大した変更は無いけどマスタールール3のダメージステップについて
マスタールール3に変更されるに辺り公式でダメステについて若干変更があるので自分への確認を含めてメモ
ダメージステップとはなんぞや
バトルステップ(攻撃宣言)後の戦闘を解決させるステップ
攻守比べたりモンスターの戦闘破壊処理を行う
細かい区分はプレイヤーが裁定集めて作ったと言う駄目過ぎる歴史がある
攻守変動のカードやカウンター罠しか発動できない(例外があるけど)
また発動を無効するカードは発動可能だが効果を無効にするカードは発動出来ない(例外がry
1.ダメージステップ開始時
戦闘開始
攻撃受けた裏守備モンスターはまだ裏のまま
戦闘を行う時やダメージ計算を行わずにが誘発(例ry
2.ダメージ計算前
ステータスの確認
裏守備はここでリバース
収縮などの攻守増減はここまで発動可
またダメージステップ時と書かれたカードもここまでに変更
特にオネストは収縮に潰されたり後出し出来る点など大きく使い勝手が変わったので注意
3.ダメージ計算時
ステータスの確認が終わり攻守を比べる
ダメージ計算が終わったときはすでに戦闘の決着がついており計算時終了=即ダメージ計算なのでチェーンは1度しか組めない
ダメージ計算時になど書かれたカードが使える
4.ダメージ計算後
戦闘は終わりダメージを受ける
戦闘を行った時とかダメージを受けた時などが誘発
リバース効果はここで解決される
5.ダメージステップ終了時
戦闘破壊されたモンスターが墓地に送られる
戦闘で破壊されたまたは破壊したなどが誘発
こんな感じかな?
間違いがあったら遠慮なくつっこんでくだされ
オネスト見てからハバキリ余裕でした
ってこと以外は大きな変更は無いと思う
詳しくは個別で気になるものは調べた方がよろし
せっかく公式で明確化したんだからテキストをダメージステップ開始時とかの名称に統一するのに期待しようかね
人によっては面倒と思うかもだけど
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テーマ:遊戯王 | 投稿日時:2014/04/04 20:01 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
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