みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
30分以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
デッキを買い漁る福島の旅 セキヤ編 +いろいろ

アークザラッド新作!

やったぜ









ス マ ー ト フ ォ ン
違うねん、そうじゃないねん、新作は嬉しいけどさ。
どうせならPS4で出してよ本体ごと買いたくなるような奴を、何のためのPS4だよ。
というのは置いておいて、名作RPG(2までしかプレイしてない人の感想)とその他諸々が復活するわけですし喜びたいね。
でもスマホゲーはなんかなぁ、スマホのゲームでも面白い物はあるよ?それは分かるよ?でも好きな時に好きなだけ遊ばせておくれよ、スタミナ?ガチャ?課金?嫌です。
そういう一般的なスマホゲーは十分あるし何よりネトゲの様な感じだから毎日やらないといけないというか好きに進められないというかなんというか。そんで下手したらサービス終了。
それなら最初から有料アプリとして売ってくださいよと、スタンドアロンで遊ばせて。


と、思う最近ロクにゲームを遊べてないにわかゲーマーであった。
もちろん面白かったら遊ぶよ?(遊び続けるとは言ってない)


みたいな調子で事を書き溜めていたら12月の終わりになってしまいました。みずけけです。
すぐ上げるだろうという考えで書いた1ヶ月近く前の文とそれからちょっと経って書いた文と書ける内に書いておこうと急いで書いた文で融合召喚された歪な内容になっております。


福島への旅後編、ようやくうp出来たかんじ。前回が行方不明ぎみかもしれぬ。
ちなみに前回はこれ
今回は模型店のセキヤで買ったカードとゲーセンの話です。別名 古のカード編とも。


福島駅から徒歩10分前後で行けるせきや、模型店なので色々置いてありますが、何故かTRPG関係の物や古いTCGも売ってたりします。MTGもあるよ!

しかし今回MTGは見当たらず、いやあっても買わないけどさ。

そんで今回の戦利品。




まずはコレ


真・女神転生TCG
大正義TCGカタログによると1997年から2003年くらいやっていたそうな。定価1500円だそうで。
それが1000円くらいで大量に置いてあったので1個くらいは買ってみようってことで買ってみました。たしかブースターも置いてあったような……あれ?思い出せない。

ちなみに真・女神転生自体は全く知らない。
オレサマ オマエ マルカジリ とか コンゴトモ ヨロシク とかそのくらい?

入ってた中で一番レアなのはNo.G0079 ニャルラトホテプみたいです。
この時代のTCGってスターターはランダム封入が多いですよね。ガンダムウォーとかモンコレとか。
今って完全固定のスターターしかないけど、これっていつぐらいから広まったのか知りたいですねぇ。調べませんけど。
ここでランダム封入と固定封入のスターターのルーツとか広まり始めた時期とかのコラムでも書ければいいんですけどそういった頭の良さそうな事は出来ないのでした。


真・女神転生TCGだけどペルソナも入ってるのね、じゃあペルソナ4とかも入れてくれよー。
しかし残念、発売時期が離れまくってるので無理です。(復活とかしなければ)

初代ペルソナは女神異聞録ペルソナというタイトルで真・女神転生の派生作品らしいので真・女神転生TCGに来ててもおかしくはない模様。
しかしながらペルソナシリーズも真・女神転生シリーズもほとんど知らないに等しいのでコメントしようがないのです。

メガテンのRTAの動画を観たので改めてカードを見ると分かるかな?と思ったらそうでもなかった。やっぱ動画勢はだめなんだなって。

続きましてモンコレ、こっちも昔特有のランダムスターター。1番最初?のやつと2のやつです。



そして恒例のレアリティ判別困難。
角が多い図形ほど高レアって覚えてるけどクローバーとかはマジでイミフ、丸と三角がいっぱいとか複雑怪奇な図形だからかなりレアとかで覚えるしかない。

グーグル先生がいなかったらレアリティが分からないよ。なんで説明書に一覧が書いてないんですか。

そんでクローバーは
1スターター
アトラス【ジャイアント】

2スターター
オゴポゴ【フィッシュ】

ちなみに他には富士見時代のブースターや中身が固定の富士見ブースターなんかもあったりしてなかなか品揃えが凄いです。
ブースターのほうはなんか半額くらいにはなってるっぽいので買いたいよね〜なんて思ったり。

かれこれ20年近く前のTCGのようですモンコレって、時代を感じるカード枠。昔のMTGみたいな。結構こういうの好き。
メガテンTCGも同じ時期に出てたみたいです。

ほい次、カオスTCG。



バカとテストと召喚獣 スターティングデッキ。
あれこれって一応現行TCGじゃね?古とは言いがたいのでは……

端に2010の文字、あっ……

中身を確認……あーこれは……

古のカードですね。これは。
内容は単純明解なパンプやらバーンやらでサポートしつつバニラで戦うみたいなデッキになっているはずです。
カオスTCGの事は知りませんが、デュエルポータルのニュースで流れてくるカオスのカードのテキストを見るとまあ別物どこらじゃないよねって印象です。まあブシロードだし。

版権ごちゃ混ぜTCG特有の作品混ぜられないのにスターターとブースター1つずつしか出ないという方式。なんともTCGのインフレする特徴と噛み合ってないような気もしますよね。
人気がある作品だと第2第3のブースターが出てきますがそうでない場合は作品のファン丸ごと切り捨てる事になるのでは……
まあ実際売れてるし続いてるしでこんな事考えてるのは私だけってね。

それに混ぜるのがデフォだとそれはそれで文句言う人が多そう。なんで知らない作品のカード入れなきゃならないんだ!みたいな?



あれ?カオスTCGの事何も書いてなくね?
なにかひねりださないと……うーん……
ルールが複雑?混沌符の扱いが今どうなってるのか公式サイトに明記して欲しい?今のテキストが遊戯王以上に多くて複雑そうだから手を出せる気がしない?

……ま、まあとにかく興味がないわけではないのです。某Amazonで調べるとそこそこ安めのBOXとかあるし。ぶっちゃけ大会とか出ないからカードパワーが足りなくても良いんじゃね?
それとカオスの性質上知らない作品ばっかりです、エロゲは詳しくないです。
でもよほどの事がない限りは遊ぶのに支障はないだろうしTCGオリジナルのキャラだと思えばいい。遊戯王のDT世界とかバトスピの異界見聞録とかと同じだと思えば違和感もないと思う。




ちなみにこのスターティングデッキ、30枚のデッキが2つ入ってる構成なのでこれだけで2人対戦が出来てデッキをまとめると通常のデッキに出来る便利なセットになってます。
(1)それと対戦相手は付属しません。この効果は無効化されない。
(2)対戦相手は存在しない、それらは再生出来ない。



気を取り直して、今度はガサラキ ミッションディレクターなるもの。


ブースターです、これもカードゲームの隣にひっそりと並んでました。税込263円。
箱の裏にスターターが無いと遊べないとありますが、どうせ相手居ないしという開き直りの精神で買ってきました。


個人的な感想としては、1度組むと外せないってのがちょっと気に入らないかな?と思ったり思わなかったり。
カスタマイズしまくったり調整しまくりたかったら多々買えっていうのは……あれ?いつものバンダイじゃね?
パッケージに書かれてるロボは中々かっこいい感じです、設定全く分かりませんけど。

ルールは戦略シミュレーションっぽい感じのようです。
しかしブースター付属の説明書には詳しいルールが載ってないので何をどうするのか全く分かりません。
でもTCGカタログには解説があります。やっぱりジャガーノーツはスゲェぜ。



……ところでガサラキって何?アニメ?
と思ってグーグル先生に聞いてみたところ、原作はアニメだそうで。
内容はアニメのコードギアスからロボの活躍を抜いてボトムズを叩き込んだ作品らしい。(いい加減)
OPだけ観てみたけど面白そうジャン?本編観てみたいけどレンタルな所で見かけた記憶がないでおじゃる。

DVDBOXで1万……うーん。
それならリベリオンとファフナーエグゾダスの円盤買います。
もっと……おかね……ほしい……


そんじゃついでにボルテのカードも1枚だけ。
ジェネシスカードと言うらしいです。

これがオレカバトルちゃんですか。


全部まとめて撮っておこう




最後にこれ。


モンスターバトルスキャナーのストレージとデッキケースです。
本当はスリーブが欲しかったんですけどこの日に限って置いてなかったので悔しがりながら箱を買いましたとさ。
なおゲーム自体はやった事がない模様。


やってみたいけどなんかさぁ……あの……その……察して。ちびっこに混ざる度胸は今の私には無い。
あとこのゲーム、Lサイズと呼ばれる遊戯王サイズのカード3枚分の長さのカードが出てきて、それが1番強いというかそれ以外選択肢が無いイメージが何故かある、なんだだろうね。
そのクソでかいカードは、デュエマの3D龍解カードが折りたためないものと想像して頂ければどれだけ扱いが面倒か分かるはずです。Lサイズの実物みた事ねぇけどな。
定規とかで無理やり折り目付ければなんとかなんのかな。



とまあそんな具合で、最後とは書いたが文が終わるとは書いてない。
そんなんで後はこの時に行ったゲーセンとかデジタルゲームの雑記になります。

みたいな流れてでゲーセンに行った直後の気分で大まかに書こうとしたけどあれからどのくらい経ったよ?下手したら1ヶ月経ってるよ!色々と酷いよ!もうなんか覚えてないよ。
そんな感じてまだ福島に行く余裕があった頃の出来事です。

ボルテを久々に遊んだ感想は……アルトラ名曲だった。
あとやっぱりつまみが難しいです、なんか外れる。
あと何気にボタンを押してもseも鳴らず単ノーツ*1にキー音*2がもない珍しい音ゲーですよね。その分つまみとかでみょんみょんしますけど。

そんで本命のIIDX。待ちわびた。
時間に余裕があったので色々な曲をやってみましたけど、表記されてるレベルと実際の難易度があってないような。
同じnormal5でもボコボコにされる事もあれば楽々だったり……まあよくある事か……?
Light Shineは楽々、他の曲はゲージがキツイみたいな。そんで6になるとクリアが出来ない。Daisuke難し過ぎない?

もっと簡単なbeginner譜面もあるそうです、それを遊ぶのはなんか悔しい。

他に気になるのはお気に入りが消えた?事。良く遊ぶ曲を登録出来るの便利だったのに。
でも始めたのコピュラからでしかもゲーセンに足を運んだのはコピュラの時に数回しかないからそんなに使ってたわけじゃないんだけども。
でも曲数クソ多いんだから選曲時間もっと長くするかもう少し選曲画面を分かりやすくしてほいしぞい。
あと2曲保証が消えた?とと思ったらそんな仕様はそもそも無かったのね。1曲目が難易度5以下だったらクリア出来なくても2曲目行けるって仕様だったのね、1曲で100円が消えた時はびっくりしました。
その他AC音ゲーもやりたいよね〜みたいな感想、しかしこの時AC版スクフェスは存在してなかったので見る事ら叶わず……ゲーセン行かないと死んでしまう。


あとはポケモンサン攻略中……若干止まってます。
しまクイーンのハプウが強い、アローラディグダが強い。地震でポンポン倒される。
ちょうど手持ちの入れ替えをした直後にこれですからボロボロです。でもなんかアシレーヌは使いなくない。ゲーマーとしての意地みたいな。

あとここまでやってて気になったのはゲームの設定というかなんというか。
人が生活してるところにポケモンが居るのは別にいいんだけど、なんでそういったポケモンを図鑑に登録させてくれないのかな。
このポケモンは何?何処に出てくるの?みたいに思わせておいて何もなしは悲しい。
たとえば建物内のナマコブシに出会って図鑑登録されて、このポケモンはここに出るのかよし行こう、みたいな事をしてみたかったのですよ。

トレーナー戦で相手が出してくるポケモンは図鑑に登録はされるから野生のポケモンにしか反応しないって設定でもないだろうし。
それなら街中に居るポケモンにも図鑑が反応してくれてもいいんじゃない?と思ってみたり。
今まではちっちゃいドットだったりしてそんな事は思わなかったけど、等身大のポケモンがそこら中にいるのに図鑑が反応してくれないってのはどうなのかなって思いましたとさ。アニメじゃ当たり前のように(ry
設定的には出来るだろうけどゲームシステム的には出来るのかな、そんなに難しいとは思わないけどやってないってことは出来ないんだろうきっと。

あとはLボタンをAボタン扱いに設定するとRボタンが機能しなくなるのはなんか悲しくなった。
画面にLRボタン押すとカメラ回るよー的なアイコンがあるのにRボタン押しても何も起こらないのは悲しいというか、不便?
かわいいかわいい主人公の着せ替えに支障が出ます、前後左右から舐め回すように眺めたいんです。
でもその為にL=Aの設定を変えるのは面倒です。ワガママ!


なんて色々書きましたが、逆に言うとこれしか今の所不満がないとも。リーリエかわいい。
努力値も勝手に入るしきのみも勝手に育つし便利だね。

ただ勝手に経験値が入るしのは良いけど技がガンガン上書きされるのは文句言いたい。
え?今までの育て屋でも同じ事が起こってたって?はあそうですか。
いや、たねポケモンにガンガン経験値を入れてあとから技を思い出させるなり技マシン使うなりすればいいだけなんだけどね。
技思い出しが何処にいるか分からんしそもそも町の名前も覚えられないし

( ´・ω・`)wikiって便利ダナー
( ´・ω・`)技思い出しが何処に居るか分からないわけだ、ほぼクリア手前じゃないか

そんなこんなで終わりです。色々とここまで引っ張る必要はあったのだろうか。


やっぱうめぇわ(カップ麺すすりながら)
最近はなんか久しぶりに某日清のインスタントフュージョン……じゃなくてカップヌードルを食べました。
某10年と300億円を掛けたCMの影響です。
謎肉のあのジャリっとした感じ、エビの独特の旨味、そしてラーメンなのに何故か入ってる卵、これらのハーモニーは絶妙。
ほんと、なんでラーメンにあのスポンジっぽい感じの卵が入ってるんだろう。味は別に合わないわけではないし美味しいからいいけども。うどんなら分かるけど。
まあカップ麺とラーメンは首領蜂シリーズと東方projectくらい違うから比較もクソもない。

(`・ω・´)言っとくけど、どちらかが下とかそういう話じゃないからな!両方違って両方良いからな!

(;◇)首領蜂やったことないのによくもまぁ
(´;ω;`)あるもん!PS版のアーカイブス版の怒首領蜂だけだけど!


まあぶっちゃけ東方も大して遊んでないけどそれでも紅妖永は買ってあるし旧作の体験版も遊べるようにしたし、多少知ってると言って良いのではなかろうか。
されどもEXステージは夢のまた夢なり。フランちゃんに自力で会える日は来るのだろうか。

以上、1ヶ月近く放置して溜めた文は終わりです。年末年始って慌ただしいんですね辛いです。


それじゃ、さよなら。


登録タグ: ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 1143 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2016/12/28 01:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。