ミーカーさんのブログ

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミーカー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
4/2・4/9 公認大会

二週分の公認レポになります




4/2 カードキングダム 秋葉原 ChaosTCG公認大会
参加者:24人
使用PT:凜然たる眼差し「源 義経」

1戦目:世のため人のため「スノーホワイト」
先攻
与一登場からパートナーエクストラ→レベルアップでスタート。
相手がこちらのテキストを知らなかったようでチェルミ・バルハル・呪文で完全にわからん殺しで轢いてしまう形に……
受けも楽しい時間が強かった
勝ち


2戦目:確かな繋がり「朝倉 音夢」
後攻
与一登場からスタート。
相手が毎ターン中央を手重ねしていたので相方×2のテキストだけでも少しずつ押し込んで行けて除去札を温存出来たので4ターン目に呪文込みで一気に詰めに行って勝ち


3戦目:絶対諦めない「雁淵 ひかり」
先攻
弁慶登場からスタート。
相手のパートナーの5焼きと連パンを耐えるために弁慶に帽子互換をセットしてPR最上を優先して登場。
タッチレストと除去札で上手く打点を通して行って、4ターン目に呪文で相手パートナーを落としたら相手が最後のレベカを持っていたので勝ち


4戦目:最強の力“太転依”「泉戸 ましろ」
先攻
与一登場からパートナーエクストラ→レベルアップでスタート。
2ターン目にイベント無効が成立し打点を通しに行ったら相手の相方が4枚落ちたのでドッキリ大成功×2でバックヤードに。
そこから毎ターン焼かれはするも防御札も引いたキャラも強くて上手く復帰出来たので呪文込みでキッチリ詰めて勝ち


結果4勝0敗




4/9 カードキングダム 秋葉原 ChaosTCG公認大会
参加者:22人
使用PT:凜然たる眼差し「源 義経」


1戦目:大切なモノを守るために「ルッキーニ」
先攻
与一登場からパートナーエクストラ→レベルアップでスタート。
焼きメタが出なかったので与一と呪文でひたすら盤面を荒らせて行きも返しも優位に。
あとは相手が二面イベント無効貫通を止める手段がなくそのまま打点を押し込んで勝ち


2戦目:戦いのプロ「シエル・アランソン」
後攻
マリガン後の初手に登場キャラがなく詰んだかと思ったらターンドローで与一を引いて与一コストにカット2ドロー→ドッキリ大成功で与一登場→パートナーエクストラ→レベルアップでぬるぬる動き出す。
序盤は控えを作らないよう意識しつつ打点を通して行く。
弁慶→PR最上→尼子と展開しながらバックヤードのネーム数を揃えて4ターン目にバルハル+呪文で詰めて勝ち


3戦目:大切なモノを守るために「ルッキーニ」
後攻
相手がロードキャラとサントロンを並べてくる中、こちらは1ターン目と2ターン目にパートナーのレベカを引いてしまう。
相手の3ターン目にマルセイユ登場の直1でオート()
そのターンに全体アタック10点パンプされてフルパンされたので防御札を投げてなんとか耐える。
後攻3ターン目に呪文込みで打点を通しに行くも相手のオート位置とPR棄権の前に山を削りきれず返しを防げずに負け


4戦目:持説の証明「コペルニクス」
先攻
弁慶登場からスタート。
レベカを握ってしまいエクストラのレベカを差し込めないのと、2面に貼られたヨワルテプストリ(キャニスター互換)
を割れず中央をエクストラ化出来なかったので呪文狙いに。
PR最上→与一と展開してサイズを上げつつ除去をしつつ打点を通しに行く。
4ターン目に呪文込みでショットに行くも呪文を打つ前に相手のオートが深くて山残り1枚まで。
返しを呪文と楽しい時間で受けきって勝ち


結果3勝1敗




というわけで、二週続けて公認ではマジ恋の義経を使いました



今回はアプデ発売記念のPRも入りイベントを少し入れ替えてアプデスリーブ発売直後から少し変わりました

具体的には、
OUT:捕らわれた猟犬プレイ(ひなたぼっこ互換)
IN:夏の風物詩 花火大会(リベンジ互換)
に変えました



ひなたぼっこ互換は相性自体は良いのですが、攻撃減少メタ1枚でパートナーテキストと両方とも引っかかってしまうのと
楽しい時間と使用する場面が被ることが多かったので不採用に



リベンジ互換に関してはバルハルの補助だけでなく攻めにも守りにも使えて能動的にバックヤードに特徴を揃えられる点で採用しました

また、アプデ発売記念のPRの甘い口直しも枚数を増やしました



タユタマを相手にしても除去をしやすく他でも腐り難いのは良いですね





そんなこんなで、公認大会のレポでした
ではでは〜

登録タグ:

あなたはこのブログの 799 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2017/04/11 08:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。