水曜日は魔法使い

辺境の地、徳島の片隅にて毎週行われるTCG対戦会の記録

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
EMANON
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会に人が集まらないのは自分の努力不足

2014/10/15

本日のゲーム: MTG 
参加者   : 少なめ
配布賞品  : 特になし


自意識過剰。
今週の水曜対戦会は、ゼクス公認と時間帯がバッティング。
いつもより人が増えることを期待したのだけれど、残念なことに参加者は2名のみ…。
中途半端な人数で遊ぶのもなんなので自分は見学に回って、2名で即決勝戦が行われた。

無料配布デッキを設置したり、販促POPを飾ったりしたけれど、なかなか人は増えない。
まぁ、その程度で増えるのなら、世のTCGショップは苦労してないだろうけれど…。
比較的人気の高いゼクスでこの体たらくでは、店でMTGを流行らせるなんて夢物語。

人が新しくカードゲームを始めるきっかけってなんでしょう。

人気のレアカードが手に入れば、ゲームを始めてくれるだろうか。
それなら私の手元にあるカードなんて、全部投げ渡してもよい。
神話レアだろうがフェッチランドだろうが、喜んで布教のための餌にしたい。

でもたぶんそうじゃないんですよね。
そういった餌で釣ることができるのは、ごく限られたプレイヤだけで。
本当にゼロからの初心者を得たければ、そのための環境造りから考えないと。
理想は一日中フリースペースに居て、対戦を通じてゲームの魅力を伝えることだが…。
…これもうカードショップに棲む妖精にでも転職するしかねー!


ゼクス大会の後は、MTGのリミテッド戦やガンダムウォー、クルセイドの見学なども。

MTGは絶賛タルキール。
近隣のショップでタルキール覇王譚が絶賛品切れ中の現在、
手元に確保した未開封の1カートンは伝説のアーティファクトといっても過言ではない?
とりあえず開封し放題、パックウォーズし放題だZE!ひゃっほーい。
戦績はまずまず。微妙に勝ち越し。
《惑乱のセイレーン/Hypnotic Siren》が強くて可愛い。テーロスのカードだけどね…。

クルセイドカードゲームを少し見学させてもらったり。
ダイナミッククルセイドのカードを見せてもらったのだけれど、とにかくカッコイイ!
ガンダムウォーもそうだけど、書き下ろしイラストが滅茶苦茶ポイント高い。

いずれ対戦会で実際にプレイしてみようと誘っていただいた。
せっかくだから何か新しいセットを購入しておきたいが…どの作品にしようかな。
蒼穹のファフナーとか、JOJOとかも魅力的だけど…クルセイド在庫なさそー。


来週の対戦会は、予定未定。が、もしかするとあのメジャーTCGをプレイできるかも!
実は今まで触ったことがなかった、あの人気TCG。水曜対戦会初プレイなるか。
キーワードは龍解。そして3D。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1251 番目の読者です。


テーマ:水曜対戦会投稿日時:2014/10/16 15:55
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/10/16 16:32]
既存(特にぼっち勢)プレイヤーからしても妖精さんがいるのは嬉しいんですけどね

ちなみに自分はきっかけはWS:イラストから,Z/X:興味があるところに見ず知らずの人が貸してくれたから、ですかね
標準のアバター EMANON さん [2014/10/16 17:23]
冷音@様、ご意見ありがとうございます。

常連がたむろしているスペースに、初心者が1人で入ってくるのは
なかなか難しーですよね。
「半自動対戦マシン※無料で起動します」の札でも首から下げて、
半日席に座ってますかねー。

あとイラストの求心力は大きいですね。
布教対象がライトプレイヤであればあるほど、
システムよりイラストを武器にしたほうが有利だと感じました。
あばた2。 蔵女 さん [2014/10/16 22:58]
中々難しいものですね。地方や都心だとしてもショップによりばらつきがありますし。
ゲームのきっかけも難しいです、イラストは武器になりますが、システムで面白いとなると敷居が上がりっぱなしで。

一昔前と比べると販売スピードも上がっているような気もしますし(種類が多いからかな。)複数続けるのも厳しい感じですね。
標準のアバター EMANON さん [2014/10/16 23:57]
蔵女様、ご意見ありがとうございます。

ショップごとのばらつきは、狭い田舎町でも如実に現れますね。
田舎だからこそ、小集団の結束が固くなっているようにも。
高い仲間意識は、基本的には良いことなんでしょうけど、
閉じた輪の内側で満足して篭りがちになる危険性もあるので、
この点には自分も日頃から注意しています(篭りがち人間

布教行為でイラストが効力を発揮するのは、
「まず手にとってもらう」ところまでって感じですねー。
それはそれで看板としての役割は果たしているのですが、
「実際プレイするか」「催しに参加するか」となると流石に厳しい。
イラスト以外にもう1、2パンチ、攻撃力のある布教武器が必要で。

仰るとおり、トーナメントレベルの資産を揃えるハードルの高さも、
布教にあたって大きな壁になっています。
強くて新しいカードを揃える必要なんてない、手元のカードだけで
ユルユル遊べば良いと口では主張してますが、ガチカード4積みの
札束デッキを求める気持ちも、わかっちゃいますからねぇ…。