彩徒さんのブログ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
彩徒
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイターズロード2013東京大会使用デッキ&解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/07/15 カードファイト!! ヴァンガード ファイターズロード2013東京大会使用デッキ(解放者)
ファイターズロード2013東京大会使用デッキ(解放者)
メインのクラン ゴールドパラディン 

いや~ずいぶん更新が遅くなりましたがファイターズロード2013で使ったデッキのレシピと解説です。

トリガー
☆12治4の☆特化構成です。
解放者は打点やアドは稼ぎやすいので足りない☆をまかなう計画でした。
当日はこれが見事にはまり勝つことができました、しかし難点として非名称のトリガーが入るためECBが腐るパターンもありこれが原因で決勝戦は1落ちでした。

解放名称の3種目の☆はよう

FV
《解放者 チアーアップ・トランペッター》
直前までFVは《春風のメッセンジャー》や《小さな拳士 クロン》あたりも候補だったのですが、CBを使うのがG3に集中したかったのと《円卓の解放者 アルフレッド》のLBの関係でV裏のFVで引っ込まなくてよいのと《狼牙の解放者 ガルモール》のLBからの高打点も魅力的で手札の《シルバーファング・ウィッチ》のコストをまかない手札の入れ替えを行うことも可能です。

G1
《ばーくがる・解放者》
情報が出てからしばらくして使うことを決めたユニットです。
やはりガード強要させる能力は魅力的で発動した際のアドバンテージは使って実感しましたさらに相手後手、完がライドの際はとてもいやらしいラインになります。

《疾駆の解放者 ヨセフス》&《シルバーファング・ウィッチ》
《狼牙の解放者 ガルモール》の能力を使う上でやはり《疾駆の解放者 ヨセフス》はめくりたいのですが素引きした際の弱さは使用してみるとわかると思います。
そこで手札に来ても能力使用のできる《シルバーファング・ウィッチ》も採用してデッキからのスペコ時の強いユニットを増やしつつ安定性を上げよう努めました。
意外と《シルバーファング・ウィッチ》とG3のラインがかみ合ったり、仕事が多かったです。

残りのG1はケイ互換と完がですのでフルに積んで終了です。

G2
ここは特に語ることもなく《ブラスター・ブレード・解放者》を3枚か4枚にするかで悩みましたがCBの関係で3枚が一番しっくりきましたのでこの枚数になりました。

G3
《狼牙の解放者 ガルモール》
THE数の暴力って感じのカードですこのデッキの主軸ですね。
この子のおかげで盤面が焼き払われてもトリガーがめくりすぎなければ立て直しができるので抹消相手もそこそこ戦えるようになりました。
そもそもこのデッキでファイターズロード2013に挑むことにしたのはこのカードの情報が出たあたりからきめました。

《円卓の解放者 アルフレッド》
上のガルモールが主軸ならこのカードはフィニッシャーといったところですね。
ガルモールLB発動し、高打点のこのカードで相手にプレッシャーを与えていくかんじですね。
もちろん展開能力のほうも状況次第で使います。

といった感じです。
他にも使用を考えたカードもありますがそのカードの解説は別の日に

登録タグ: VG  ヴァンガード  ファイターズロード2013  ゴールドパラディン  解放者  狼牙の解放者 ガルモール  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 896 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/15 18:40
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。