八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
レアゲーとよく聞きますが

セガってそこまでレア必須じゃないような。

例えば花メインとかはトライアル改だって聞くけど、あれは完成されてて好きなんだよね。
キャンセルも入ったし、C単でも充分いける。

特定のデッキタイプを組むときにレアがたくさん必要なだけで、レアがないと戦えないってことは全然ない。

予算がない人でも戦えるデッキが組めるから問題ないと思うんだけどなぁ。

まー、言いたいことはレアゲーレアゲーと言って、新規ユーザをわざわざ減らすことないんじゃないかってこと。

レア種はWSと比べて確かに多いけど、最初はレアがあんまりいらないデッキを使って、後からトレードとかで揃えていきましょ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/04/12 11:15
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
私服いつも みかぜ さん [2010/04/12 12:55]
レアゲーレアゲー言ってスイマセン・・・
でも今回正直ブシロードは搾取に走りすぎてると思うのですよね
もちろんVSがなくなるよりはぜんぜんマシなのですが、搾取にばっかり走っても新規さんは逃げていくと思うのです
タエトル ニシジョウ さん [2010/04/12 14:05]
大会がないので池袋で講習会受けたっきりの自分……。
Uにホウメイたんがいたので回収しとこう。
キルレインがシスコンすぎてふいた。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/04/12 16:22]
>みかぜさん
いやいや、謝る必要は。
搾取なのかはさておき、Vスパはまだまだ初心者が入りやすく揃えやすいゲームだと思うんですよ。
他ゲー(リセとかGWとか)でVスパよりもっと揃えにくくお金かかるものがそれこそたくさんあるわけで。でも、その揃えづらいゲームにも新規さんが来て定着してるわけです。

新規さんにそのまま長く遊び続けて欲しいならば、その周りで遊んでいる既存ユーザがきちんとサポートしてあげることが一番かなと思います。やっぱ人あってのTCGですし。

>ニシジョウさん
ホウメイまじかわいかったw
うちが暇になってネット対戦環境整ったら遊びますかー
にゃんイメージ あまつきakaこゆ さん [2010/04/12 20:25]
ある程度デッキを組めるようになると、複数入れたいカードがRRってのは辛いところがあるとは思いますけどね……w

どちらにせよ、RRの収録枚数が多い=多々買いさせる という魂胆が見え見えなのが……
数が見込めない以上、続けてもらうにはレアゲーを受け入れないといけないですねぇ
私服いつも みかぜ さん [2010/04/13 04:35]
たしかに周りの環境はレアゲー云々以上に大事だと思います。
友達がやってるからやるーってパターンも多いでしょうし。

ただGWやリセがレアゲーであっても売れてるのはやはりブランド力もあると思うんです(もちろんそれだけではないと思いますが)
正直なところ今の参戦タイトルだとVSはガンダムや有名なPCゲーム作品などには作品人気で勝ててないと思います。

たしかにGWは多くの人がやっています。
でも多くの人がやめたっていうのも事実です。
それの原因がすべてはレアゲーの所為ではもちろんないですが、一因ではあると思います。

まぁ何がいいたいかというと、新規さんただでさえ少ないのにわざわざやめる原因作らなくてもいいんじゃない?っていうことなんです。

もちろんある程度レアは強くしないとパックが売れないのでそこはバランスだと思います。
今回のセガはぱっとみて明らかにそのバランスが崩れてたと思ったので‘レアゲー’だと反射的に言ってしまいました。
たしかにレアなしでも戦えるデッキは組めますよね。

まぁ何が言いたいかよくわからなくなっちゃいましたけど、正直なところ、財布がつらいからもうちょっとダブルレアの種類少なくしてくれない?っていうのが本音ですw


獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/04/13 10:56]
>あまつきさん
実は今組んでいるデッキが3つあるのですが、そこにRRが入らなさそうなんですね
RRがあればデッキ構築の幅が広がりますが必須ってほどじゃないかなと思っただけに、皆の日記を見てびっくりした次第です。

>みかぜさん
一般ユーザとしては、RR数が多いとお金かかるから勘弁して欲しいですね。
ただ、1枚2000~3000円するカードがないんで、そこまで金使わなくていいかなと思ったのも事実で。他ゲーのシングル価格に毒されすぎですねw

自分も論点がだいぶずれてきたと思うので本音だけ言うと、Vスパというシステムを遊んでいて長く続いて欲しいなら、レアゲーと新規ユーザの芽を潰すような発言をするよりも、レアが少なくても戦えるデッキはないか模索したり、シングルが安いお店を紹介したり、新規さんが入りやすいように動いたほうがいいかなと思った感じです。
私服いつも みかぜ さん [2010/04/13 14:44]
たしかに新規ユーザを増やすためにはそのほうがいいですね
俺もそっち方面でがんばらせていただきます
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2010/04/13 18:07]
>>レアが少なくても戦えるデッキはないか模索したり
ん?呼びましたか?(←

低予算デッキ模索するのは楽しいっすねー!
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/04/13 22:27]
>みかぜさん
がんばりましょー

>シェイルフさん
うちも休みになったら回していけそうなデッキができたらアップしますわー