ネタ屋

ガチではなくネタに走っている...はず。

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナナシ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Lycee...


こんにちは。昨日にLyceeの第4弾、「Fate/Grand Order」の第2弾(第一弾目の強化かな?)の発表がありましたね。


自分的にはもう少し先だと思ったんだけど...早くない?(旧リセもかなり押してたような気がする)

もう少しで第2弾(もう1週間切りましたが)発売なのでちょっと昔話を。


・Lycee歴について

 始めたのは多分みなとそふと(限定構築戦専用カードが出た頃)の1年前(つまり4~5年前?)に一度、試合(大会)を見て面白そうだなぁっと見ていたのがきっかけです。その頃はまだ学生だったのとバイトをしてなかったため1パック400円は手を出せず、そしてその頃のLyceeは確かスターターが売ってない頃だったはず。
 で、ある人がデッキを提供してくれるということで安くて男性中心(ホモではない)でお願いしたところ。宙単で作ってくれたのですがあまりにもルールが難しかったイメージがあり、すぐにやめてしまった。で、それから1年ぐらい?でリセの大会(間違えてなければリセフェス)の福岡大会が出てどうにかデッキができたので(その時から日単を使ってました)まずは、初心者講習会に出ました。で、ですね。普通はスタッフがやさしく教えてくれるところルールを確認をしたいためにゆっくりしたいところですがスタッフさんが行けないか分かりませんがボコボコにされて負けましたw(あとで知り合いに言ったら笑われました)

 まぁそれが福岡での最後のイベントになってしまいましたがいい思い出ではありますね。

で、何故宙単から日単になったかというとその頃のリセは(ジェットストリームが発売する前ぐらい?)

宙→ドローが多く1枚1000円越えがかなり多かった。
花→サポートとかでかなり頭を使うだろうなぁっとイメージが
雪→焼き系はあんまり好きじゃない。(面白いと思うけど...)
月→コントロール系=頭を使う と思うので...自分はそういう系は苦手なので(2回目)
日→出して殴って簡単なゲーム とある人が言ってたのでこれだ!っと。あんまり考えなくていいらしい(?)

ということでその時は安かった日単をメインで回すことに。(最終的にはネーブル構築デッキになりましたが...)

で、デッキを漁ったら出てきたのでとりあえず...



日単 ()は特殊能力名を書きます


キャラ
EX2
・袁術・美羽(嫌がらせの天才)・・・4枚
・十波 由真(チャリンコ突撃)・・・4枚
・神尾 観鈴(夏やすみ)・・・4枚
・北条 沙都子(トラップマスター)・・・4枚
・朝比奈 洋子(脅威のメティス開花術)・・・2枚
・有間 都古(絶技雷極・安崩拳)・・・1枚
・三峰 美奈都(就職活動)・・・1枚
・ラスティ(金物屋)・・・1枚
・美作 小春(立派なお姉ちゃん計画)・・・1枚
・桃山 リンダ(ピーチマウンテン)・・・1枚
・プリモ(真祖)・・・1枚

EX1
・神城 優香(妄想力)・・・4枚
・エミリア・エウリスミア(じゃじゃ馬娘)・・・4枚
・羽山 ミズキ(無鉄砲)・・・4枚
・羽黒 黒子(毒霧)・・・2枚
・遠山 翠(理想の人)・・・1枚
・遠山 翠(遠山緑流すいとんの術)・・・1枚
・桜庭 八重歌(桜庭流忍術)・・・2枚
・ケータイさん(謎の携帯)・・・2枚
・アルルゥ(ヤーナマゥナ)・・・3枚
・木乃美 芳助(ナンパ)・・・2枚

アイテム
 EX2
・電柱・・・1枚

イベント

EX2

・焼却・・・3枚
・トラップ・・・3枚
・アフター・・・1枚

EX1

・傷心・・・2枚
・バックドロップ・・・1枚

以上です。

旧リセから始めている方ならわかると思いますが。EX1かなり多いですよね。
うん、これも昔よく行ったた店(現在閉店)でもよくEX1が多いから減らしたほうがいいと助言をもらった事があり
でも、そのほうが面白そうっと思い結局そのまま使ってました(笑)
まぁ結局このデッキで優勝したのは1回ぐらいだったかな....10回以上参加してね
(もちろん参加人数が少ないため優勝してもオススメは全くしませんが...)


で、話を戻すと...旧リセだとパックが発売されるごとに環境が変わるというのが多いと思いますが(別TCGでもそう)
新しいLyceeも日単を作ろうと決心しました・・・が

1弾目だし...100種類しかないからと仕方ないけども
今の環境だと。日、宙、花 の3単が多いのが不思議(もちろん混色もありますが)
確か...発売当時は花の値段が高かったイメージがあり、結局スターター含め、日、宙、花のパーツ(安いやつ)を
シングル買いをしたのはいいが、やはり第一弾目もあってダッシュやアグレッシブという能力が少ない(ダッシュはないです)
ので仕方なく、宙単を作ることに。今回もガチデッキではなくネタに走ろうかと思い作ってみました。


新リセは名前が長く打つのがすごく大変なので公式にあるデッキ構築を使ったのでそこを見ていただくとありがたいです。
・共有URLです
https://lycee-tcg.com/d/?d=gpq0uHFgfcN6


見ていると思って気づくという方がいますがまず、先ほどのデッキとほぼ同じじゃないのか?と気づくと思います。
はい、非常にEX1が多く入っています。もちろん、対戦しているときに相手からEX1が多いと言われたことがあります。
元々ガチで作ったわけでないので何も言い返しませんでしたが。それは僕の実力なので...
で、ネットとか店で買う人がいると思いますが...宙のSR安いから入れたらいいでは?っと思う方もいますが
基本光っているカードは興味ありません。というより、昔、光ってるカードが湿気などで曲がってしまいスリーブからでも明らかにこれ光ってるだろうとわかるときがありなるべくはSRなどホイルを入れたくないイメージがあります。
もちろん、今TCGによっては曲がらないやつもあるみたいなのですが...なぜか抵抗してしまい。なるべくは大会では使いたくないのです(今後使う場合もありますが...現時点では使うことはないかもです?)

じゃあ、君はどういうデッキを今後作っていくの?っと思う方が多いと思いますが今デッキを考えているのは4つあります。
1.真面目にデッキを作る(SRなどのホイルも含む)
2.コモン・アンコモンのみ(ST、Pは含まない)
3.コスト2以下(使用コストが2以下だけを使用)
4.ハイランダー(R、SR、P、STも含む)

まぁ実際、先ほどのデッキだと勝率ははっきり言って悪いです。絶対に作らないでくださいね?
よくて、デッキの半分削れればいいほう。一応近いデッキでしたが1勝しましたよ(10回以上大会に出て)

すごく長くなりましたがそろそろ〆に入ろうかと

 もう、来週には第2弾。そして日曜日にはリセフェス福岡。一応予約を入れていますが。まずは新能力【エンゲージ】についてまだ不明なところもたくさんあるから早めに動画で説明してほしいかなぁ

参加するデッキは宙だと思いますが...日イベント【スイートピーチ状態】が公開されたので使ってみたいと思ったので
もしかしたら日の2コス以下で組むかもしれない。(レオニダス・ブートキャンプ使いてぇ~)

まだ、全部のカード公開されていないのでどのデッキを使って参加するのは分かりませんが福岡大会で対戦することがあったら
よろしくお願いします。次の日記は多分そのレポートだと思う。では。

登録タグ:

あなたはこのブログの 447 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/20 13:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。