラ単はベンチに3枚カードが無いとキャンセルが打てなくなったり、希の場合は全除去もスカってしまいます。
なので、ベンチをいち早く3枚にするためにレベルバランスにはいろいろ気を使っています。

このデッキのレベルバランスは20:15;11:4(’左から1レベル2レベル3レベル4レベル)で、ほぼ理想形。
欲を言えば、20:16:10:4くらいがいいですが、カード資産などもあってちょっと崩れてますね。
これくらいのバランスであれば除去されてもベンチを埋めるのに困らないはずです。大体エネルギー4枚あれば動く感じですね。

3 海辺の希
スタートキャラは海辺の希を選択しましょう。防御は4500あり、そこまでやわらかくありませんし、海辺の希をパートナーにしているカードが8枚あります。また、四摩子型のギミックとしても使えるので、常に1枚ベンチにあるのが理想的。手札にあったら、除去後補充できるように手元においておくといいでしょう。

さて、肝心の能力ですが、一応自分でつけた優先順位があります。
よーはリタイヤ置き場のカードが何種類かあった場合、どれから控え室に送るかということです。

入浴中の希>お風呂の乙女>箱入り娘希>海辺の希>村雨四摩子(2枚以上リタイヤ置き場にある場合)>それ以外って感じです。

四摩子さんには原則使用しません。1枚はリタイヤ置き場においておきたいところ。理由は後述。

4 お風呂の乙女
入ってることを疑問視する人も多いですが、迷い猫環境ならばありだと考えてます。その理由はキャラ単にしたときのデッキ中にあるキャンセルの少なさ。
お風呂の乙女が起動したときに起こりえる事態は以下の4つ

・キャンセルされず、希がデッキトップにあった
圧縮成功。問題なし

・キャンセルされず、四摩子がデッキトップにあった
先に1突されていると考えると、お風呂の乙女がリタイヤに送られたあと、四摩子さんがリングにいる状態で次のターンを迎えられる可能性があります。この状態なら余裕でリタイヤ差を取り返せます。

・キャンセルされず、お風呂の乙女がデッキトップにあった
不運な事故です。PBするお風呂の希もデッキに入ってますので、手札に来たお風呂の希をエネルギーにせず持っておくことで、この状態での損失をできるだけ抑えます。

・キャンセルされた
実は大歓迎です。迷い猫のキャラ単にはキャンセルが1種~2種しか入っておらず、ここでキャンセルしてくれればあとに出てくるだろうお風呂の希(全除去)が通りやすくなります。また、迷い猫環境が2アタック→1PAって流れになることが多いので、PAなら関係ないかなということも。


5 村雨四摩子
このデッキのキーカード、四摩子さんです。
とにかくこのキャラのアビリティを何回使ったかで勝負が決まるといっても過言ではありません。

アビリティ対象としては箱入り娘希がデザイナーズコンボになっていますが、このデッキではあんまり箱入り娘を出しません。
では、何を出すのか。多くの場面で出されるのは海辺の希・入浴中の希になります。
海辺の希は除去などでベンチにいない場合もってきます。PAもしやすくなりますし、リタイヤをいじれるこのキャラはなくてはならないものなので。
入浴中の希は、起動条件がベンチに置かれたときなので、控え室からベンチに置かれた場合も起動します。なので四摩子さんの能力でベンチに置くことで、リタイヤ置き場にあるアタッカーやキャンセルを回収することができるわけです。手札の状態によっては、このカードを使いまくることも多いです。
手札にアタッカーキャンセルとある場合だけ、箱入り娘希を持っていきます。もしくはリタイヤ置き場に回収すべきカードがない場合ですね。

6 四摩子ループ
このデッキの代表的なコンボです。コンボ条件は以下の通り

・リタイヤに四摩子がいる
・リングに四摩子がいる
・控え室に入浴中の希がいる
・(箱入り娘希がベンチにいるとさらによし)

アビリティフェイズに四摩子さんの能力を使用し、入浴中の希をベンチに出します。入浴中の希の能力が起動するので、リタイヤ置き場の四摩子さんを回収します。で、普通にアタック。

これを毎ターン繰り返します。箱入り娘希がベンチにいるならば、2縦を毎ターンできることになりますから失速することがありません。

ドローなどで四摩子さんを引いた場合は、回収する必要がありませんからリタイヤの四摩子は海辺の希で落として、箱入り娘希で防御をあげていけばいいだけの話です。

この四摩子ループの動きは本当にデッキを回している感じがして気に入ってます。



いかがでしたでしょうか、わかりづらい文を長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
ご意見・ご感想をお待ちしております。
細々した部分をまだ書いてませんので、質問などを書いていただければ回答したいと考えてます。

では~

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 338 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/02 10:01
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルドハンター・チェケ boogie さん [2010/11/02 18:12]
遅くなりましたが優勝おめでとうございます。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2010/11/02 19:14]
とても丁寧な解説でわかりやすいです。
四摩子さんは積極的にゴールドフィンガーではなく、ベンチを整える使い方なんですね。
四摩子型はホント面白いですよね!
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/11/02 23:04]
これだけ説明して頂けると聞くことがなかったりしましたw

四摩子が予想以上に凄いかつ楽しいカードであることが分かったのが収穫です。


改めて優勝おめでとうございました。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/11/04 13:18]
>boogieさん
ありがとうございますー

>シェイルフさん
四摩子型はマジ面白いです。
これからもフリーとかで回し続けるんじゃないかなw

>瑠汐さん
四摩子さん本当にいいカードなので
機会があったら使ってあげてくださいなー