みすとんさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みすとん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者がシャロちゃんのデッキ組んでみた
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/08/20 ChaosTCG 初心者の組んだシャロちゃんデッキ
初心者の組んだシャロちゃんデッキ
デッキタイプ バーン 

はい。ざっとこんな感じです。
解説つけろと言われても初心者なんでどう説明したらいいか…
通信機?凹む?って感じです。

流れでは序盤に1回だけ相手にダメージを与えといてそれをどんどんバックヤードに持っきます。

ある程度使ってみた感想。
メグ強くない?

登場時に2枚バックヤード送りできてその後も簡単に送り込める。
まだやる相手は2人しかいないけどね…

相手のうち1人はごちうさのトライアルのままだからティッピーパンがくるとなかなか対処できなくてセット破壊積みまくってます。

まだまだ構築が分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです。

【追記】昼下がりのハプニングはまわしてみて調整します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1421 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/18 23:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“11件”のコメントがあります。
無題 すもも さん [2014/08/19 00:32]
どもども。すももです(^^)/

一応、先に簡単に説明しておきますね(゜_゜>)
・凹む→手札を1枚捨てて自分のキャラを裏にする。相手フレンド1体を裏にする。
今回のカードでいうと《踏み出す勇気》ですね。
この効果で初めて出たカード名が《大いに凹む》(OS;Nevel)ってカードなのでみんなこんな感じで言ってます。
・通信機→お互いに控え室のカードを手札に加えることができない。自分のキャラが受けるバトル以外のダメージが3減少する。
こちらも今回入ってましたね。《フルール・ド・ラパンのチラシ》ですね。
こちらのテキストも《通信機》(OS;ストライクウィッチーズ)ってカードです。

これらのカードは優良カードとして扱われるので覚えておいて損はないと思いますよ(^^)/
あとは携帯とか公園幸、棄権とかいろいろ略称があるので一度調べてみては?
(気になるのがあればどんどん質問してもOkだと思いますよー)

でゎ、デッキの方に触れていきますね。
まず、キャラから~
・《ココアに憧れる「メグ」》は1枚でなく積むなら2枚からの方がいいですよ。
理由としては、乱入コストが自分のキャラ2枚を手札に戻すということなので、盤面にいるこのメグとリカバリー登場のキャラを手札に戻し乱入→リカバリー登場のキャラを登場してリカバリーというループを組むのがこのテキストの強みだと思うので。
そうしないのであれば1枚も積まないという選択肢もアリだと思います。
ほかの攻め札に枠を裂けますし。

あとは、個人的な話になりますがティーチ(今回のカードで言うと《「夜の”ラビットハウス”「チノの父」》)が入ってないのが気になりましたね。
私がバーンを組むと大抵は4投するカードです。
リカバリー登場で乱入持ち、登場時に耐久2(~4)減少あてれるので小さな焼きメタならこれで潰せるというのが強みですね。
千夜やブルーマウンテンさんでも減少を飛ばせますが、前者はバトル中・後者は貫通を持たせるためにキャラを裏返したくないってことで意外とチノパパも役に立つかも知れませんよww

次にイベント枠ですね。
先ほど説明した凹むですが、とりあえず何も考えずにもうちょい積んでください!
このデッキでは打点を伸ばすことをあまりできないPTになりますので、メタられたら何もできなくなります。メタカードを切り抜くカードは多くても損はありません。
回収メタが当たり前のように立つので1枚だけではかなり不安を感じます。

あと全割(《初めての気持ち》)は1枚でいいと思いますよ^m^
まず、1回の試合中に2回も打てるもんじゃないので・・・


こんな感じですかね~
何かあれば相談に乗りますよ~ww

でゎでゎ、長文失礼しますね^m^

ランスくん ランス さん [2014/08/19 10:34]
私の友達もシャロちゃんのデッキ組んでました。
このキャラかわいらしいですよね。

友達が言っていたのは序盤の防御力と復帰力の辛さと後半の追い込み力の強さが特徴的なようで、バックヤードが溜まるまでの耐える方法と、耐えてからの攻撃を切り返す時の復帰力をクリアしたいそうです。
私的には、復帰をメインデッキ無いでできるだけできるようにして、足りない時にエクストラにするのがいいのかなと思います。

カードをしっかりと把握していないので細かく言えませんが、表にするカードとダメージを受けにくくするカード(防御札)を入れて、余裕のあるときに除去を挟んでいくといいと思います。
テス みすとん さん [2014/08/19 23:59]
>すももさん
コメントありがとうございます。
丁寧な解説で嬉しいです。

チノ父って組むとしたらどの枠に入りますか?

あとごちうさのイベントカードで
凹む(踏み出す勇気)と行き倒れがほとんど同じコストなのですが
すももさんとしてはどちらが評価が高いですか?
この2つのカードを見た時から疑問でした。
テス みすとん さん [2014/08/20 00:06]
>ランスさん
はい!自分もシャロちゃん大好きです。そしてアドバイスまでありがとうございます。

自分もなるべくごちうさのカードだけでも全部把握できるように頑張ります。
無題 すもも さん [2014/08/20 02:42]
>みすとんさん
初心者の方には頑張ってもらいたいものですしww
これくらいならいつでも構いませんよww

あくまで、”私個人の意見”ということで言わせてもらいますね^m^
(最終的には自分の使いやすい構築をした方が強いですし)
私の場合、
《ココアに憧れる「メグ」》×2・《昼下がりのハプニング》×1・《ハプニングメール》×1→《夜の”ラビットハウス”「チノの父」》×4
にしますかね(^^)/
前回にも言いましたが、私は今回このメグを1枚も採用しないという選択をしますかね。。。
確かにこのメグは強いんですが、
・乱入し始めるためには盤面が埋まってしまう必要がある
みすとんさんは序盤にダメージを与えるといっていました。
であるならば、序盤から凹む等の攻め札を使っていきたいです。
そう考えたときに、序盤に引いたこのカードを中盤以降まで握っておくことができるのか?という感じに思いました。
・半永久的に使えるドロソが欲しい
やっぱりバーンを組むとハンドがどうしても足りなくなりがちなので、登場1ドローよりこちらの方を多用したい
・事故防止
どうしても登場持ちを積みすぎると1ターン目に何も出ないなんてことが起こりますし。
私の場合、キャラ枠の3分の1くらいは登場コストなしのキャラを積むんですよね。

イベントの方は、まぁほかに選択肢がなかったからとしか言いようがないのですが。。。
相手の方が《ティッピーパン》を多用してくるというのであれば、《ハプニングメール》を3枚のままで《昼下がりのハプニング》を3→0にして、2をチノぱぱ、もう一枚をキャラに回してもいいかもしれません。
(この構築を見る限り、キャラを増やすのであればココアかな?)


チノパパの件はこれくらいにして、イベントの話をしますね。

私としては、凹むに1票入れますかね。
それぞれにメリットはやはりあるので一概には言えませんが。。。

簡単に説明さしていただきますね^m^
凹むはレストキャラやリバースしているキャラでも裏にして打てます。
一方、一蹴(今回では《行き倒れ》)はスタンドキャラのみです。

これだけでは後者を選ぶ理由がないように見えますが、後者には後者なりのよさがあるんですよね。
後者のテキストですが、
≪手札のカードを1枚捨てて自分のスタンドのキャラを裏にする。≫相手キャラを裏にする。

とこんな感じのテキストだったと思います。
この文面にどこにも”フレンド”という文字が出てきません。
つまりPTを裏にしても発動できますww

凹むと一蹴とではここで差別化できます。
大抵の場合、PTを裏にするメリットがないため凹むが優先されますが、
時にPTがエクストラしたり、相方がPTを復帰させて乱入したりする(今回は千夜の相方のシャロがPT復帰乱入)のでその場合は一蹴が採用されたりします。

一応シャロもエクストラしますが、そうポンポン打てるもんでもないですし、
そもそも一蹴→シャロ単騎とするとハンドが4枚消えます。
そんなもったいないことする理由もないですし、凹むの方が採用したいかなぁと。
(ちなみに今回のPTで一蹴が優先されるのは千夜とメグマヤぐらいだと思いますよ)


以上になります。
今回も長文失礼しましたm(__)m
テス みすとん さん [2014/08/20 10:20]
>すももさん
またまた丁寧なコメントありがとうございます。

乱入メグはこのデッキにはあってないと思ったので抜くことにしました。

ここで質問なのですが
〈昼下がりのハプニング〉はバトルフェイズのみ使えるイベントカードですが、具体的にはどのタイミングで使えるのでしょうか?
たとえば相手のバトルフェイズで相手がアタックを宣言したときなど。
また相手がアタック宣言した際〈昼下がりのハプニング〉で2ダメージを与え対象キャラの耐久が0以下になった場合、裏になり攻撃は無効になる、ということでいいんですよね?

あともう一つはティッピーパンをセットしたキャラが裏になった時、ティッピーパンの効果は発動しなくなりますか?

ぜひともよろしくお願いします。
無題 すもも さん [2014/08/20 12:19]
>>みすとんさん
コメント失礼しますね(^^)/

まず、《昼下がりのハプニング》ですが、
バトルタイミングであればいつでも問題ないというのが答えになりますかね(-_-;)
実際のところ、このカードはどちらかというと攻め札・防御札として考えていないというのが私の意見になりますねww
もちろんみすとんさんの言うとおり焼き落とせばダメージは入らない(はず。。。)です。
バーンダメージよりかは、お互いの”バトル中に”バックヤードに送れるというのが強みだと思います。
ChaosTCGでは、遊戯王と違ってバトルフェイズが終わったらそのまま相手ターンに回ります。
もし、このターンのバトル中に相手のキーカードが落ちた場合、相手ターンをはさむことになりますので、相手ターン中に回収されかねないので
(このPTでは回収メタを張ってる余裕はないので・・・)
バトル中にキーパーツを飛ばせるのは強いと思います。
あとは、相手がうった防御札をそのまま使った後に飛ばせるのも強いですね。
ごちうさ勢と相手する分には問題ないかもしれないのでガッツリは書きません。
(もしかしたらリゼが)
PTのセットをループするというテキストを持ったやつがいます。
そいつらは携帯(今回のカードでは《チノのお弁当》)をループして防御札をループしますし。
アニメ枠で言えばリフレインの鈴・ゲーム枠で言えばグリザイア2,00のみちるあたりが有名ですかね。
もしかしたらあたるかもしれないので、覚えておいて損はないと思います。
今回の規制でリトバスが強くなった感じがあるので鈴とは出くわす可能性がありますし

次に《ティッピーパン》をセットしたキャラが裏になったらという話ですが、
それはみすとんさんの解釈の通りなので問題ないです。
基本的に”裏でも発動する”というテキストが書いてなければ裏になった瞬間から使えなくなります。
今回のカードでは《お詫びのパズル》《ペアのマグカップ》などが裏でも使えるセットカードになります。

ちなみに、《ティッピーパン》をつけているキャラが裏の状態で《ティッピーパン》を破壊しても相手に1ドローは入るので注意してください。
そのテキストは控室で発動するのでキャラが裏だったとか関係ないので。。。

でゎ、長文失礼します^m^
無題 すもも さん [2014/08/20 12:21]
訂正
リゼじゃセットループは無理ですね(-_-;)
消し忘れです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ゴメンナサイデシター!
テス みすとん さん [2014/08/20 20:19]
>すももさん

ルールの解説ありがとうございます。毎度毎度丁寧で僕にも分かりやすく感謝しています。


今度、小さなお店の大会に出てみようと思うのですがなにか気を付けることはありますか?

一応過去にデュエマで大会出てたのですがchaosになるとなにか違うのかなと気になりました。
例えばなのですが、フェイズを移すときにそのことを宣言したほうがいいですか?メイン→アタックなど
無題 すもも さん [2014/08/21 00:54]
>>みすとんさん

気を付けること。。。
大抵のカードゲームで同じことがいえると思いますが。。。

フェイズごとの宣言をするというのはした方がいいですね。
しない人も多いですが。。。
最低限バトルフェイズ開始だけは宣言しましょう。
ターンの切り替え以外で大きな節目といえばそこなので。
イベントの使用タイミングが実に顕著にそれを示してますねぇww

あとは軽く実体験を交えながら話していきましょうかね。。。

①自分の使うタイトル以外と相手をした時の話ですが。。。

【私】「それ、なんですか?」【相手】「公園幸です。」
※公園幸→《Daydream「ココア」》と同じテキストのカード

って感じで略称で説明する人が多いように思います。
私は遊戯王からの転向だったんですが、
遊戯王にはそもそも同テキストのカードというのが少なかったので、「なんですか?」と聞くと「どうぞ。」と言ってカードそのものを渡してテキストの確認をさしてくれる人が多かったように思います。
デュエマではどうだったかはわからないですが、ChaosTCGでは知らないカードのテキスト確認をする際は、まず略称が飛んでくると思っていいと思います。
(これが、以前行っていた略語云々を話した方がいいって理由ですねww)

もし略称を言われてもわからなっかった場合は、カードを見せてもらいましょう。
一応、常識ではありますが相手に了解を得てから触りましょうね。
Chaosのカードの中には¥10000を超えるものもざらにありますし。
今回はSPチノが超えてましたね。
(買取が¥11000と聞いた瞬間に投げようかリアルに考えたことは大きな声では言えないですねww)
そんな感じにSPとかは高くなりがちなので、「他人触らせて売るときに”傷アリ”判定をされたくない」という人も時たまいます。
「触る」「触らない」とか、そんな些細な(くだらない)ことでもめ事を起こすのもバカらしいので注意しておきましょう。

②そもそもユーザーがいない
私は1度だけ経験しました。プロモ欲しさに普段いかない店に行ったら、
・ユーザーがいない・試合していないのに参加費とられる
・「デュエルスペースは商品購入者とさせていただいてる」と言って場所開けろと遠まわしに言われる
とまぁこんなことがありました。
後者2つに関しては、その店のモラルの問題かと思いますのでここでは置いておいて。
ユーザーがいないというのは、注意しておいた方がいいですね。
そもそもユーザーが少ないカードゲームになりますので、店に行っても誰もいないなんてことがありえなくないです。
なんで、大会前に1回店に行って大会の状況を聞いてみればいいと思います。

③効果の対象を後で変える
ま、これも常識と言っちゃ常識ですな。
特に慣れてない時にバーン組んだりすると、凹むを打つタイミングや打つ対象、エクストラ登場やレベルアップのタイミングなどいろいろ考えることが多くテンパることが多いと思います。
実際、私の初めて組んだデッキがゆるゆり♪♪のあかりでしたし。
貫通つけてPTのかたさ便りにフレンドともどもアタックに行く型と、相手を完全にメタってひきこもる型とありまして、私は超初心者のくせに後者を選んだんですよねww
最初のころは経験だの練習などと言って許されますが、それが習慣づくと問題ですね(-_-;)
大きな大会にいくとそれをするだけで審判を呼ばれたりします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ガチゼイコェー
ちなみに大きな大会にいくと全体を通して2回審判を呼ばれると強制ドロップ食らうそうなので注意してくださいww

とりあえずは、こんな感じだと思うのですが。。。
思いついた順に書き上げたのでグダグダな感じになっててすみません(・_・;)

あと始める前に、相手の方に「ごちうさから始めた初心者です!」って宣言しましょうww
それで大抵のことは許してくれるはずですし、パワーバランスを考えて相手も使用PTを選んでくれる・・・はずなのでww


シャロちゃんはそこそこ戦えると思うので頑張ってください!
私がデッキを回してみた感じだと、
・杉並(乱入コストが乱入メグと一緒のやつ)互換が入っていてPTのサイズが大きくなるPT
・4キル狙い
・セットループPT
以外には普通に優勢とれると思うのでww(理由は長くなりそうなので今回は割愛)

でゎ、頑張ってくださいね♪

長文失礼しました^m^
テス みすとん さん [2014/08/21 23:18]
>すももさん
ありがとうございます。ためになりますよ。

チノちゃんのサインカード持ってるんですか?
うらやましいです!サインカード当たってすらないんで。

略称は使われたら対応できないのでなるべく覚えるようにします。

それとその小さな店は少ないときは誰もいないとのことなので気を付けようと思います。

あと初心者アピールも忘れないようにしますww

4キルしてくるデッキなんてあるんですか。
けっこう遅めなカードゲームだと思っていたのでビックリです。