みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
14時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
音ゲーコントローラ用部品をちょっとだけ調達

はぁい、みずけけですよん。
4月最後の投稿かな、相変わらずの内容ですが。

beatmaniaIIDX用コントローラを作るためにダイソーで部品を調達してました。

ボタンの方はどうにでも出来るのでターンテーブルをどうにかする、その為に色々と物色してました。
ちなみに構造自体はこちらの動画を参考にします。配線はここのサイト、便利だね。


ほいじゃあ買ったものうp

丸コルクボード ×2

直径20cmの丸いコルクボードです、厚さは1cmくらい。裏には鍋敷きって書いてある。本来の用途以外には使用しないでください。
2枚なのは回す部分と土台の部分とで2つ必要だからですね。
このままだと回らないどころかがっちりグリップだけど間にBB弾でも挟めば多少は滑らかになるかもしれないね。
んでどうやって真ん中に穴開けてやろうか。
多少ずれても回るかも知れないけども、それだとBB弾挟むのに困るし……
そこら辺はググってなんとかしよう。

本当は皿*1にちなんで樹脂製のお皿も調達しようかと思ったけどどれもこれもガラス製で断念、なんでプラスチックとかの置いておいてくれないのさ。
とにかくこれだけで良かったんですけどこんなのが目に入ってしまいました。


回転テーブル!!
上に物を載せて回せるテーブル……まんまじゃん!これだけで良いじゃん!本来の用途以外(ry
まあ予備というか素材とする為にコルクボードの方も買いましたけども。
値段は150円、直径25cm
早速回してみる、うん引っかかるね。
150円なのでこんなもんだろうという感想の元、裏返してドライバー挿入。
すぐに分解していくスタイル、どのみちこのままだとモーター入らないし。
安っぽいプラスチック製品特有のバリ*2やら切り残しやらがあったので除去、無事滑らかに回るように。
何気に金属のボールが間に挟まってるので滑らかさは申し分ない、音はどうしようもない。ガーリガーリ。

んじゃさっそくモーターを仕込んで半田付けして……なんてことはしません。
あくまで部品を調達しただけですのでコントローラの作成は後回し。
それに他に買ったのは工作兼掃除用のノコギリと曲がったカード用の乾燥剤だけです。
乗っ取り用のコントローラとかボタンとか他の部品が全く揃ってないので完成はだいぶ後、。

それにポップンのコントローラも作りかけだしね。
いつ出来るんだよ。

何気にポップンで検索すると私のブログしか出てこないよ。当たり前だねカードゲームのサイトなのに音ゲーの話してるのは私だけだもんね。あと上のリンクはイムガーの画像がでっかく表示されるよ、スマホだと普通に見れるよ。

(`・ω・´)というわけで運営さんimgurを貼っても問題ないようにしておなしゃす
(;◇)いや自分で直せズェア


そういえばキーボードマニアなんて音ゲーもあったなぁ〜ソフトとコントローラ買っておこうかなぁ〜と思いつつゼルダをやるのでした。

さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記  クラフト 

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/04/29 07:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。