みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
19時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
任天堂のスイッチを買っちゃった

どうもみずけけです。変わらぬ日々を過ごしております。平和が一番だね。



しかしながらついに……ついに……
念願のnintendo switchを手に入れたゾ!!



まさかスーパーセンターにあるとは思わなかった。意外な穴場かもしれない。
いざ開封。



お?以外と小さい(テンプレ)
joyconも大きすぎず小さすぎず良い感じ。
早速pcに繋いでみました、おおあっさり動く。
でも……アナログスティックがPOV扱いでアナログ入力になってない?
まあアナログ入力出来なくても使えるから問題なしとしよう。
やっぱりjoytokeyは便利。
これでシャンハイエグゼとか東方とかぽみゅとかやるんだ……

もちろん本体だけだとただのコントローラ付きの板なのでソフトも一緒に買ってきたで。



やっぱりゼルダでしょそうでしょ。
ゼルダシリーズはほぼ初見です、ふしぎのぼうしとファミコンミニの初代だけです。
とりあえず起動して遊んでみよう。






うわあ、おもしれえ。
見渡す限りの世界がある、そこにたどり着けるってのは感動。
とりあえず開始直後は目的地の反対に行って探索してゴブリンにボコられました。
素手でももうちょい反撃出来ると良かったなぁと、でも今思うとこの時こっそり近づいて側に置いてある武器を奪って戦えたんじゃね?と思えるのがすごいというか。
進めるたびに、こういう事が出来るのかこうすればいいのかっていうのが増えていくのでどんどん進みたくなっちゃう。辞めどきが分からないタイプのゲームですよこれ。

しかもはじまりの大地も結構広いのにチュートリアル用ってのが贅沢、普通のゲームならこのマップだけで中盤くらいまでストーリー進むよ。
しかもチュートリアル終わったら広大な世界のどこへでも行っていいってのがもう興奮する、最終的には全て回るんだけども。

山に登れたり飛び降りた後滑空出来たりするだけでも楽しい、ドラクエ8とかのマップでこの山直接登りたいとかこの崖降りたいとかそういった事が全部出来るってやっぱり感動する。

敵もちょっと進めると即死攻撃ばかりしてきて難易度が結構高く感じる。再開もセーブしたところからだけ。
だけどしょっちゅうオートセーブされるからすぐ再戦出来るし、意地はって近接攻撃だけするより爆弾投げまくったり矢を放ったりするとあっさり倒せたりするから面白い。

武器と盾は耐久度があるからガンガン使い捨てないといけない、ここは少し残念かもしれない。
好みの武器は使わないで取っておかないといけないってのはあれだけど、武器自体はそこかしこにばらまかれてるので足りなくなるどころか空きがなくて拾えないみたいな状態になる。
なのでわざと武器を消耗しながら戦ってもいいし落ちてる武器はスルーしまくって空いた時だけ取っていってもいい、結構自由に戦える。


まだまだ書きたい事はあるけどこれ以上書くのはやめておいたほうが良さそうなのでここまで。でも遊ぶたびに発見があるのはすごいや。
今後のゼルダはこれが基準になるらしいけど、本当ならとてつもないなと。
しばらくはゼルダ三昧です。


スイッチ本体の事もひと通り分かったかんじ、携帯機の見た目してるけど据え置き機なんだなと。ゼルダで遊んでるとバッテリーゴリゴリ減っていくし。
携帯するのは若干オマケみたいな状態だね、バッテリーが持たないタイトルだとまさに。
まあバッテリーは前から告知されてたし問題ないけどもね、持ち運んで遊ぶとなるとやっぱりモバイルバッテリーが必要かなあと。いや持ち運ぶ予定はないけどね。
あとやっぱり台座を用意しないと充電したまま画面を立てられないっていうのは不便だね。スマホのスタンドを使えてるから今のところ大丈夫だけど。
ハッ……まさか任天堂め……このためにパルテナの鏡にスタンドを付けたのか!?
5年越しの伏線……ンなわけないか。そもそもパルテナって5年も前なの……

ゼルダ三昧といったけど、逆に言うと他に出来る事がないのよね。
いや、ゲーム機なのに動画が観られたりネットサーフィン出来たりゲーム以外の事が出来る事自体おかしいわけで。
いやまあ64GC辺りとは違って、今はゲーム以外も出来ないといけないのは分かってるけどもね。
それでもやりたいゲームの為にゲーム機を買いたい。

なおニンテンドースイッチを買った理由はゼルダが遊びたかったからではなくテレビに繋がなくてもいい機種だったからの模様。ゼルダはあくまでオマケのつもりだった。
それが今ではドップリ、にわかゲーマーをゲームのクオリティで叩き潰す任天堂マジパネエッス。
個人的にはジョイコンストラップを使って速く遊んでみたいなぁと、せっかく付属してたのに今はヘッドホンと一緒の所にぶら下げてあるか本体から外した時に気まぐれに付けてちょっと持ちやすくするかぐらいにしか使ってないし。
ジョイコンを横持ちにしてガッツリ遊びたい……pcに繋ぐのは最終手段ね。

そんでスイッチといえば東方projectの二次創作ゲームが動いたとかなんとか。
聞いたところによるとスイッチはpcゲームの移植がしやすいとか、どんどん移植されるのでしょうか。
据え置き機相当のゲームを携帯して遊べるのはやはり便利。

ところで東方の新作がでるそうで。
公式ブログ
名前は東方天空璋、以外と普通?
というか前作の紺珠伝からもう2年経ってるのが驚き、つい最近出た奴のはずでは。
というか東方は風神録とか地霊伝とか位までしかあんまり知らないし、もっと言えば持ってるのは紅魔郷妖々夢永夜抄だけだし。
そんでもってほとんど紅魔郷でしか遊んでないっていう、弾幕STGなんてそんな幾つも同時に相手出来ないっすよ。


新作に話しを戻しまして、今回は軽いストーリーになるとか。紺珠伝は少し暗かったらしい。
そんで日焼けしたチルノ……?!
チルノちゃんってなんか直射日光浴びるとヤバイイメージがあったけど大丈夫なのか。
アローラのすがただとかオルタだとか別のチルノとか言われてます、恐るべし神主。
そして何気に東方初の褐色キャラだとか、もうなんかわけわかんねぇ。

頒布が楽しみですがそもそも夏コミに行くという選択肢はないので通販とか委託待ちになりまする。
過去作も揃えたいけどこれ以上積みを増やしたくはないので諦めましょう。





数ヶ月後、そこには店頭で見た東方を衝動買いしてしまい置き場所に困るみずけけの姿が!!
そうなってもいいよう積みを減らしておきます。
いやそうなってはいけないからゼルダに調教されてきます。


あとアニメ、せっかくニコ動で観られるんだから観とかないとね。

さあまずは進撃の巨人シーズントゥー、あれ?有料…?
1期は無料だったのに2期は有料なのですかそうですか。
一応オルフェンズの時みたくmbsで無料配信してるっぽい、これなら観れる。
そもそも無料配信がなかったとしてもそのうちレンタルとかで観ればいいよね、ニコ動には金出したくない。

それじゃフレームアームズガールの2話でも……は?こっちも有料?
最新話無料って書いてあったじゃんなんで訂正してるのさぁぁぁぁ。
こっちは無料配信してないみたいなのであとからレンタルかDVD買うかするしかないですね。毎週あの可愛くてカッコいいのが観れると思ったのに。
ニコ動たるんでない?いつもの事だけど。

言っとくとアニメに金を出したくないわけじゃないんですよ本当ですよ。
ただそんなにお金がないのであとからあとからになってしまうのですよ。
ネット上で視聴するタイプの購入はちょっと遠慮します、ネット回線に信用なんてないので。

そしてニコ動には1円もお金を払いたくはないです、深い理由はありませんけど。
深い理由はないけどニコ動への愚痴を書き始めると別の記事が出来上がってしまうので心の奥底にしまっておきましょう。
これで遊戯王ヴレインズの配信なかったら許さんからな運営。

閑話休題、エロマンガ先生とか面白いアニメもあるからねこの辺にしとこうね。

そんなかんじでゼルダを堪能してるのでした、実はスイッチを買った前日に別のガジェットも入手してるけど紹介する事はなさそう。
ゲームの事を好き勝手に書くと長くなるよね、困った時は何かしらのゲームを語っとけ的な?ひとつのゲームでどのくらい語れるか的な?読む人がいるかどうかは別として。

とにかくしばらくはゼルダなのでカードとかはお休みですね。なんだいつも通りじゃん。
遊戯王の新弾とかも買いたいけどスイッチ買っちゃったので金欠です、マイッタネ。
でもブログ更新の為のネタはまだちょっとあるのです、ヤッタネ。

どうでもいいくだらない事を全力で楽しんで書く、そう言えばちょっとだけかっこいいかもしれない。


そんなことはないので終わります、さよなら。

登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/04/22 11:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。