初日記:緑ウィニー
皆さん 初めまして。ToCaGeが移転してから、初めての日記になります。
ガンダムウォーとサンライズクルセイドをやっているカウントと申します。
こちらでは主にGWの記事を書いていこうと思います。あんまり更新できないと思いますが、皆さんよろしくお願いします。
東京CSが2週間後に迫ってきましたので、CSでも使用予定の緑ウィニーについて少し書こうと思います。
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機) 2枚
ザクレロ(BB3) 1枚
ザクⅠ・スナイパータイプ 3枚
ザクⅡ改(18弾) 1枚
ザクⅡ改(バーナード・ワイズマン機) 1枚
ザクⅡ(シン・マツナガ機) 1枚
シャア専用ザクⅡ(EB2) 3枚
ファット・アンクル 3枚
高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機) 1枚
グフ(ランバ・ラル機)(A編) 1枚
ユニオンフラッグ(グラハム機) 2枚
ティエレン高機動型(セルゲイ機) 2枚
バーナード・ワイズマン(9弾) 2枚
シャア・アズナブル(EB2) 1枚
クラウレ・ハモン(女神2) 2枚
カリウス(16弾) 1枚
モニク・キャディラック 2枚
制圧作戦 1枚
破壊工作 2枚
ジオニズム 3枚
ヒートホーク 3枚
攻勢の機運 2枚
総攻撃 1枚
緑G 4枚
対ガンダム調査隊 3枚
貴族主義抵抗派 2枚
サイドボード
ゲム・カモフ 2枚
クルスト・モーゼス 1枚
カリウス(16弾) 1枚
ルイス・ハレヴィ 1枚
魅せられし者 2枚
高潔なる理想 1枚
理想に仇なす者 2枚
怪しい部分も多いのですが、今使ってるタイプはこんな感じです。
それにしても現環境は青赤00、緑中など厳しいデッキがいっぱいありますね^^;
セットカードに依存せざるを得ない緑ウィニーは、どうしても一騎当千に近い形になりやすかったりします。ユニット+キャラクター+ヒートホークの形に持っていくのが、一番単純で手っ取り早い緑ウィニーの勝ちパターンです。
ただし、そういった強力なセットグループを崩されると、途端に絶望的な状況に追い込まれてしまいます。こういったセットグループを容易に対処できる彼方からの来訪者、ガンダムヴァーチェなどのカードはとても厄介な存在です。そのため、これらのカードを意識した構築やプレイングが重要になってくると個人的には考えています。
ヒートホークは防御時に使っても非常に強力なので、ユニット+キャラクターで攻め、ユニット+ヒートホークで守りみたいな形に持っていくのも全然アリだと思います。
まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず今日はこの辺で。
最近はこのデッキしか使用していないこともあり、しばらくは緑ウィニーに関しての記事ばかりになると思います。デッキや環境の考察というよりも、どちらかというとメモ帳的な雑記になりそうです。読ませるための記事を書いているのではなくて、自分自身の頭の中を整理することが目的で書いているような感じなので、非常にわかりにくい記事なってしまかもしれませんm(__)m
あなたはこのブログの 95 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/06/13 22:43 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
2009年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |