※個人的な見解ですのでこれが正しいかどうかは謎。あと今更そんなこと・・・ってこともきっと多いと思う。あと長くて見難いかもしれません。
と、まぁ保守的な予防線を張ったところではじめまっしょい
結構たちましたが一応考えてみます。個人的にあまり注目していなかったカードが多く含まれていて刺激的でした。特にベスト4の全デッキ内に全て小川エンジンが入っているが意外だったです。決勝を視野に入れるなら強力なカードなのでそういうこともあると思います。
色:赤&黄&青
0レベル(15枚)
虚無のルイズ*4
ユリ・サカザキ*4
μ(ミュー)*3
セーラー服のシエスタ*2
ピンポンダッシュアクターレ*2
カード:アタッカーと非アタッカーが分かれている。相打ちで大体はリバース取れて、それ以外はユリで倒すといった感じでしょうか。
虚無とセーラーの比率は2Lv以降のカードから察するにデッキ自体が相手に合わせるものが多いため対応できるカードを手札に持ってくる必要性があるので回収を多めにしているんだと思う。ピンポンダッシュは相手のCX圧を自由にさせない&準アタッカーと考える。
ゲーム運び:ユリのPW上昇の条件からするに相手が出してきたカードに合わせてこちらがぶつけていく感じ。何だかんだで虚無とアクターレはPW2000あるので余裕があれば前に出せる。1Lvに0コストが多いのでそこまで無理しないでアタックして、手札をそろえる時間に使うのだと思う。そろえるべくカード(戦い方)の方針はここできめる。出来ることが多い反面中途半端に終わっては意味がないので相手のデッキを良く見てそろえるパーツの優先順位を(バウンス、杉並メタ、起動効果対策、ビート、回復の中から)決める。
その他:0Lvにおける虚無とセーラーの効果を使うかどうかは謎。小川を使えるようになってから慎重にコストを大事に使うのか、1Lvでコスト使わないからという考えで序盤からぶっ放していくのか・・・前者安定でCXトリガーでたら能力発動が安定だと思う。
1レベル(16枚)
サイト&シエスタ*4
キャロ&フリードリヒ*3
星に願う杏*2
着替え中のシリル*2
小川で遊ぼう!*4
贅沢な悩み*1
カード:1Lvメインアタッカーのサイト&シエスタ。サブアタッカー1のキャロ&フリードリヒ。サブアタッカー2の星に願う杏。といったところでしょうか、普通に攻撃するメインとデッキ枚数調節ができるサブ1、集中やトリガーチェック時に役立つデッキトップ確認要員のサブ2。シリルは相手にCXを使わせるため?相手がCXを使わなければリバース取れて、使えばCXを使わせるっていう逆2択にでもなっているのだろうか。相手に使わせられる形でCXを使わなくてはいけないのは結構だるい。小川→コンボ用。贅沢→アンコール潰し(主に杉並他多数)
ゲーム運び:アタッカーに関しては最初にキャロか杏を使い相手の0Lvを排除、後から出てきた相手の1Lvをサイトで倒すのが理想なのかな。ただしこの時点でシリルがあるのならサイトを先に出して上記のように相手に逆2択を迫るってこともあるのかな。あとは2Lvでリョウの効果を発動できるようにデッキ枚数とCX率と相談しながら相手へターンを渡す。
2レベル(7枚)
水着の和泉子*2
“無表情で無愛想”佳奈多*1
リョウ・サカザキ*2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ*2
カード:対高コストアタッカーカード和泉子。これは盲点でした。強い。風トリガーと組み合わせると相手の前衛が全ていなくなります。また厄介な後衛もちゃんと飛ばせるのがえらい。完全に相手を無視できます。次に起動効果無効化の佳奈多。これまた相手を無視してゲームを進めるリョウ。上記のカードで相手を引っかきまわした上でフィニッシャーのためのLv分応援と回復能力持ちシャマル。
ゲーム運び:水着を使えればいいけど発動条件を満たすための余裕があるかは謎。どちらかというとリョウねらいなのかな。両方できればそりゃ最高。佳奈多が必要な場合は確実に前半から手札に持ってこれるように控え室に落としておいてリフレッシュ前に回収すること。この辺の判断は0Lvで。同じくシャマルが必要なのかも0Lvで判断し、こちらは余裕があれば優先的に集めておくといいかも。1Lvにシリルがあることを考えると積極的に回復を狙っていくんだと思う。
その他:リームシアンは出せれば基本出すのかな。他のPW1万出たとき1点回復系の中でこいつを使うということはそういうことだと思う。
3レベル(4枚)
リームシアン・ラ・ヴァース*4
カード:回復ができて2Lvにもだせるかもしれない子。
ゲーム運び:2Lvの延長。自分を生かして相手を倒す。←あたりまえすぎる。
CX
存在のなくなる日 *4
名案*4
カード:全部風。ついでに誰かの対応CXでもあるのでちょっとしたブラフ。バウンスが一番おいしい状態の発動は相手のコスト払ったカードを戻すときだから1Lv以降にしかあまり利点はありませんが、純粋にトリガーチェックで+1、+1000&+1というのが良いです。
以上
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
未熟な解釈が多いかと思いますが、この考察がヴァイスの発展に繋がればいいかなとかおもったりおもわなかったり。ではまた~
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テーマ:日記(WS) | 投稿日時:2009/08/06 01:19 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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雫 さん | [2009/08/06 07:59] |
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ナダルさんの日記を読むと、トップメタ張っただけ の事。 2位の黒炎さんも十分、メタ張って主人公メサイアなんですよねw |
ガッチャ@麻耶回収 さん | [2009/08/06 10:51] |
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リームシアンはデッキ圧縮率的にはLV2で出すと美味しくないんですよね |
つきのうら さん | [2009/08/06 12:10] |
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メタが勝つのは久しぶりな気がします。 参考にプレイングをみたいので、動画とかあればうれしいんですけどね。 あまり圧縮を考えないデッキではあると思うのでこれに関して言えばあまり気にしないのかもしれませんね。 |
つきのうら さん | [2009/08/07 03:14] |
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訂正 あまり圧縮を考えないデッキ←× 基本的にはストックが溜まるデッキなんだから圧縮できるよ。何考えてんだ。。。 相手に合わせて出せばいいだけだから、つまり圧縮がそこまで必要でないと判断もしくはビートすべきと判断したときだすだけですね。 だから、「リームシアンは出せれば基本出す」も「必要なら出す」か。 |