D-0:構築ネタとレシピいろいろ。
1.ワンショットキル
いろいろな方の意見を参考に脳内で練り上げた、D-0には珍しいと思うワンショットキルコンボデッキ。処理がバトル中に行われるためとめるのは難しいかもね。メインとなるコンボカードは強調。
シャイニングテイル・ドラゴン*3
機神兵ルシャナ*2
黒雲軍団長ガープ*3
破滅の刻印*3(禁呪2)
蒼天星エーギルセイバー*3
海底都市中央銀行*3
待ち構える獅子*3
絶対不戦能力*3
天使たちの決意*2
プログラム・ラグナロク*2(禁呪2)
スカラベマスター*3
禁断の地の果実*2
子守唄が聞こえる*2
ファンシーカット・ペリドット*3
解説
待ち構える獅子の吸引効果誘発。
→スタック不戦。
→バトル中に不戦効果で逃げる。
→バトル(1)中に吸引効果誘発。
→吸引でバトル(2)誘発。
→逃げる→吸い込むの無限ループ発生。
→適当なところで自分の獅子(または相手ユニット)に破滅の刻印を発動し、墓地のシャイニングテイルを呼び出す。
→獅子の効果不発。待機中のバトル解決。
→シャイニングテイルがバトルに7回勝って相手に7点のスマッシュを叩き込む。
のが、理想。 あくまで理想。
2.フレアロード・・・?
フレアロードの基本効果は「墓地の一番上がフレアロードなら~」というものなので、墓地操作系のカードを投入してみたところ、おかしなことになった。
ブロンズキッド・ドラゴン*3
シルバーワイズ・ドラゴン*3
焔魔ハナクイドリ*3
焔魔ツジガハナ*3
焔魔ヨツビシ*3
祭儀の踊り子リムセ*2(禁呪2)
焔魔キッショウ*2(禁呪2)
降魔拳士シュナイダー*2
幽魔リーズ・マーヒー*3
幽魔アフシャーン*3
幽魔モハッラマート*2
大巨人ユミル*2
血の盟約*3
明日には本気を出す*2(禁呪1)
影を縫うミッドナイトエッジ*3
空白1
解説
空白1は検討中。
墓地操作ができるブロンズキッド、シルバーワイズ、リムセ、ミッドナイトエッジと、スクエアにある焔魔を(ノーマルタイミングだけど)落とせるユミル、墓地効果で墓地操作する(やっぱりこれもノーマル)シュナイダーを採用。
やむなく除外したり墓地の下にあったりする焔魔を回収・トップに戻すために血の盟約、明日には本気を出す を採用。
・・・で、問題は幽魔。
入った理由は場にいる焔魔をクイックタイミングで墓地に落とせるカードではあるんですが、「だったら効果を使えばいいじゃん」ってなりますよね。でも、ハンデスと除去の効果が欲しかったんで採用しました。
3.コメットロック
主役は昔懐かしいコメット・ペガサス。
吸引効果を付与するので旧版ゼロとの相性が良かったんですが、他にもいいカードがないかなー・・・って思ったら見つけたので、昔のデッキがスタンダード落ちで使えなくなった事もあって改築。
海底都市中央銀行*3
ラム酒を一杯*2
再改造手術*3
ブラッディ・マリー*3
コメット・ペガサス*3
電脳神の聖地*2
アーマゲドン*3
大巨人の盾*2
魔光合成*3
奥義*2
ロサ・フェティダ*2
鎧闘士エビゴールド*3
ロサ・アルバ*3
ロサ・ランブラー*3
解説
ベース上のアルバは加速・対象にならないの能力を持つのでパワー勝負になります。エビゴールドも擬似加速を持っているので吸引効果との相性がいいです。フェティダは・・・ゼロでもいいような気もします、はい。
バトルするユニットが5コスト以上なので大巨人の盾でパワーを底上げ。ランブラーで全員に対象にならないを付加して守りも万全にします。
ど真ん中に居座る事が多いので電脳神の聖地で割られないように電脳神を採用。
魔光合成は、序盤にエネルギーを増やしておいて、早めにアルバやゴールドをアーマゲドンで呼び出せるようにするためです。
以上、ネタ性の強いデッキレシピの記述終了。
登録タグ: ディメンション・ゼロ デッキレシピ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/11/05 10:47 | |
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