みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
3時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ニンテンドースイッチへの雑感

やあやあどうも、ようやくほしぐもを手持ちに加えられたみずけけです。

ニンテンドースイッチのプレゼンテーションも確認し終わり楽しみになってきたので気になったソフトとかにコメントしてみようかと思います。
本当は13日に書こうと思ったんだよ、でも寒くて眠くて色々あってだめだったよ(´・ω・`)しょぼーん



そんじゃまず本体の仕様。
コントローラ1組とそれ用のグリップ。
テレビに繋ぐ為のスタンド的なのとHDMIケーブル。
そしてスイッチ本体、そこそこ入ってるというか普通というかなんというか。
これで3万円、PROコントローラはまだ必要とは思えないので買わなくてもいいのでは。ジョイコンで十分遊べそう。


次はリージョン、今回は無くなるそうで。
これで海外の移植されない名作マイナーゲームを無理やり遊ぶとか出来そうです。アマゾンとかで買えるでしょきっと。

最後にジョイコン、合計3色あってストラップも合わせると組み合わせ無限大?そうでもないか。
いずれ色は増えるだろうし集めたくなりそうな。
そもそも左右で別のやつでも使えるのかな、中身は左右でペアで別のやつとは組み合わせられない……
ではないだろうきっと、片方だけの販売もあるって事はwiiリモコンくらい簡単に繋がると思う。思いたい。
操作性はどうなんだろうか、悪そうとは思わないけど片方だけの時の操作性はイメージ出来ない。右側のジョイコンはアナログが若干真ん中よりだからちょっと操作し辛そうな気もする。
でもあのサイズの中にセンサー各種とL1L2R1R2ボタンはかなり詰め込んであるなぁと、早く使ってみたい。
手の形を読み取るセンサー付き……ハッ!これはマジシャンズデッド移植のフラグ!
だといいな。



そういえばオンラインの仕様も発表されました。とうとう任天堂もオンライン有料になります、やったぜ。
といっても発売からある程度は無料だそうな、お試し期間的なあれ。
どこまで有料になるのかなと、XBOXみたく(いや詳しくは知らないけど)殆どの事が有料出ないと出来ないのか、それともマルチプレイとか対戦だけ有料でその他は無料なのか。
と思ったらここに書いてありました、マルチプレイ関連が有料みたいです。

じゃあやっぱり私には影響がないなうん。
クソ回線な身としてはオンライン有料とか知らんがなという感じで、無料だろうと遊べないし。
オンライン有料なら治安とかそういうのが
比較的まともになるでしょうからオンラインで遊ぶ人も安心でしょ。多分。オンラインしないから知らないけど。

ファミコンのソフトとかも遊べたりするのはどちらかといえばオマケなのかな、一緒に遊ぶ人が居ればまた話が変わるのかね。
あと料金はどのくらいなのかなと、無難に月500円?PSやXBOXと同じくらいだと思ふ。
オンライン有料だと色々と極一部の人に言われそうだけど、そこは任天堂だしそこら辺は何かしらの仕掛けがあるのでしょう。

そんでこっからようやくソフトの方へ、気になる物は多々ありますあります。

スプラトゥーン2
念願の2丁拳銃!かっこいい!ガン=カタしたい!

以上。いやだって前作やってないしそもそもオフラインだとあんまり遊べないしみたいだし。やってみたいんだけどもね。
1人用のモードもガッツリ作って欲しいぞよ、ラチェットアンドクランクみたいなのをやってみたい。


アームズ
まーたこういう上級者がなんかヤバい動きしそうで面白そうなゲーム作る〜やめてくれよ〜買いたくなっちゃうじゃ〜ん。
他の人のコメントでツインスティックだとかロボゲーだとか言われてましたが、言われてみれば確かにそれっぽいような。バーチャロンとかやった事ないけども。
だいぶ昔のゲーセンのゾイドのやつで棒で操作してた気がするやつはやった事ある。あと戦場の絆はカードがバナパスになる前はちょろっとやってた。
棒をガシガシしてロボゲーってあまりやった事ないけど楽しそうだよね。だからとっととバンナムは作ったガンプラでバトル出来るゲーム出せ。
……連ザは棒をガシガシするロボゲーに入りますかね?


次、マリオ新作。オデッセイ。
実は3Dマリオやったことないんですよ、DSとwiiの2DマリオとGBAのスーパーマリオRPGくらい?
なので過去作と比較してどうのこうのとかは全く分からないんですけど、パッと見は面白そうだなと。
一部のステージはラチェットアンドクランクっぽくもあって何だか懐かしくなりました。気のせいかな。
とまあ唐突なラチェクラ推しも挟みつつサンシャインとかギャラクシーとかやってみたいなあと思っております。
某界隈だと速度を溜めて吹っ飛んだりしてるみたいだし興味自体はあるんですよ。
マリオストーリーとかペーパーマリオも気になります。ヤバい、以外とやってないマリオが多い。これではゲーマー失格だ。
そもそも古今東西有名なゲームを殆どやってないからゲーマーを自称するのは色々と危うい。


それはさておきゼノブレイド2。
ゼノブレイドの新作ですよ、案の定ゼノシリーズやったことないけども。
キャラデザを変えてきた?みたいな印象。ホビーアニメとかに出てきそうな割と低年齢向けっぽくなってる。
なのに女の子はその……えっと……かわいいよね。
いずれは過去のゼノシリーズも遊んでみたい。ついでにゼノグラシアも観たい。


ファイヤーエムブレム無双
漢字4文字とか語感の良さとか無視して強引に無双と名付けたタイトル嫌いじゃない。
真三国無双が元々敵味方入り乱れるリアルタイムなシミュレーションだったから相性は良さそう。で今の三国無双ってどうなってるのさ、初代戦国無双みたくシミュレーションもクソもないアクションになってるの?いや戦国無双はめちゃくちゃやったからそれでも良いけども。むしろ猛将伝買った後はそこそこしか遊んでないけども。
どちらかというとゼルダ無双みたいな感じになるのかな。もちろんゼルダ無双はやったことないぜ!


ドラクエヒーローズもスイッチに移植……?完全版どっち?
1と2まとめてだから完全版なのか?
それはさえおきドラクエ無双、そんなに発売から経ってないかと思いきや1はもう2年近く経ってる事実。2は知らんちょっと速いんとちゃう?
実際は無双じゃないとか言われているのでどんな風なのか気にはなってるんですよ、遊んでみたいよね。というか無双って完全版出さなきゃいけない決まりでもあるのかい?


そのスクエニの新作RPG、名前はプロジェクト オクトパストラベラー。長い。
どういう風に遊ぶかは自由って(やった事ないけど)ロマサガとかelonaとかみたいなゲームになるのかな。FFとかみたいなドット絵も良い雰囲気、戦闘とかはFFっぽくもあるけど違いそう。
今後の情報を待とう。


メガテン新作も出るそうな。25周年だって。
まだ作り始めたばかりだから発売はいつになるのやら。
もちろんメガテンシリーズもやって(ry
ペルソナ4ならPS2版をちょろっとやりました。自称ゲーマー()の腕では巽完二の救出が出来ませんでした。


スカイリム
ついに携帯機でスカイリムが……!
まあ恒例の如くやった事ないけどね、なんかMODで凄まじい自由度があるとしか知らない。
私も早く膝に矢を受けてみたい。


そしてゼルダ、なんと本体と同時発売。なんともまあ。
ゼルダシリーズはファミコンミニの初代ゼルダを少しと不思議のぼうししかやった事がないので本体と一緒に買ってやりたいですね。
オープンワールドなゲームって遊んだ事がないので楽しみだったりします。

とまあここまで気になるソフトにコメントしてスイッチ欲しいスイッチ買うぞと、そういう意気込みだったのですが


欲しい<それほどでもない


という気分になっております。
欲しいと思う要素は、まあゼルダマリオスプラトゥーン、あとアームズも面白そうじゃん。その他色々ありそうじゃんやりたいじゃん。
でもお金ない場所もない詰んでるゲーム多々……と今すぐではなくもう少し様子見でも良いのでは、まだ買わなくても良いのではという気持ちの方が若干強くあります。
だってまだポケモンサンをクリア出来てないしモンハン3Gに至っては起動すら出来てないしでスイッチを迎える心の準備が全然出来てないのであるよ。
これ以上更に積みゲー積みハードを増やすのはいかがなものかというのが私の考えです。

まあ、家のテレビがぶっ壊れてる時点で据え置きハードは全部オシャレな置物扱いなので気にしなくて良いかな〜って思ったり思わなかったり。
……!そうだ、ニンテンドースイッチ本体だけを買ってソフトはそのうち買えば積みゲーは増えない!その間に攻略中のゲームをクリアすれば……




なんで本体を買ってソフトは我慢しなきゃならんのだ。あほくさ。
長々と書きましたが、結論としてはスイッチ楽しみだね〜というだけです。
マジシャンズデッドとかも移植されればいいなって、というかアーケードのゲームもうちょっと移植して欲しいなと。
ミュージックガンガンとかあれwiiで出すと言わんばかりのシステムだったのに出なかったから悲しい。あれ恐らく史上最速で東方アレンジをゲーセンの音ゲーに持ち込んだ名作なはずなのに。私は2をちょこっとしか遊んだ事ないけどさ。


さて、書きたい事は大体書いたのであとは……関係ないけど気になったニュースにコメントダァ。

まずリヨぐだ子のねんどろいどが出るとか。まじかよ。
私はFGOやってませんけどね、それでもあの漫画は読んだ。それぐらいの思い入れなんですけどね。
もちろん普通の顔も付いてる、イッタイドッチノホウガジュヨウアルノカナーワカラナイナー。

それとムゲンバインがどうやら復活するそうで。
昔ちょくちょく集めて遊んでいたので復活は喜ばしい。
思えばその頃からガンプラとか好きだったなぁ、ホネホネザウルスとかも集めたなぁ〜、キーボッツとかもあったな〜。
ロボとか可動フィギュアとかやっぱり良いよね。
というか今もホネホネザウルスが続いてるのが驚き、長生きだな。
ムゲンバインはいつの間にか消えてた、と思ったら食玩売り場で見かけたりもしてた。
某アマゾンでもまだ買えるっぽいし買っちゃおうかな。こうして積みが増えてゆく金が消えてゆく。
何故私はゲームとプラモフィギュアという色々な意味でヤバい物が好きになってしまったのか。武装神姫とかフレームアームズガールとかメガミデバイスとかが買いたくなっちゃうのは何故なのか。


それはまあそれとして、ムゲンバインって確かちゃんとした作りの数千円するやつと食玩で低価格なやつの2種類あった気がするけど、食玩しか復活しないのかな。
やっぱり売れないのかな。
でも今回のムゲンファラオも揃えると4000円くらいだし写真を見ると結構しっかりした作りみたいだしで食玩とは思えないクオリティな印象。
前は成型色1色か2色だったのに……最近の食玩はやっぱ凄いというか、バンダイもおかしいというか。
ガンプラとか頭おかしいレベルだったりするからね、あのサイズであの成型色であの値段はやっぱりコトブキヤとかじゃ真似できないというか……まあコトブキヤはコトブキヤで頭おかしいけど。
いつの日かパテやら塗装やらの技術を習得してガンプラとかそういった物をカッコよく改造したりMS少女とかを作ってみたりしたいのが私の夢です。人の夢と書いて儚いともいう。


夢をみるだけならタダですからね、そこはほらいつの日かって事で。
……あれ?これ元は何に対してコメントしてたんだっけ?

そんなこんなで今回はここまでです、ヒャア我慢出来ねぇスイッチ購入ダァ!
みたいな?後の事は後に考えます。
皆さんにもゆっくりゲーム出来る時間が出来る事を祈って、さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 579 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2017/01/18 04:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。