Circle of Rune

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2008年11月24日]
EXパック(0)

[2008年11月18日]
ざわ…ざわ…(0)

[2008年11月18日]
Review of the one's Nov. 18(0)

[2008年11月07日]
Review of the one's(0)

[2008年11月06日]
募集中です。(0)

最新のコメント

[2008年11月05日]
ブログはじめました。(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Rune
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
なのはStSトライアルについて

 自分の主観で書いた物なので、その通りとは限りません。間違っている解釈などが出てくることもあるかもしれませんが、その時は指摘などして頂けるとありがたいです。

 トライアル大会。名の通り、トライアルデッキとそのタイトルのPRカードのみを使用した大会。デッキ1つで参加できるので、初心者の方も取っ付きやすいと思います。
 
 その中で、なのはのStS大会についての自分の感想なりを述べて行きたいと思います。

 ・クライマックス
 ママと約束ね 火龍・一閃!
 これまでのクライマックス
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

 などとは異なり

【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。

 特殊な形となっているクライマックスカードです。このカードの存在により、先攻1ターン目から大ダメージを叩き込めるようになりました。
 自分もキャラクターのソウル(1)+ダイレクトアタック(1)+クライマックス効果(3)+トリガーチェック(クライマックス2)=7点を実際に与えたこともあります。
 殆どはダメージ時のクライマックスでダメージキャンセルされることでしょうが、1ターン目から相手のレベルを1にできるのは、何とも夢のある話でしょうか。相手からすると悪夢でしょうけど(苦笑
 そして地味に1ドローが入るため、ハンドアドバンテージを失わないことも評価できます。あと活用できる点と言えば、サイドアタックでもダメージを通しやすいことでしょうか?

 ・大会での感想
 LV0 使い魔アルフを後列に置いて前列のフェイト&アルフで制圧。
 LV1 金の閃光フェイトを使い魔アルフと差し替えて、なのは&ヴィヴィオ、なのは&ヴィータ、二人のママで場を固める。
 LV2以降 アギトでゼスト・グランガイツを回収して前列に並べる。手札にはカウンターを抱える。
 またはエリオ&キャロ、烈火の将シグナムを揃えてアンタッチャブルを成立させる。

 個人的にはLv2以降はゼストを揃えた方が良いと思いました。パワーもエリオ&キャロよりも高いですし、絆を持つアギトを擁するので、回収も容易となります。
 とはいえ、着地失敗などのパンプアップを受けられるエリオ&キャロも弱いわけではありませんし、シグナムもクライマックスとのシナジーがありますので、相手の前列キャラを除去しつつ攻めることもできます。
 とある会場で知り合った人は「ゼストゲー」だと称していましたが、どちらも一長一短なので、好みでフィニッシャーを決めるのもいいかもしれません。
 他のトライアルについては、ノータッチなので分かりませんが、色々と新しい試みが行われているようです。

グダグダ感の漂う記事ですが、この辺りで終わりたいと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/11/05 20:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。