Citrullus lanatu

そう、僕がスイカだ。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2014年12月10日]
NAGOYA(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スイカ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
NAGOYA

名古屋地区決勝行ってきたので備忘録かねてレポ。

静岡まで前入りしてまきゆみハウスで最終調整するはずが、
前日残業で終電逃すところからスタート。

仕方ないので東京まで行ってネカフェにIN、東京始発新幹線で一路NAGOYAへ。

使用デッキは真美。
焼きが好きなこと、最近ずっと魔想さんばっかで他の攻め方に慣れてないこと、
裏表やりたい放題で、キャラ全体の基礎スペック上げやすいこと、
あと個人的に一番大事な中央にドローテキストがあることから選択。

貫通手段兼サブアタに伊織、ボトム回避からのマゼククの春香はるかさんなどを採用。
逆に直ダメ耐久は度外視してスキル無効等はなし。
会場で軽く見た他の人の構築と違うとこ上げるとこんなところでしょうか。

以下対戦内容について。
かなりうろ覚えです。


一回戦:3.00佳奈
焼き同士の対決。
お互い焼きメタ立たず気持ち良く焼き合う。
最後に山1枚残りでターン返ってきたので直ダメしてゲームエンド。


二回戦:キズナ
初手PRやよいと乱入亜美のみ。
玲音とかでドロー加速するも引かず、裏リバ*2。ちょっと苦しかった。
相手の恋単騎EXLvUP絡めた全体7上昇くらいのショットを棄権密会貫通無効で捌き、
返しで残ったフレンド焼いてCHANGEでエンド。


三回戦:やよい(まきゆみ)
そんな気がしてた身内戦。
真ん中焼いて1パンを耐えられないようにして、果敢に攻める。
二手目の春香はるかさんでトップPT。
レベル上げるより相手のショットに備えようと思って平静を装いつつボトムへ。
三手目で亜美乱入で戻しつつ再度春香はるかさんでセーフティーゾーンの形成。
安心してフルパン、返しのショットをなんとか耐えて返しでエンド。
フルパンしないで、相手の山に余裕あればRR春香登場からの連パンで負けてた。
極めて珍しいクレバーな動き。


四回戦:涼風
初手マゼクク。とてもつらい。
なんとか凹むなど引き込んでショットしようとして、乱入メタ忘れるクズ。

半端な崩しと糞みたいな盤面でターン返して、そのままアド差返せず死亡。
極めてよくある短絡的な動き。


五回戦:三朝
まず相手のプールを潰すことから始まったゲーム。
とりあえず、焼けるだけ焼いてあとは殴った。
最後にキラメキラリちょうど引いて全裏とってエンド。
流石に相性。


ここまで予選。
一敗に真美が二人だったのでドキドキ。
結果オポ11位で予選通過。
まきゆみ君も無事抜けて安心。


一回戦:美希
相手初手の真の打点がつらかった。
三手目春香はるかさんでトップチェックで伊織。
ここまでまともな打点が出せてないこと、
押せなくもない盤面なことからボトム回避より貫通を優先してそのままドロー乱入。
一気に相手をレベル4に押し込むも、返しでハンド足りず+ボトムでそのまま死亡。

ボトム回避をしなかったことについては、各人一家言ありとは思いますが、
ボトム回避していればボトム前で耐えたものの、
その場合相手はレベル2or3でオートありなので
どっちにしろ間違いではなかったのかなと思う次第。
難しいところです。



という訳で決勝初戦落ち。
決勝トーナメントまで上がれたとはいえ、
涼風以外焼きメタを一切踏まない幸運がすべてだったと思います。
特に貴音真美の立つアイマスミラーではまず勝ち目のない構築でした。

また涼風戦をはじめ、経験・知識不足、判断力の鈍さを痛感しました。
東京地区にも参加予定なので、それまでに更なる精進に励みたい所存。



改めて、NAGOYA大会に参加された皆様お疲れ様でした。

お名前を失念してしまっていますが、
対戦していただいた方々ありがとうございました。




まきゆみ君ほか入賞した身内のみんなおめでとう。
東京も頑張ろう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/10 01:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
  2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。