つきのうら

主にガンダムウォーネグザとちょっとだけWSとChaosさらにちょっと遊戯王

※日本語が下手です

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2013年07月24日]
エイラメモ2(0)

[2013年07月23日]
ペリーヌメモ(0)

[2013年07月23日]
サーニャメモ(0)

[2013年07月23日]
バルクホルンメモ(0)

[2013年07月23日]
エイラメモ(2)

最新のコメント

[2013年07月23日]
エイラメモ(2)

[2012年05月23日]
復帰(2)

[2010年09月20日]
質問(通常のプレイとして扱う行為)(2)

お気に入りブログ

[2012年05月08日]
すぅさん

【サンクル】そろそろ本格的に始めたい【他TCGの雑記も】(13)

[2012年02月03日]
Diaさん

黄青 小鳥(0)

[2012年01月26日]
Diaさん

緑青黄 静ルチア(0)

[2012年01月25日]
Diaさん

赤黄 とがめ&七花(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

緑赤 レオ(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

赤緑黄 舞宇宙(0)

[2012年01月24日]
Diaさん

黄赤 セイバー(0)

[2012年01月15日]
すぅさん

グリザイア組みました(2)

[2012年01月06日]
すぅさん

新年明けてましたよろしくお願いします(0)

[2011年12月13日]
すぅさん

【Chaos、WS、ぬら孫、いろいろ】近況報告(4)

ユーザー情報
つきのうら
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“寂しがり屋”佐々美

絵師さんが大好きなので出来ればこいつ中心のデッキを組んでみたい。

ただこいつ中心のデッキとなるとコスト分に対してPWが低い。
効果でPW上がるにしてもちょっと物足りない感じ。

今のところ一番こいつを活かせるのは相手のとどめへの繋ぎとして使い、4~6コストでとどめさすってゆーのがいい気がする。
先に出しておいても強くなって帰ってくるため相手は「3コスト使わせた」と思いながらアタックする①か、手札とコストを多少払いPWアップしても倒せない(CXを使ったとして1100以上の)キャラを出す②かの2択?になる。
でも①の場合やはり3コストは痛いわけでラハールを回したり、処刑とかコスト6~8コスト系必要な3レベルカードの使用は無理。
だから4コスト、うまくいけば6コストで足りる行動をとるしかないというと相手への脅威は激減すると思う。

一応この場合のときのフィニッシャーとして考えているのはアイギス&アテナでCX打ちまくるのと、鉄槌の騎士ヴィータで細かく確実にダメをいただくもの。

しかし、これでは「“寂しがり屋”佐々美の中心デッキではない!」と思い。こいつを3枚並べることを考えたのが、佐々美を3体場に出して一回のCXフェイズに対応CXを3~4枚使うもの。
非常にばかげてると思われるかもしれないけど、一応利点はあるんです奥さん。あくまで理想的な状態にあればの話ですが、CXカードをイベント等で山札にない状態にしてからCXを使えばマーカーとして3~4枚を×3回置けると言う事でCX圧は少なくとも

山札の枚数=50-(レベル分2枚&場の佐々美分3枚&マーカー分最大12枚)

と考えて17枚も少なく、最高で8/33(CXの枚数/山札の枚数)ととてもキャンセル率の高い山札ができます。
ただしこれはあくまでまだ脳内で考えたものなので実際のところどうなるかわかりません。
(重要)そもそも一回のCXフェイズにCXを複数回使えるのかどうなのか調べていないのでこのコンボ?自体が成立するのかも謎です。


以上佐々美考察でした。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 279 番目の読者です。


テーマ:日記(WS)投稿日時:2009/05/18 12:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/05/18 13:19]
ルール上1回のクライマックスフェイズに1枚しかクライマックスを置けませんね・・・

佐々美は弱くないとは思うんですが、
やはりコストでしか動けない分色々と融通が利きませんね・・・( '・ω・)
アルド亜種♀ つきのうら さん [2009/05/18 18:49]
やはり1枚しか使えませんでしたかorz
確かによくよく考えればそうであった場合、1ドロー(+3)タイプのCXカードが無条件で手札交換が出来てしまいますもんね^^;

2LvでPW12000&CX圧急上昇となれば手札4枚使ってもいいと思ったのですが残念です。
夢をいダック 紅焔 さん [2009/05/19 00:39]
何らかの方法でメインフェイズでCXを置き
クライマックスフェイズでCXを置くことは可能
ただし,その場合最も後に置かれたCX以外は控え室に置かれる
アルド亜種♀ つきのうら さん [2009/05/19 14:46]
メインフェイズにも置ける可能性はあるにはあるんですね。
もう少しだけ考えてみようと思います。