みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
4時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
エレキブル量産計画

どうも皆さん御機嫌YO!デッキ構築は捗ってますか?パックからレアカードは出ましたか?近くで掘り出し物が販売されていますか?
私は全くと言っていいほどそういうのとは無縁なので今回は(TCGではない方の)ポケモンのお話です。

特に理由はないけれど*1ポケモンサンの図鑑を埋めてます。

その図鑑の内の1匹のブーバーンの入手を狙っています、こいつは特定のアイテムを持たせて通信交換で進化とかいうクソ面倒い奴です。かといって凄まじくレアというわけでもないので余ってる伝説ポケモンと交換というのもあまりしたくはない。


そういえぼDPtで進化に必要なアイテム集めてたじゃんと過去の記憶を掘り返しさっそく情報収集。

DPtの222番道路でエレブー、ハードマウンテンでブビィが出現して、パールだと50%でマグマブースター、ダイヤモンドだと50%でエレキブースターが入手出来るという事なのでさっそく狩りに行くも……

ブビィはパールとGBAのリーフグリーンの組み合わせでのみ出現、エレブーは普通に出現するがダイヤモンド以外たど確率が5%へダウンと……ダイヤモンドとリーフグリーンを所持してない私をピンポイントで狙ったかのような出現パターンなので楽々量産とはいかなくなりました。
こうなるとブーバーン入手とはいかなくなるのでほぼ同レアリティだと思うエレキブルを量産する計画となりました。
これならGTS*2でブーバーンを入手出来るはずです。ありがとうGTS。
量産しておけばあとからレアなポケモンと交換したい時の弾としても使えますしね。


ブーバーンを捕獲してた様な気がするかつての記憶なんて全くアテにならねぇなと思いながらも準備、捕獲用泥棒用のポケモンが揃ってるプラチナで222番道路に突撃、5%を掴みとります。


が、流石に5%はキツくエレブーの出現率もあまり高くはないので一工夫。

まず手持ちの先頭にふくがん持ちのコンパンを配置、ふくがんの効果により相手がアイテムを所持している確率が20%へアップします。
しかし戦闘で邪魔になるので瀕死にしておきます、瀕死になっていても先頭でふくがんの効果は発揮されるので。
あとは捕獲用のポケモンとアイテムを盗めるポケモンでひたすらエレブーと遭遇、これでいけるはず。



……いけませんでした、中々出てきてくれないっす。ほんとに20%か?
ついでにとくせいおみとおしの事を忘れていたのでこっちも併用していきませう。
このとくせいは相手がアイテムを持ってるとそのアイテムを教えてくれるとくせいです、これにより持ってなかったら逃げる事で時間短縮出来ます。使わなければ。

準備を整えいざ草むらへ。











そしてこれがその結果です……あれ?
大量のハッサムも出来てしまいました。
ストライクをハッサムにする為のメタルコートもエレキブースターと同じ5%所持のはずなんですけど、エレブーよりコイルレアコイルがいっぱい出てくるので必然的に多くなっちゃうんですね。

友達はいないがDS本体とソフトは大量にあるので1人で通信交換し放題ですやった。


にしてもめんどくさかった、エレブーの出現率は20%らしいのですが全然出ないしモチベーションがなかなか保てないしで大変でしたよん。

後半はふくがんじゃなくてせいでんき持ちを先頭にしてでんきタイプが出てきやすいようにしてました、どっちがいいんでしょう。

んで改めて読み返すと非人道的と言わんばかりな内容ですね、量産とか狩りとか交換の弾とか。

チャントタイセツニシテルヨーキズナデムスバレテルヨーシンジテー。

と言った舌の根も乾かぬ内にミロカロスの量産に着手。
サファイアで釣り上げるのは無理ゲー*3過ぎるのでプラチナのボックスに居たヒンバスからタマゴで増やす事に。
ヒンバスがミロカロスへ進化する条件はうつくしさが170以上……170ってどのくらいか分かんねえよ。
後の作品だとうつくしさが上げられないのでアイテムを持たせて通信交換へ条件が変更されてたりします、そのアイテムが野生のポケモンから量産出来るなら苦労しないのに。

あとハートゴールドソウルシルバーだとなつきで進化するという情報がありますが、それとは逆になつきでは進化しないという情報もあります。どっちやねん。
ハートゴールドソウルシルバーだとうつくしさをある場所で上げられて、同時になつきも上がるのでそう勘違いされてるとか。
なのでいくらなつかせても進化しないそうです。
個人的にはなつきでも進化して欲しいんですがそんなヌルい条件で進化するはずもないだろうと思うのでうつくしさ上昇で何とかするしかないようです。


じゃあ早速しぶいきのみでポフィンを作るよ!
計算間違えたのか全部食べさせても進化しないよ!
なら更にソウルシルバーでうつくしさ上げるよ!
でもけづやが最大だとうつくしさが上がらないようだよ!



あ ほ く さ



私の数時間を返して。
実際うつくしさだとかいくら上がるかとかの情報が中々見つからないんですよね。
ソウルシルバーの方でもけづやが上がりうつくしさも上がりなつきますみたいな事言ってるのでたぶんけづやが最大のポケモンはうつくしさが上がらないけどなつくみたいな仕様なんでしょう。何処にもけづや最大だとうつくしさが上がらないとか書いてなかったんですけど。
そんな上手い話はないよね。

さーてうつくしさが中途半端でけづやが最大になったヒンバスはどうしようか。



紆余曲折ありましたがメインのエレキブルが量産出来たので問題ありません。
にしても全然アイテムでなかったぞ本当にふくがんで20%になってるのか?

ん?
20%になるのって第五世代*4以降……?エメラルドと第四世代は1.5倍で7.5%……?ははは……


ちゃんと読んでおけってオチで。今回はここまで。


さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 1551 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/07/07 01:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。