もともょさんのブログ

ヴァイスシュヴァルツ、遊戯王メインで頑張っています。

ヴァイスは
・テラフォーマー
・進撃の巨人
・艦これ

遊戯王は
・レベル10
・エーリアン
・オッドアイズ
・ジュラック
・デッキドロー

等々扱っています。

思うようなデッキが出来なくて
悶々としています。
よろしくお願いします。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2015年02月27日]
テラフォマ(2)

[2015年02月21日]
今更感が半端ない(0)

[2015年02月21日]
一方通行ですよ、迂回お願いします。(0)

[2015年02月21日]
ちょうどよかった。(0)

[2015年02月10日]
作ったよ(0)

最新のコメント

[2015年02月27日]
テラフォマ(2)

[2014年11月25日]
お助けたもう(2)

[2013年10月31日]
まよいちゃんみなぎってきた(2)

[2013年10月17日]
終わった(2)

お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もともょ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局必要なものって何だろうか?

どうもこんばんわ。もともょです、

今週超電磁砲Sで新たな初春を入手するためにテンションが上がっています。

シングルでよくね?と友人から言われましたが関係ない。とりあえずTDだけは購入する。


さてさて、タイトル通りの内容です。ヴァイスを長い間やってきてふと思ったことです。

始めて数カ月たったある日のことです。

ルールも荒削りながら覚え、デッキ構築も不安要素ばかりのころ。

「集中は?」「3レベルキャラ入れないデッキはデッキじゃない」など言われてきた。

一時期3レベル(主に回復要因)や集中(山札削り要因)入れないといけないとも思った時期があった。

CXは扉入れないとデッキじゃないとも指摘さえあった・・・。

だがこれって本当に自分のデッキでやりたいことが出来るのか疑問ばかりの日々を送った。

ハルヒ参戦した時、みくる単デッキを作成した時3レベル回復じゃない上、集中もない。

だがこれはまぎれもなく自分が作ったデッキでやりたいこともあった。


回復入れていないデッキぷぷっと嘲笑っていた時期が恥ずかしかった。

集中がないとデッキじゃない? なら集中がないタイトル(例えばエヴァ)は何なのか?

集中がないタイトル自体を否定するのか?

赤を使用する=扉採用・・・回収要員は別にCXに頼らなくてもよくない?

確かにトリガーチェックで回収はいい。めくれればの話の上、

控え室なかったらストック置場に呑みこまれるだけ。

回復もヴァイスの面白さの1つなのは否定しないが、何回も使えるわけでもない。


結局何がいいたいのかわからないが、集中や回復ないデッキはデッキじゃないと

否定するのはどうだろうか。

好きなカードでデッキ作ってファイトする精神こそ大切にすべきことではないか。

勝つことだけに固執していた時期が恥ずかしい。

かといってネタデッキもどうなのだろうか・・・。

あとは全力をだして相手に失礼のないプレイングか・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 555 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/17 23:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
暁よみな あきさく さん [2013/07/18 00:09]
別に回復も集中も固執する必要は無いと思いますよー。
確かに勝ち方を学ぶにはテンプレから入るのが望ましいかもしれませんが、ヴァイス自体は物凄く自由度の高いゲームなので、色々な考え方や強いカードの無いデッキでも全然勝つことができます。
人それぞれに合った戦い方、デッキを自由に考えられるのがカードゲームの醍醐味ですしね。勝ちに行くのは当然ですが、広い視野で楽しまないと損だと思います。
! ソエル さん [2013/07/18 00:27]
コメントします

自分もあきさく さん を同意見かな。

ヴァイスは楽しく勝たないとね☆
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2013/07/18 01:01]
コメント失礼します

回復、集中がないからデッキじゃないなんて言ってたらキャラ単なんてやってられませんよ(笑)

確かにこれらはあるに越したことはありませんが、なくても戦えないわけじゃないですからね

勝てるデッキよりも使っていて楽しいデッキを作ることが大切だと思います
無題 もともょ さん [2013/07/18 09:26]
>あきさくさん
コメントありがとうございます。
回復や集中でプレイの幅は増えますが、必ずしもってわけでは
ないですもんね。
いかにして相手に28点のダメージを与えつつ楽しむかですね。
ただタイトルの構築が似たり寄ったりしている現状も事実。
それでも自由にデッキ作る点はいいですよね。

>ソエルさん
ヴァイスは楽しみつつ勝つ(自分は勝ち負けにこだわらないけど)。
相手のデッキが自分好みの構築ではないときの新鮮さはいいですよね。

>佐々木さん
キャラ単でも回復や集中満たすタイトルもあるかもしれません。
ん?あるのか?ちょっとわかりかねますが(汗)
まぁ昔のTDは回復もなければ集中も入っていなかったですしね。
それでも十分にプレイ出来るわけでしたもんね。