ぴかぴぃさんのブログ

モンストカードゲームのデッキや考察、試合結果などを日記形式で書いています。

カレンダー
<<2018年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぴかぴぃ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンストカードゲーム [ルシ軸]闇デッキ

龍馬デッキから少し空いてしまいましたが、
ルシデッキを作ってみましたので、
デッキレシピを公開します。


【ルシ軸】闇デッキ

ランク5:
 反逆の堕天使 ルシファー 3
 世界を閉じる者 ロキ 3

ランク4:
 漆黒の蝕 トータル・エクリプス 2
 円卓の騎士王 アーサー 2
 月想ノ女神 ツクヨミ 2

ランク3:
 一条戻橋の鬼 茨木童子 2
 花ノ国の精 ローザ 2
 狐穴のフォックスメタル 2

ランク2
 蓮華ノ化身 ナタ 2
 花ノ国の精 芙蓉 2
 孫呉に光る双星 大喬小喬 2

ランク1
 起源の女神 クリシュナ 3
 冷血闇総統 デスアーク 3



各キーカードに対しての評価や運用については、
ルシ⇒闇ごとにBP+5を最大限にするため7割前後を闇カードにしてます。SSタイミングは4クエか5クエの1ターン目が理想
ロキ⇒他モンスターの爆発友情で使うため、適正気にせずなるべく1クエ目で使ってトラッシュ送りにすること
エクリプス⇒実はあんまり機能してない。ADWはルシいるし、光クエ対策のAWあるけど、コンボ的には役割がなくて、ある意味トラッシュの消費役。4ターン目か5ターン目がADW適正だったら、ルシ号令SSとセットで発射かな。
アーサー⇒汎用性高いのでひとまず投入。闇属性かつラックも高い不動明王を持ってるなら差し替えたい。でもかっこいいは正義。SSは攻撃力高くてむりやり稼ぐのには優れている。
ツクヨミ⇒持っていれば投入。ロキ同様に友情枠なのでなるべく早めにトラッシュに送りしたい。爆発友情されるたびにトラッシュ増できるって強すぎないか。ツクヨミ持ってない場合は桜を積むか、アーサーエクリプスを1枚増やすか。ヤマタケを余らせているなら入れ替えてもいいかも、友情BP+2枠。
茨木童子⇒トラッシュ回復+爆発友情、友情系デッキの軸キャラ。攻めたいときはロキ友情、トラッシュ増やしたいときはツクヨミ友情。ルシSS時にはコストになります。
ローザ⇒コスト多くなってきた後半のクエストにSS連射の1ターン目要因。1ターン目SS打ちのルシとは組めないので注意。光クエはAWばつぐんなのでSS打たなくても手堅く強いです。
フォックスメタル⇒爆発友情枠+火クエ担当。火クエはAGB重視ですし、爆発友情は安定です。フォックスメタル抜いて童子ローザ3積みでもいいかも。でもラック3は高評価。
ナタ⇒ツクヨミ友情支援の神枠。でもツクヨミ友情のBP+2はおまけ程度だし、ラックを重視して貂蝉にしてもいいかも。
芙蓉⇒闇クエはAGBばつぐんだし、爆発友情ができる最適の光ランク2カード。捨てるクエでもツクヨミ友情のトラッシュ稼ぎすれば腐らない。
大喬小喬⇒ルール分からないけど、相手プレイヤーいずれかの対象トラッシュ1枚を裏返すであってるのかな。相手も友情デッキだったらロキor主軸のSSを潰すために投入。相手がルシデッキならSSをBP-5できるわけだし。問題は裏返せるのら1枚だけってとこで4人戦では効果薄め。嫌がらせ枠。入れ替えるなら義経かジャックか。
クリシュナ⇒闇ラック4。正直ランク1はラック4ならば何でもOK。光クエがAWばつぐんなのでクリシュナだっていい仕事します。さらに神なのでツクヨミの友情支援ができます。最適。
デスアーク⇒闇ラック4。ラックが高ければひとまず何でもいいけど、ルシSSのために闇であることは大事。


はじめ、ルシナポで組んでみましたが、
ナポの水トラッシュとルシの闇トラッシュで、
SSがかみ合わなかったので、別々にしました。
ルシは、SS持たないロキとも相性よいですし、
ロキの友情を引っぱれる爆発持ちも多めで組めば、
割とバランスよくBPが高められます。
もう少し爆発友情キャラが充実したら、
ロキはまだ伸びそうですが、
その頃にはクエストのアビリティに、
「レーザーバリア」「ホーミング吸収」などが実装し、
友情キャラが弱体化してしまうのだろうなあと予想しています。


やはり全5クエストのうち、
4人戦なら2クエスト、
2人戦なら3クエスト、
勝てればいいわけですし、
捨てるクエストでいかにトラッシュを積めるかが重要だと考えます。
ツクヨミを爆発友情してトラッシュ稼ぎつつ、
中盤こまごま勝つのがいいのかな。
5クエ目のSS連発にすべてをかけるのは個人的には愚行かと。
みんなが同じタイミングでSS打ったら負ける可能性高いですし、
そこに全コストつぎ込むくらいなら、
3ターン目、4ターン目に分散して勝って、
トータルで勝てばいいと思います。



今後の予定としては、
ウリデッキかナポデッキの検討ですかね。
ウリデッキはフィニッシャーがいないので、
何かしらの色をタッチさせるかなぁ。
ナポは手元に2枚しかないのでまだ少し温める必要ありそうです。
龍馬デッキを手直しして再公開もよいかもです。
龍馬はコンセプトがしっかりしているので、プレイする中で安定感でるよう調整したいですね。
ガブデッキはすでに作ってましたが、ルシデッキにカードとられて解体中。。。


XFLAG STORE SHIBUYAにて、
水曜金曜の夕方、スタッフとプレイできるそうですね。
予約しなくてもモンパス会員だったりすれば入場できるそうです。
オリジナルのプレイシートほしいし、今度仕事帰りに行ってみようかな。今日?
うぇーい勢が多くて肩身せまかったりしないかなぁ。。。こわわ


ようつべとかにプレイ動画もアップロードしてみたいな。
アプリモンストのゆーちゅーばーによる開封式ばっかりだし、
カードゲームのプレイ動画もルール紹介みたいで、
戦略的にはあんまり盛り上がってないのよね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/04/11 12:01
TCGカテゴリ: モンスターストライクカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。