水曜日は魔法使い

辺境の地、徳島の片隅にて毎週行われるTCG対戦会の記録

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
EMANON
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
割り振られた程度の手札が尽きるまで

脳味噌を焦がすような暑さに、思考はずっとストップしていた。
煩わしい日々の仕事を雑に片付けて、僅かな時間を趣味に捧げて。
ふとした拍子に見上げた空の色が確実に秋へ移ろうとしている事に焦って、
そろそろそれらしい事もしないと…と考えを巡らすも、時すでに遅し。
結局、今年も夏を捕まえ損ねたようで。

こちらの記録も8月の間滞っていた。
1ヶ月の間に変わったことといえば、カードゲームに割ける時間が増えたことだろうか。
ショップに顔を出す機会が増え、暫く触れていなかったゲームをプレイできるようになった。

特にウィクロスは、リハビリと称して常連のお客様に稽古をつけてもらっている。
実は僕は以前よりウィクロスに対してなんともいえない苦手意識を持っており、
新弾が発売するたびにパックをつまむけれど対戦はしないという体たらくだった。
なのでこの機会にやり込んでいるプレイヤーからばっちりとアドバイスを頂き、
苦手意識を克服してしまおうという計画だ。
基本的なルールからルリグ・シグニの能力、知らないと損をするテクニックまで。
まだまだ覚えることは多く先は長いが、楽しみもまた多いだろう。

MTGのプレイ環境にも変化があり、8月からEDHを嗜むようになった。
MTGをプレイできる人間がコンスタントに4人以上集まるようになったからこその変化である。
ハイランダー・デッキを使用した多人数戦闘、という未知の領域に魅了される。
メンバー全員がカジュアルプレイヤのため、危険なコンボや理不尽な突然死は発生しない。
…はずなのだが、こういったものは大抵誰かがガチデッキを持ち出すことで口火を切り、
泥沼のインフレ戦争が勃発するもの。最後までカジュアル勢力でありたいと切に願う。

ところで先日、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を序盤に
ぶちかますと、思った以上にヘイトを稼いでしまいボコボコにされて驚いた。
僕としては、どんなパワーカードでも即死コンボが発生しないならいいよな…みたいな
自分ルールを勝手に設定していたのだけど、どうやら間違いだったようだ。



8月に怠けてしまった分、9月はできるだけ記録を続けたいと思う。
コンスピラシー2を遊ぶ機会もありそうなので、多人数戦の記録が増えるだろう。
あとはMTGに時間を奪われていた国産TCGたち。お待たせしました。



登録タグ:

あなたはこのブログの 562 番目の読者です。


テーマ:水曜対戦会投稿日時:2016/09/02 02:39
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。