八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
迷い猫トライアルカップを考える

日曜にざっと回してみました。

で、その感想です。

・構築要素がない
トライアルは16種のカードが収録されており
その中の3種がお菓子持ちではありません。
迷い猫の回復はリタイヤのお菓子を参照するため
お菓子を持っていないカードをデッキにいれると回復が難しくなります
結果、残り13種でデッキ作成となりますが
13種×4枚で52枚。
デッキは50枚ですから、1種を2枚にするか、
2種をそれぞれ3枚にするかしかありません。
つまりトライアル大会はミラーどころか、
ほぼ同一のデッキ同士で試合をすることになります。
これでは運ゲーと言われてもしかたないかなと。
除去が少ない、バニラだらけで単調になるという感想が多いですが
自分がそれよりも気になったのはここでした。

・では、肝心のカード内容はどうなのか
自分はカードテキストに関して好意的に見ています。
除去はベンチお菓子参照除去、TD限乙女→狼少女とまったく相手を崩せないわけではありませんし。
回復もあり、その回復を止めるキャンセルもあります。
自分が感じた迷い猫トライアルの印象は
パートナーブロックが肝の打点重視型デッキです。
バニラが多く防御が固いので、
相手が3PAを行わない限り、パートナーブロックを行う機会が絶対にあります。
制服3人の6000パンチもパートナーブロックしたいところです。
そこで打点を軽減できるかどうかで勝率が変わってくるでしょう。
巧が手札にいるときにただ出してPAするだけではなく
パートナーブロックを考えて温存する選択肢が
迷い猫トライアルには十分あります。TD限乙女の存在も大きいですね。
この手札をいかに運用するかの要素が非常に面白く、
相手がパートナーブロックをできるかどうか推測することも含めた
攻防の練習にはちょうどいいトライアルなのではないかと考えます。

ちょくちょく回して腕を磨いていきたいと思います。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 297 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/07/05 12:23
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウィルフリッド ミネハル さん [2010/07/05 15:17]
昨日のトライアル大会の印象
回らないのでひたすら千世にがんばってもらいましたね。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/07/05 23:27]
制服の千世は今までにない効果をもった、いいカードですよね

ベンチが揃っていれば、かなりの確率でPAできますし、
スタンでも何とかして使えないか考えてます