来奈さんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
来奈
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
早速第1弾!! まどマギ 艦これ後
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/01 ヴァイスシュヴァルツ まどマギ 艦これ後
まどマギ 艦これ後
カード名称枚数
   
使用タイトル 魔法少女まどか☆マギカ 
チャート

早速ですが公開していきます。

まずはプレイングについて
総合して安定力の高いまどマギですが一番重要な事をあげます。それは


いかにレベル0を早く通過するか!!


です。最近のレベル0ですが平均してパワーラインが高いです。昔はまだ相討ちで誤魔化せる所もありましたがレベル+カードが増えてきた中でまどマギのラインじゃあ倒せません。よってレベル0が3ターンも続いてしまうと相手に相当なアドを与えてしまうことになってしまいます。よってレベル0は先行なら0パンエンドも十分ありと考えています。細かい所は後程。では早速各レベル帯について


マリガン
レベル0キャラの優先度は
クロアン付与キュゥべえ>>集中ほむら>>>相討ち>>林檎杏子
クロアンはとにかく最優先で確保します。レベル0でクロック加速でき、なおかつハンド維持に大きく貢献できるキュゥべえは最低でも初期ハンドに1枚はほしい所。
プレイングとしては最悪クロックが0-3くらいならクロアンできるキャラでチャンプも考えます。そうすればほぼ確実にレベル1に上がれます。(0-3→チャンプ→クロアン→0-4相手ターン相手2パンか3パン→1キャン2キャンしてもクロアンでレベル1)
後集中はコストがあれば2ターン目からじゃんじゃん使っていきます。
レベル1
ここでは見滝原中学二年生さやかを軸、最高の友達をサポートに戦います。
見滝さやかは絆があるのでうまくローテしたい所。理想はさやかをカウンターで守りその空いた枠に絆で回収なんですが、このデッキにカウンターは1枚しかないためそれはかなり無理です。2枚にしたいところなんですがねぇ。
最高の友達については、ファントムのマーカーツヴァイや、相手の早だし(リライトのちはやなど)の時は率先してシナジーを狙いにいきます。林檎杏子2体にシナジーで11000までは楽に出ますのである程度倒せると思います。後は3面割って辛そうな時など相手のハンド枚数次第で出します。ここである程度仕掛けに行く形になります。
レベル2
このレベル帯が1番相手のデッキによって分かれます。1番変わるのは魔法少女現るでの回収カード、揺れ動く気持ちからのチェンジです。
まずは回収カードですがD.Cや艦これなどの早だしメタタイトルや、シナジーがバウンス、風トリガーが4枚以上入ってるデッキなどが
時の魔法少女ほむら>>美樹さやか>>希望と諦念ほむら>>最高の友達まどか&ほむら>>その他
やはり早だしメタのタイトル相手にアルティメットまどかは出しにくいのでここは時の魔法少女で耐えます。ソウル2のキャラで疑似アンコ持ちで思い出行きは非常に強いです。しかも疑似アンコは思い出に行くので相手の風やリバース時バーン、リバース時トップ盛りなどすべてに耐えます。早だしが厳しい時はこっちを軸に戦います。
後は回復メタタイトルの時は少し悩みます。相手の割りたいキャラなどがいた場合チェンジします。アルティメットまどかにレベル応援、最高の友達シナジーで15000は出るのでそれでわりに行きます。一応優先回収が
揺れ動く気持ちまどか>>希望と諦念ほむら>>最高の友達まどか&ほむら>>美樹さやか
回復メタの場合はフィニッシャーを優先して集めておきます。
レベル2の集中は山札の枚数を調整しつつ行うのが1番いいでしょう。時間遡行者ほむらのリフダメ回避を意識して集中していきます。
レベル3
ここはやるべきことは2つ
・必ずレベル3のキャラを場に残すこと(できれば美樹さやか)
・さやかネームを後列でもいいから場に残すこと
さやかの願いを必ず意識させて殴ってもらえばオーバーキルもあるのでできる限り意識させる。レベル3のキャラがいればほぼフロントアタックしてくるのであれば打てます。ただし最近増えつつあるクロック送りやトップ盛りなどもあるのでできれば美樹さやかがベスト。さやかの願いは打てば回復できるので打てるだけ打ちたい。後はほむらでクロック送りもよし、耐久もよし。かなり選択が多いと思います。

だいたいプレイングの意識はこんな感じですかね。
まどマギの改良点
・カウンターが後1枚ほしい
・レベル0のキャラ枚数
特にカウンターは後1枚はほしいところです。なにかinoutがありましたらアドバイスがほしいです。

これが現状トリオの第一候補なのでじっくり回していきたいと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 1229 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/01 08:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。