Fate 王族軸
更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2014/05/21 | ヴァイスシュヴァルツ | Fate 王族軸 |
初デッキレシピ投稿です。至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。
ちょっと長文です。
各レベル帯採用カード解説
:レベル0
・麗しき騎士王 セイバー
0のメインアタッカー。これを引けてるかどうかでかなり動きが変わるイメージありますね。王族のオバスペで複数面展開できるのがこれぐらい。
初手に上から引きたいので4投。
・由緒正しき魔術師 時臣
このデッキのキーカード。これがあるかないかでハンドの質や盤面に大きく影響出ます。当たり前の4投。
・純朴で無邪気アイリスフィール
Fate/ZEROのエクストラで1番強いと思ってるカード。初手に時臣引けなかった時や時臣で回収できないウェイバーを引っ張る時に使用します。特徴弱いのはご愛嬌(^^)
・魔力放出セイバー
アド取れる集中がFateには少ないので特徴、色的にこちらを採用。特徴に王族ないのがかなり痛い。集中に頼りたい場面もそんな多くはないと思うので1枚でもなんとかなるけど0は精神衛生上良くないので……
・異端の流儀 切嗣
サブアタッカー。セイバーで踏めない0の盤面なんてほとんどないと思いますがリバース時や控え室に置かれた時に誘発するテキストには有利とれるので重宝しますね。サーチ効果はこのデッキでは死にテキスト。
・見習い魔術師 ウェイバー
コスト使わない絆は時臣の回収に頼るこのデッキではかなり有用。
:レベル1
・高貴なるものアーチャー
1のメインアタッカー。後列重視しないタイトルでも後列にはシステムキャラが常駐することが多いのでパンプは実質常時。0コストなのもあって時臣の回収で使い回せるのもいいですね。
・金色の王者アーチャー
デッキの性質上1帯での行きはあまりあがらないというかCXなしだと相手の1/1も安心して踏めないほどなので、そこにはこのカードを投げる。CXが全部赤なので誘発しやすいのがいいですよね。
・雄大な王ライダー
効果成功で山札1枚削りストック1枚圧縮になるのはいいですが如何せんパワー低いのがネック。あれば使うしなくても困らないイメージなので1投。
・威風堂々ライダー
絆先。ほぼ毎ターン時臣捻る動きするんでもっぱらツードロー行き。終盤引いてもウェイバーの効果絡めて相手のレベル3も触れるのは好きです。
・セイバーの左手ランサー
1帯まではキャラを大切にしたいので。ストック貯めたいので1/0と迷いましたがドラを重視しました。
:レベル2
・ウェイバー・マッケンジー
最初は全体1000のライダー使ってましたが行きの出力不足を感じたのと下手に相手ターンのパワー上げてもチャンプ投げられてライダーの餌がなくなるのも美味しくないので行き重視でこちら。ハンドに引っ張れるのがアイリと扉だけなのでハンドに握るタイミング重要ですね。ライダー2面の時は基本ウェイバー1枚で充分ですね。
・ブラックスーツセイバー
ドラ兼早出し踏み兼雄大な王の成功要員。邪魔に感じることも少ない良カードだと思います。
・魔眼キュベレイ
3-0から殺せる確率上げるために。イベント積みすぎるとキャラ湧き弱くなるのでピンで。
・令呪
拳付いてるけど相手ターンにほとんど撃たないw
ライダー3面並べる時に撃つと確定1面踏めるのでそんな時に。
:レベル3
・覇道の王ライダー
個人的にFate1番のパワカ。回復じゃないレベル3を初めて4投しましたw チェインバーの下位互換じゃね、とたまに言われますが個人的には役割が多少違うので下位というのは違うと思います。2面展開から2コスで相手のリバース誘発躱しながらソウル2を2面キープできる動きが弱いわけがない(-_-)
・万象の王アーチャー
回復メタを入れてるわけでもないですしトラブルや一緒に歩く道シャナなどリバースに左右されない詰めはこれで処理します。枚数は3スタートでしたが回す時に回収リソースをウェイバーやライダーに優先的に回すのと序盤引いても邪魔なので2枚に。さすがにこれ以上減らす勇気はないですね。
CX
扉5→ウェイバーや初手で引けなかった時臣に触れる手段が少しでも欲しいので。対応は入れないのでどれを使うかは趣味ですね。
乖離剣エア3→アーチャー入れてなかったらダメレ的にも入ってなかったと思うカードですが艦これの台頭で少し認識変わりましたね。1帯で安定して2面踏めるのには重宝します。
:簡単な回し方
レベル0
マリガン基準はレベル0と高貴なるものアーチャー、助太刀以外はイベントでも切ります。初手で時臣セイバー揃ってたらCXは残すように。先行2ターン、後攻1ターンからはできるだけ2パンするように意識。
レベル1
金色アーチャー&CXで相手キャラを毎ターン2面踏めるように動く。1でリフに入れそうなら勝てない面はサイド、2に入りそうなら割り切ってフロントしてダメージ入れていく。威風堂々出さないターンなどは時臣で覇道ライダー回収したりしておく。
レベル2
基本的には1の延長戦の動き。ここまでに覇道ライダーを最低2枚はハンドに入れたい。
レベル3
相手が3-0だろうが2-5だろうが2面キャラ残してる状態でターン回ってきたらライダー2面でクロックに叩き込んでアンコールステップに思い出に逃げる動き。1周目で強い山札作れてるなら返しダイレクト枠空けて返しても2回は止まる期待値高いです(主観)。3面踏みたいならウェイバー2面展開するか令呪撃つかする。
おおざっぱですがこんな感じです。
1周目、2周目ともにCXの配置頼りな所もありますが基本、相手してて困るタイトルはあまりないので自分のしたいゲームがし易いです。リライトは早出しが2/2の上にソウル2なのでちょっとキツイですね……リライト対策は現在考え中です。
以上、僕のお気に入りのデッキを晒してみました。まだ煮詰められるところもあると思うので文章構築内容問わずアドバイス、批判などのコメントお待ちしてます。
次回以降の参考にします。
長くなりましたがここまでお付き合いくださった方はありがとうございました!!
登録タグ: Fate
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テーマ:デッキ | 投稿日時:2014/05/21 23:09 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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