あがめよー。うやまえー。

しんじるものはすくわれるのー。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2015年01月01日]
これは良い(0)

[2014年12月30日]
サドル上げるか!(0)

[2014年09月23日]
メサイア箱争奪戦いってきました(0)

[2014年09月22日]
いやぁ楽しい(0)

[2014年09月19日]
やりおる(0)

[2014年09月12日]
スマッシュ(0)

[2014年09月06日]
ザガート様(2)

最新のコメント

[2014年09月06日]
ザガート様(2)

[2014年09月05日]
あばばばば(3)

[2014年08月29日]
鍵をどこに差し込めって?(3)

[2014年08月26日]
自由と正義(1)

[2014年08月21日]
炎の~矢~!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスティ
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑感を並べたらこうなった

今日は見張りの日なので暇なのです。

英雄戦姫のRRがツタンカーメンとヤマトタケル以外は2枚ずつぐらいに丁度バラけてしまい、かなり中途半端。
そのかわりRはうまいぐあいに均等に揃ったのでRRはコツコツとシングルで済ましていけそう、うたたねが5箱で1枚しかでなかったことには驚きですが。
余裕があればRRRとか買いたいですね、特にナポレオン。

そしてカードを買い揃える前に一度プロキシでしっかり回してから購入を検討していこうと孫ちゃん先生は思ったわけなので、なんとなく自分の感じた各種デッキの感想を。

・ヤマトタケル
シングル見てると一番高い。ゲームにPTカードがついてるので3枚でいいのにRRRとあわせて5枚も当たってしまった。
攻めて良し、守って良しの万能PT。序盤の立ち回りを1人でこなすので、安心してドロソを展開できる。エクスカリバーつけてがしがし殴っていきたい。
減少メタをだされた時にどう対処するかが課題。
ヒミコとのエクストラ要員がこのカードしか無いのってどうよ?PRは五右衛門じゃなくてタケルかコロンブスをだしてほしかった。

・アーサー
円卓の騎士専用。攻めはフレンド任せ、守りにもフレンド数に依存するので、フレンド展開をミスると簡単に崩れる。むやみにエクストラしてると失敗する。
攻めは僕の大好きなトリスタンが生命線、ビリースペシャルつけて12点貫通でいかにダメージを通すか。あとはガウェインが安心して殴れるぐらいかも。
防御はアーサーで止めながらケイでドロー、パーシヴァルもいればさらに硬い。
個人的には常に盤面を埋めていきたいので、少数精鋭のフレンドで固めるよりはネーム被りせずだせるようにフレンドをバラけてデッキを作った方がいいかも、ペヂヴィエールの採用に悩む。
あとマーリンいなかったらと思うとゾっとする。
曲者揃いの英雄戦姫デッキの中でも正統派でアーサーらしいデッキだと思う。

・ツタンカーメン
カンビュセスを使ったロックはかなり決まりやすいので、残ったPTをアイスソードで寝かす→ボディがガラ空きだぜ!が理想。
課題は防御面、焼かれて盤面が崩れると立て直しがキツい。パーツ揃える必要もあるのでドロソも不可欠、カンビュセスのドロー付与だけでは足りません。
あとはプレイヤーの好みかも、貫通無効、回収メタ、ハンムラビ等妨害カードは選びたいほうだいなのでお好きなのをどうぞ。
構築難易度は高め。

・ナポレオン
タケル同様万能PT。フレンドにしばられずに構築できるので自由度が高い。
貫通フレンドが輝くので、TDをベースにPTをそのままこれに変えるだけでも理想的なデッキになるかもしれない。
課題はもちろん防御面、勢いあまってフルパンしないように。
そしてRRRがヤバい。

・コロンブス
ゲームのイベントで一気に好きになったキャラ。
実はまだ真面目に組んだことないので推測。自ターン中はビリーで山札操作するとして、やはり相手ターン中のセット割りがゲームメイクの肝。
むしろこの効果でどれだけ相手にプレッシャーを与えるかで流れが変わりそう。そういった意味でもギャンブラーなコロンブスらしさがでてるとカードだと思う。
「この効果でキャラがめくれたらお前の勝ち、イベントなら・・・俺の勝ちだ」って言いながらゲームするのも一興、ジャッジ呼ばれないように注意。
ラストはビリーとのエクストラでフルパワー貫通もいける。

・ベートーヴェン
直ダメ重視でフレンドを防御に徹するか、押せ押せで貫通していくか、どっちが効率的かは要研究。
フレンドが自由なのでカール大帝とかいれると面白いかも。

・ヴラド・ツェペシュ
華琳様
バックヤード送る有効手段が子供の扱い、ジャンヌ、ガリレオ&アリストテレスぐらいだけど7枚なので苦にはならない。
クック&マゼランで強化させながら戦うのがベターか。
結局の課題はPTのサイズの小ささに行きついてしまう。無理せずフレンドで採用したほうが強いかも?

・イヴァン雷帝
声がロリロリしてなくて好きです。
本格的な焼きデッキ。相手PTが3減もってなければかなりの勢いで焼ける。
イヴァンのお仕置きがイラスト的にも効果的にも見事にかみ合っててよいです。
これも焼きでフレンドを潰してPTをアイスソードしていくのが理想の流れ。アショーカ&三蔵法師はもちろん、カエサル&ネロで徹底的に焼くのもS気があっていいかも。
メインドローに加え、カエサル、三蔵法師がドロソでもあるので手札はたまりやすく、草薙の剣も開放しやすい。序盤に大型貫通でブチ抜かれない限りはかなりの制圧力を誇るはず。


あとは中華の孫ちゃん先生も面白そう、呂布が最強に過労死してそうだけど。

更に雑記、去年開催された絵師100人展で限定販売されたトレカのうち、大槍先生のヒミコのイラストを見つけたんだけどめっちゃ可愛い。

さて、ツラツラと思ってたこと書けてスッキリしたのでオシマイ。
ツインエンジェルも3ヶ月ぐらいデッキ研究で遊べたし、今回もしばらくは遊べそうだ。
その間に英雄戦姫エクストラ発売の発表でもしてくれないかな。

登録タグ: ChaosTCG  英雄戦姫 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2012/04/16 21:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。