緑ウィニーその2
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機) 2枚
ザクレロ(BB3) 1枚
ザクⅠ・スナイパータイプ 3枚
ザクⅡ改(バーナード・ワイズマン機) 1枚
ザクⅡ(シン・マツナガ機) 1枚
ザクⅡ改(18弾) 1枚
シャア専用ザクⅡ(EB2) 3枚
ファット・アンクル 3枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 1枚
グフ(ランバ・ラル機)(A編) 1枚
ユニオンフラッグ(グラハム機) 2枚
ティエレン高機動型(セルゲイ機) 2枚
ギレン・ザビ(EB) 2枚
バーナード・ワイズマン(9弾) 2枚
ククルス・ドアン 1枚
シャア・アズナブル(EB2) 1枚
クラウレ・ハモン(女神2) 1枚
シャリア・ブル(21弾) 1枚
カリウス(16弾) 1枚
制圧作戦 1枚
破壊工作 2枚
ジオニズム 3枚
攻勢の機運 2枚
総攻撃 1枚
戦技の習熟 2枚
緑G 7枚
貴族主義抵抗派 2枚
サイドボード
ゲム・カモフ 2枚
クルスト・モーゼス 1枚
カリウス(16弾) 1枚
魅せられし者 2枚
不用意な獲物 1枚
高潔なる理想 1枚
理想に仇なす者 2枚
【変更点】
・モニク2枚→ギレン2枚
・ハモン1枚→ククルス・ドアン1枚
・ヒートホーク3枚→戦技の習熟2枚、シャリア・ブル1枚
・対ガンダム調査隊3枚→緑G3枚
・ルイス1枚(サイド)→不用意な獲物1枚(サイド)
・ギレン:
さすがにこれを入れないのは間違いでした。"事故らせて勝つ"はこのデッキの重要な勝ち手段の一つでした。青赤は特殊Gが多いし、ギレンを配備して相手に4G目を置かせなければ、彼方からの来訪者もエクシアもヴァーチェも飛んでこないので結構安心できる。
あとはリロイン両適正ブロッカーになるのも優秀。Gでブロックしつつ、ザクスナや他の焼きで追撃すれば防御3も落とせる。陸ジムOガンは早い段階で処理しておきたいので良さそう。
ギレンでG化したユニットなら、ヴァーチェをブロック→彼方からの来訪者で乙!なんてこともないし、下手なブロッカーよりも強い。
ただ緑Gが7枚しかないのは怖いから、もうちょっと緑Gを増量した方がいいかも。かといって貴族主義は絶対に抜きたくないし、破壊工作も状況次第で使えるからな~・・・
・ククルス・ドアン:
ハモンは防御無いのが厳しいので1枚に減らしました。
モニクは戦闘修正以外の+αの要素が無いので廃止。モニク自身が戦闘エリアに居ないとパンプしないのもマイナス評価。
ドアンは戦闘修正が優秀なのと、交戦中の本来の格闘3以下のユニットを埋葬できるテキストが良さそうなので採用してみました。
・戦技の習熟:
ヒートホークを抜いたのはさすがに頭が沸いてるかもしれないw
ヒートホークはメチャクチャ強いんだけれど、その反面防御が低い緑ウィニーだと危うい気もします。赤い彗星、攻勢の機運、ガンダムヴァーチェ、彼方からの来訪者etc。 ここら辺にヒートホークごと一気に持っていかれると結構辛いからな~・・・
破壊耐性はシャアザク、バーニィーだけなので不安。移動耐性とかほぼ皆無だし。
とりあえず戦技の習熟はコインを2つ乗せるところまで持っていけたらかなり強いと思うんだ。早い段階での攻防も増えてきたので、防御3に陸ジムOガンに対してまともに戦えるようになるのは良さそう。
問題は安定性だと思う。コストが重いし、交戦が始まらないと意味無いので相手依存な部分があるのは問題。ヒートホークと違って、相手に場を固められても逆転できる可能性があるけれど、序盤からの安定した打点が望めないし、事故率も上がると思う。
とりあえず相手の動きを見てから、サイズ(特に防御)を上げられるのが戦技の習熟の優秀なところだと思う。CSまであまり時間が無いので、これで試してみてダメそうだったらヒートホークに戻します。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/06/15 22:44 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
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