すくらんさんのブログ

平凡の貧乏TCGプレイヤーのブログです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年11月09日]
ヴァイスシュヴァルツはNext Stageへ!(0)

[2014年10月31日]
今日のカード アイマス(0)

[2014年10月31日]
ATX(0)

[2014年10月26日]
WGP大阪の結果を見て(0)

[2014年10月21日]
改造コイン(0)

[2014年10月18日]
アイマス関連(0)

最新のコメント

[2014年09月28日]
サテライト 広島大会(3)

[2014年09月17日]
近況報告(1)

[2014年09月11日]
さらば羽佐間カノン(2)

お気に入りブログ

[2017年02月10日]
モッコスさん

制限理由とは(0)

[2017年02月02日]
モッコスさん

大粛清(0)

[2017年01月17日]
モッコスさん

10周年(0)

[2016年12月09日]
モッコスさん

無題(0)

[2016年10月30日]
モッコスさん

広島(0)

[2016年09月14日]
モッコスさん

ぶっこみデカルチャー(5)

[2016年08月27日]
モッコスさん

適当マクロス(0)

[2016年05月18日]
モッコスさん

復活&今更だけど(3)

[2015年03月16日]
コートさん

CGF一日目(0)

[2015年02月16日]
コートさん

殺意雄二の貫通が懇願で消えるかのQ&Aが正式に帰ってきました(0)

ユーザー情報
すくらん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイマス同人TCG「IDOL VERS@S」

http://ondul310.wix.com/idolversus

アイマスを題材とした同人サークルさんのTCGです。
夏コミでスターターを配布予定です。絶賛体験版を配布中なので遊んではいかがでしょう?

ちなみに自分の遊んだ感想としては。
面白いですが、スペルに問題あり ですかね。
このTCG、マナの概念はありません、ライフ10点くらうと負けですがスペルはそのライフ置き場に行ったカード1枚を裏にすることで好きなだけ、最大1ターンで10回スペルが使えます。
何が問題か?これスペル同じの使えるんですよね。
旧GWとかやってた人ならわかると思います。同じコマンドを使える強さを。
さらにこのTCGではメインとバトルで手札が7枚になるまで引くことにより手札は尽きません。
ここからはルール読んで無いとわかりにくいかもしれませんが。
例えば相手が3,4,5のキャラを出してこっちが6のキャラを出しました。相手の合計は11なので負けるところで+2,+5のスペルを使ってこっちを13にして相手3体を1体で倒しました。
もちろん手札は2枚使ってます。さらにライフ1枚裏返しています。でもこちらは相手に3点与えています。
まあ何がいいたいかってカードのプレイに制限があるTCGでスペルってその展開を補助するカードなんですよね。クルセイドとかわかり易い例で。
でその展開を補助するカードが同じの使えるならスゴイアド取れるんですよ。
プレイ回数を増やすのと一緒なので3:3かと思ったら3:5くらいになるんですよね。
であとはサイズで勝負するんで最後はスペルの数で勝負しないといけなくなり。
ということは
・キャラは最低限削れるまで、質重視
・強力なスペルは最大数
というデッキになるのではと。

もちろん体験版ですし製品版ではどうなるかわかりませんが、個人的な感想としてはやはり「スペル撃ち合い」です。
ルール性はもちろん運要素もありながらも考えることも多く面白いですよ。
ただライフ2点払うと手札のスペルがマナコスト超低減されて使えるってMTG風に言うと強く見えませんかね。

駄文失礼しました。コメントなどあればどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 763 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/07/28 21:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。