水曜日は魔法使い

辺境の地、徳島の片隅にて毎週行われるTCG対戦会の記録

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
EMANON
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Thought Hemorrhage

2015/4/22 水曜対戦会

なんだこれ、面白いじゃないか。

今週は、ドレッドノート・ラストクロニクル・バトスピ・ヴァンガードと、
いつもと違う珍しいメニューをお腹いっぱい遊び倒した。

まずラスクロの無料デッキが置いてあってゲームスタート。
水曜対戦会では珍しいが、オンライン版はよくプレイしている。我、自信アリ。
結果、初心者相手に3連敗。そういえば、オンでもそんなに勝ててない。
バルヌーイを時代2で出して焼こうとするな初心者か。

ラスクロの感想を相手に尋ねると、「地味。mtgっぽい」とバッサリ。
他の常連様も無料配布デッキで遊んだそうだが、評価はイマイチ。
個人的には、超面白いと思っているし、「mtgっぽいこと」は+評価。
でもまわりにとってはそうでもないようで、なにかションボリ。ズレてんのかなぁ。

続いて、いつもの相手とバトスピ。
ゲームしながらアニメの話。いー年齢したオッサンが。深く考えないぞ。
アニメ序盤でしっかり相手のデッキを破壊するのはバトスピらしいね、と言ったそばから
こちらのデッキが相手のゴレムに吹き飛ばされた。
青色相手に「デッキはまだ半分も残っている」はビンビンの死亡フラグだ。

その後、こちらも赤のドラゴンに凄く良く切れる剣を持たせて、逆襲の3枚おろし。
バトスピの戦いは情け容赦ない。立ち止まっている時間はない、って感じが凄い好き。

さらに続いて、予定通りフリーペーパーを使用して初めてのドレッドノート。
取説片手に遊んでみたけれど、なんだこれ。面白いじゃないか。すごい楽しい。
が。この面白さ、文で伝えることが難しい。自分には無理。こう、なんというか、こう…

どの既存TCGに似ているかというと、自分的には…モンスターコレクション?
けど進軍しない、ダイスも振らないゲームがモンコレか?と言われれば否だろう。
だからドレッドノートはモンコレではない。
マナ・コスト的なものはあるからMTG?
削られたライフがリソースになるからバトルスピリッツだろうか。
否否。ドレッドノートはドレッドノート。直で触ってもらうしかありません。

ただ勝とうと思うと、すごく考える必要があるから大変。これは頭の柔らかい人の出番だ。
あの時あーしていれば…、この時こーしなければ…、が頻発して頭痛。耳血でそう。
しっかり椅子に腰掛けて、ゆっくり遊ぶべきゲームだと感じました。
ちょっと他のゲームの合間に~とかやっちゃうと、他にいけなくなっちゃいそう。

あと、すでにドレッドノートに触っている方に質問。
《ミズチ》をどうやって倒していますか。あの遊撃型ド級ドラゴン。水神。
あれを落としたいので、自分はこう対処しているぞって戦法があれば教えていただきたい。


今週の〆はヴァンガード。物凄く久しぶりのプレイだ。
ロイヤルパラディンのスターターデッキを購入してプレイ。初のストライドに興奮。

ヴァンガードは何度か遊んだことがあるけれど、いつも不思議な感覚のゲームだと思う。
攻撃して、トリガーをチェックするまで、自分の攻撃がどれほどの破壊力を生むのか、
自分自身にもわからないあの感じが、すごいフワフワしている。
自分でも正体の分からない変異クリーチャーを使って戦っているみたいだ。

ロイヤルパラディンはリクルートが得意な種族なので、
デッキからポンポン仲間が飛び出してきて、使っていてとても楽しい。
今回の戦いはトリガーも良く捲れ、安定して戦うことが出来た。やはり戦いは数か兄貴。


今週は、MTGをプレイしないという衝撃の結果となった水曜対戦会。
ならカテゴリにMTGいれてんじゃねぇよハゲ!とかいわれそうだが大丈夫。
ハゲはジェスカイだし、一応ブースターパックは開封した。タルキール龍紀伝。
レアは《冷酷な軍族/Pitiless Horde》。デメリット持ちのハイスペッククリーチャー。
こういのイイね大好き。勝っても負けてもボロボロのスーサイドが組みたくなる。
テーロスのデーモン勢と疾駆持ち、あとは雑にハンデスと除去で…一杯作ってくれ…。

あとショップの方にオリジンの予約について聞かれる。早いなぁ。
商品の情報が壊滅的に少ない段階での発注〆。これ本当何とかなんないのかなぁ。
とりあえず予約して今週は解散。
来週の予定は未定。ウィクロスかゼクスか、そのへん遊んでおきたいかな…。





登録タグ:

あなたはこのブログの 977 番目の読者です。


テーマ:水曜対戦会投稿日時:2015/04/23 22:21
TCGカテゴリ: ドレッドノート   Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
わけ こー さん [2015/04/24 14:59]
初めましてー!
通りすがりのドレノ参戦予定者です!

ミズチの件は思い切って3体捻ってぶん殴ってみるといいカモになると思います。
S+S+Mで240が最低値だと思うのですが、
保険かけて覚醒手札に忍ばせておくorBP90のSを使うと、ミズチには同名覚醒がないので基本的には吹き飛ばせて1点入るのでお得かと思います!
標準のアバター EMANON さん [2015/04/24 22:21]
>こー 様
初めまして!
貴重なドレノのプレイング論、ありがとうございます。

対ミズチ、MSS3アタックが有効と。
確かに現段階ではベストっぽいですねー。
Lサイズにビビってないで、殴るが勝ち。勉強になります。