とあるセカイの攻略日記 TCG支部

とあるセカイの攻略日記(メモリアル)のTCG支部である。ここではTCGそれに関係するアニメ等について記録する場所です。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
acceler
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ROUTE113【TCG】なぜガンダムウォーとレンストは終わったのか。第1回深夜討論【雑記】

みなさんBCFお疲れ様です。
だがブシロードのTCGについては書きません。

今回より何回かに分けて深夜討論をします。
突然始めるのでご了承ください。

今回はなぜガンダムウォーとレンストは終わったのか。です。
基本的2chから情報収集しています。
まずはレンジャーズストライク。
現段階では9月でサポートが終わるらしい。
次の弾は発売しないと思われる。
このTCGはXGに入ってからライダー無双となった。
XG~XG2ディケイドCF
XG~FFR
XG5~のどかデッキ?
特にのどかはチートすぎる。
レンストはTCGとしてはルールが完成していたのもよかった。
だがXGに入ってからインフレになったらしい。
仮面ライダーや戦隊好きにとってはTCGとしても素晴らしかった。
やはりDCDのせいか。
おのれDCD。
次はガンダムウォーです。ガンダムウォーはネグザが控えてますが、失敗点を直さないと、売れない気がします。
はっきりいうと運営がガンダムウォーを終わらせた。
ガンダムウォーに関してはガンダムの最新作がなくならない限りつづくかと思っていました。
だが終わらせた。
個人の意見としては
ARやIRの封入率。
制限などを増やさなかった。
これらが原因だと思います。
22弾より収録されたARは1BOXに1~3枚(24弾まで)1~2枚(25弾以降)

ARに関しては封入率を統一してほしいと思いました。問題はIR
IRは24弾より収録された。1BOXにつき0~1という酷い封入率。しかも強い。
この辺から辞め始めた人も少なくはありません。
私もこの辺で辞めました。

同じIR集めるのに諭吉を使った人も少なくはないと思います。
しかもそれが28弾まで続いた。

制限などを増やさなかった。
ダブルオーの改訂はしかたがないとして。
問題はそれ以降の環境
ユニコーンやダブルオーなどに制限をつけなかった。
タメGのインフレ化はヤバかった。→WBに再録されて…
持ち上げて落とす。
DMもそうだった気が……

でネグザに関して
新ルールに関してはまだわからないが、旧カードの扱い方が酷すぎる。
全く新しいTCGを作ったほうがよかったかも。
旧カード限定レギュレーションを作るべきだったと思います。

登録タグ: ガンダムウォー  レンジャーズストライク  ロウきゅーぶ!  神様のメモ帳  いつか天魔の黒ウサギ 

あなたはこのブログの 2426 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/30 22:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。