遊び人さんのブログ

手持ちのデッキを適当に投稿しようと思います。
アドバイスや感想などあったらコメント頂けると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2014年10月14日]
GP3rd使用ガイヤールエース(0)

[2014年06月23日]
名古屋GP(0)

[2014年06月23日]
名古屋GP使用Rフィオネ(0)

[2014年04月21日]
エリクシールデッキ(0)

[2014年04月18日]
普通の王家?(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
遊び人
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋GP

初権利ゲット+GP初参加で奇跡的な入賞しました遊び人です。

GPに向けて考えてきたことやデッキについてみたいなものをせっかくですし自己満足のためにもw綴っていいきたいと思います。

始めてこういうものを書くので、内容がまとまってなくて変になっているかもしれませんがご了承ください(^_^;)

多少16での追加のカードが入っているものの今まで入賞したきているRフィオネとあまり変わらない?構成だと思います。

元々デッキについてはRこのか、Pこのか、夏芽、まゆっち、ガイヤール、知下げ桜など色々候補がありましたが、

何分今までの公式も0-2ばかりだったのと経験、プレイングともに明らかに劣っているのを日頃から感じていため、

シンプルで何も考えなくてもゲームができるフィオネになりました(

(ちなみに予選もフィオネでクソゲーして権利取ったので使い慣れているというのもありました)

それにプラスして環境がこのかと夏芽中心だろうと考えていたこと、弥恵の0コス武下げギミックに下げ持ちアタッカーの種類が豊富であったこと、

余ったコストなどで自分自身が守れる能力がやっぱり強いこと、ギャップが出て防御が硬くなったことなども使った理由になります。

キャラ採用などについては武下げ要因や6打点出せる静流、隠と敏殴り出来るキャラ、

クド系の受けができるキャラ、MHPが600であるキャラであることを念頭においてキャラで調整しています。

ちなみに自分の引きでひたすら壁打ちしてちょうど良い比率がこの枚数でした。

元々、弥恵の0コス武下げと準という隠殴り武下げがいたため段々と隠でも殴る考えが強くなり、隠・敏スイッチしていけるキャラは最終的に重要視するようになりました。

イベントについては、救出はあらゆる守りに使えるのでフルで投入、後は基本的な弱点カバーのギャップ、引いた状況により強くなる守りカードとして恩返しと密着を入れてみました。

後は、詰め用の死闘に焦げ卵、それにプラスして秘密がはいっていますね。

秘密が入っている理由としては予選時に後1点バーンで勝利という時に焦げ卵を引けなかったことで負けたことがあり、

自分の引きの弱さもありましたが後1点で落ちる場合が多いだろうと想定してバーン比率増やそうと考え投入しました。

ちなみに組んだ当初は暴力やスーパー妹なども入っていましたが、

コストが重くて使いずらい点、またGPともなると使うタイミングがすごいシビアであり自分では(タイミング的な意味で)使いこなせいとも考え抜きました。

対戦結果としては、ルナ○、翔子○、まゆっち×、あやり○、ガイヤール○、小雪○と勝つのが厳しいエースと戦いつつもなんとかクソゲーして入賞できました。

対戦内容は下げて投げて相手を潰しましたで終了なので割愛します(それによく覚えてないorz

エース配分見るとだいたい武高いエースとは3分の1くらいの確率で当たるようでしたが戦績みてもきちんと2回踏んでいますね・・・

自分の予想としてはこのか狩るのに小雪やガイヤールだけではなくRフィオネもそこそこいてミラー戦嫌だなと思っていたら使ったの自分だけという・・・・・

武高いまゆっちと戦った時など諦め+テンパってひどいプレイングになっていましたし、今回は本当にマッチング運で入賞したので、

これからは特にプレイングレベル上げてもっと考えてプレイできるファンタをしたいと思います。

長くなってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございます。

何かデッキについての質問やアドバイスなどもありましたら頂けると嬉しいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/06/23 00:59
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。