7/9開催遊戯王非公認大会 1位:魔導真竜召喚獣
7/9開催遊戯王非公認大会「のら猫杯」のデッキレシピです。
1位:魔導真竜召喚獣(プレイヤー:アサイー)
↓以下アサイーよりデッキと大会についてのレポート↓
1、はじめに
この記事は高知市内勢には今更何言ってんの?と思われるヒジョーにおこがましい文章なのですが、あくまでのら猫杯3勝ライン以下でくすぶっている人で、うまくなりたい、勝ちたい方に向けて書いているので悪しからず。理解力足りてねーなコイツと思ったら会った時に遊戯王教えてください。本気で相手がいないので家で一人、理論考えてます(泣)
メイン・サイドは九産杯1位レシピの完コピです。大会の前日に作りました。自分はデッキを作るセンスが皆無なので、大会のデッキをまず完コピし、回して自分の考え、地域的な環境(考え=そのデッキの勝ち方や回し方。もちろん自分の理解できている範疇ですが)にそぐわないものを入れ替えるスタイルです。
最近は特に遊戯王をする時間が限られているので、この傾向が強いです。
(誰かうちに来て←)
このデッキを握った理由は対応力の高さです。恐竜のような展開力、デコードABCのような制圧力はないものの、相手の動きを見ながら、その時、相手が一番されて嫌な手である召喚獣や真竜ををぶつけられる対応力が自分の性に合いました。
召喚獣だけ役割書いていきますね。
光:メルカバー(3枚)
エリュシオンを除いて一番パワー高い融合体。相手のABCや幽鬼うさぎを除外して出します。一度出せば破壊されてもメルカバーを融合素材とするので相手からすると台パン必至。
炎:プルガトリオ(2枚)
逆転の一手、という印象。わりとテキスト知らなかったは許さない一枚。うらら、ミセラサウルスを除外。パンプアップ、全体攻撃、貫通とET向きでもある。今回も決勝でベビケラ踏みつぶしました。真竜の黙示録とも相性良し。
風:ライディーン(2枚)
月の書内蔵。マジェスティ、こけコッコ、ドロールを除外。ABCに対しては格納庫の効果を不発にしたり、ABCを裏にしたり。自分のアレイスター、バテルを裏にしてヴェーラー回避、リバース効果を再利用とかもできたり。
闇:カリギュラ(2枚)
恐竜、トリックスター、のら猫によくいる環境外のデッキに対策。2枚にした点はオリジナルのレシピと違う点で、ホープを使う機会が思いつかないので増やしました。浮幽さくら、アレイスターを主に除外。アレイスターの効果を相手ターンに使うと誘発を使えないジレンマに陥るところは面倒なものの、打点も2000/2800を確保したロックパーツは優秀。アドバンス召喚などで自分は簡単に場から除けられるのもgood。
地:メガラニカ(1枚)
打点。アレイスターと合わせて4000打点。増殖するGを除外。弱点の一つであるスキドレを打たれてもこの1枚で解決!(そう現実は甘くないです)
水:コキュートス(1枚)
破壊耐性持ちの絶対防御将軍。バテル、ダイナマイトを除外。調整時に除けようかと思ったけど、強貪2回打ったABCに対し山札切れで勝ったのでとりあえず入れていた。
2、この構築をコピーするまでにあった課題
実はダイナマイト3、マジェスティ1、マスター1、魔法は継承3、罠6の【魔道真竜召喚獣】はその前から回していて、アレイスターと召喚魔術、マスターPのスペックの高さは評価していたのですが、課題がいくつかあったのです。
課題1 先行デコードABCを返せないのでは?→メインさくら3
アレイスター、ルドラの魔導書、真竜ギミック自体はABCの除外効果に弱く、後攻をとってしまった際にうらら、うさぎ、Gだけではどうにもならない点があります。
最初メインさくらを見た時は驚きましたが、ABCの1本目を確実に取れる3枚を入れることと、他のデッキ(特にのら猫では1、2戦目の環境外)に余計な3枚が入ることを天秤にかけましたが、ABCを確実に倒すことを選択しました。
課題2 先行展開、もしくは後攻の切り替えしのための2個目の召喚権が確実に欲しい
課題3 アレイスター召喚から手札に返すまでの一連のサイクルをどこかで崩される際のリカバリーが欲しい→イグニス3、使途2
アレイスター召喚から手札に返すまでの一連のサイクルをどこかで崩されるのがこのデッキの一番の弱点です。自分は先行を取り、ヴェーラー、うららでしか返せない状況にしておきたいと思ってます。うららは先にグリモ、テラフォ、暴走魔法陣、ドラゴニックDなどで発動を誘います。
もしくは、相手がどちらかを持っていてもアドバンテージで損しないために、5枚の真竜魔法カードで召喚権を増やし、真竜をアレイスター召喚の前に立てておくことをお勧めします。真竜が相手ターンの相手の行動も含め2枚のカードを発動させてくれると、非常に気持ちよくなれます。
以上の3点を解決できるこの構築で臨みました。
3、対戦結果
1回戦 ABC ○○ じゃんけん負け:後攻
1戦目:先行デストルドからのデコードABCルートされましたが、メインのさくら刺して勝ち。1回戦の1戦目から構築驚かれて、しかも勝ててキモティクなりました。
2戦目:こけコッコ格納庫されたけど、サイドから入れたGを発動しエンフェで止まられる。相手からしたらさくらが見えてる時点で突っ張できない点で既に主導権握ってる。伏せ1に対してコズミック打つか、何らか発動して剥ぐかで、まず魔法陣から発動。ツインツイスターだったので1:2交換。そのままアレイスター出してメルカバー、相手ターンに罠リリース真竜アドバンス召喚。格納庫張り替えにコズミック打って勝ち。
2回戦 メタポ1kill ○×○ じゃんけん負け:後攻
1戦目:無の煉獄からの裏風→メタポサーチで察し。墓地に落ちたので召喚魔術で除外したらサレされた。
2戦目:2ターン目回ってきたものの、止められず負け。
3戦目:マスターP立てて勅命打って勝ち。
3回戦 ABC ○○ じゃんけん勝ち:先行
1戦目:かなり真竜よりのハンドでした。ドラゴニックDでサーチして罠伏せてエンド。羽根箒飛んできたので復活効果でダイナマイトをアドバンス召喚。こけコッコ格納庫の過程でダイナマイトで黙示録、黙示録リリースでイグニス。こけコッコを破壊してテンポとってそのまま勝ち。
2戦目:さくら当てて勝ち。つおい。
4回戦 (シード)
5回戦 恐竜竜星真竜皇 ×ET○ED○ じゃんけん負け:後攻 EDじゃんけん勝ち:先行
1戦目:手札悪すぎて勝負捨ててました。先行後攻覚えてない。たぶん後攻。ミセス、クリスタル、ラギアで負け。
2戦目:ドラDからのダイナマイト、リリースでマスターP立てて制圧。ET入ってしまい。トップ勝負に。オヴィラプター引かれたり、ディノインフィニティ入ってたら負けてた。あと相手のサイチェンミスにも助けられた。普通なら死んでた。
3戦目:ドラDからのマジェスティ、竜皇罠セットでマスターP準備完了。増殖するGでほぼ詰ませた。
いちおう優勝です。
ぽせいどら氏にばれましたが、【恐竜竜星真竜皇】の展開力にいまいちメインが追い付いてない感は決勝戦で感じました。あとサイチェン迷いすぎて経験の無さが露呈しました。正直構築の面でも負けていたと思います。モノロフ、ブラロ、エンシェントフェアリー、ガイアロード等独自でありつつも強みを生かした構築に終始圧倒されていた印象です。
4、全体を通して
ミラー、恐竜対策が足りてませんでした。各種カテゴリの枚数バランスの兼ね合いでサイチェン難しいと思っている、このデッキでサイチェン迷う羽目になるのはかなり危険です。
ADSを使って田舎の片隅で調整していたので、今の遊戯王すごくやりづらいです。週1くらいで須崎に来て、調整を付き合ってくれる人がいたら観光ついでにCS出てもいいかと思うのですが、いかんせんそうもいかず。
プレイヤーも楽しいのですが、仕事がら教えることも嫌いではないので、週末に中村帰ったらレイヴェルト氏たちと皆様のスキル向上させる何か、お手伝いができたらと思っております。
アサイラント
登録タグ:
あなたはこのブログの 758 番目の読者です。
テーマ: | 投稿日時:2017/07/13 21:50 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2017年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |