みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
2時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
りらい MTG コンスピラシーでブースタードラフトしてみた

6月21日と22日にりらいでコンスピラシーのブースタードラフトしてみました。
殆ど日記に近いです。



21日、ゲーセンでDDRとproject DIVAをプレイし、アンジュの大会の時間まで暇つぶし、時間になりそうだったのでりらいへ戻る
りらいで受付をし、アンジュの大会まで待っているとコンスピラシーのブードラの話が。
私としては一応興味があっていつかやってみたいと思っていたので、なけなしの札を投げつけ参加。

参加人数は私を含めて4人、多い?少ない?
( ◇)最低4人居ないと出来ないはずズェア


ブードラは始めてなので色々もたつく
なんでコンスピラシーのパックってあんなに開けにくいんや…

ピックしてデッキに使った主要カードは
天頂の鷹
無形の美徳
覚醒舞い


これらを使い白黒に赤をちょろっと入れたトークンで殴りたいデッキで参戦。
でマナを貯めたりしてキッカーを持つ天頂の鷹で殴ったり
トークンを出しながら無形の美徳
でトークンを強化したりと、まあそんな事がしたい感じのデッキに。
しかしデッキ構築は私が一番最後に終了、もっと早く構築出来るようになりたい。


デッキは作った…さあ始めよう
選んだ策略は歩哨の出動
他にも取ったつもりが以外にもこれ以外ピックして無かった
初手は土地4枚、まあいいでしょ
ターンが回ってくる、 歩哨の出動の効果でトークンが出てくる

向かいの人がマルチェッサの使者を召喚、策略も合わせたりして+1/+1カウンターが乗りまくる
隣の人は 赤 ってかんじで火炎職人で防衛を出しながら孔の歩哨で火力を飛ばしまくる
対角線上の人はドローしまくって墓地に落としたりしてデッキが回る回る

対する私は小型とゾンビトークンを出してエンドするだけ、この差、そのままTCG歴だとかの差なんじゃなかろうか
向かいの人のマルチェッサの使者が凄まじくなっていたり隣の赤の人も中々硬い
こっちの最大パワーは3だっていうのに…
更に向かいの人は沈黙の調停者も出してくる、数で攻めるっていう一応のこちらの特徴が消えた
その後向かいの人は、私の隣の赤の人に焼かれライフが0に
隣の人と対角線上の人が熾烈な攻防、こっちも無形の美徳でトークンが少し強化されていたり、蚊帳の外に近くてどうでもいいレベルだけど
手札にはキッカーで大型にしたかった天頂の鷹をマナが溜まるまでキープ
その天頂の鷹を多重キッカーで唱え6/6のクリーチャーに
自分のクリーチャー全てでアタックし、隣と対角線上の人を一気に撃破し勝利


か、勝ちました。
しかしこの、タナボタっていうか漁夫の利っていうか
( ◇)ようはまぐれ、ビギナーズラックズェア

皆さん強かったです、幸いにも直ぐやられなかったのでなんとか倒せたって感じです。
完全に自分の力じゃない勝利、か、勝ちは勝ちだし(震え

今回のブースタードラフトは取り切り、使ってみたいカードが色々。
ドラフト中は、トークンだとか+1/+1カウンター云々って書かれたカードを優先的に取って行く、だってそういう事がしたかったんだもん。

さて、これがMTGの大会の初参加になるのでDCIのカードを作って貰う。



続きまして22日、この日もコンスピラシーでブースタードラフト。
おかげでサイフがマッハで薄く、いや楽しいから良いんですけどね。
今回の参加人数は私含めて6人、昨日とは違い取り切りでは無い様子。

緑のカードが見えたのでそれを主体としてカードを選択、あとは昨日と同じく+1/+1カウンターだとかトークンが書かれたカードをピック。

出来たデッキは緑赤のビートダウン
セルヴァラの突撃やら捕食者の雄叫びやらでトークンを出したり、あとはインスタントやらキッカーやらで+1/+1カウンターを乗っける感じに。
大型枠としてテラストドンと雑食のハイドラを入れて見たり。

戦闘開始、セルヴァラやらで象トークンがわらわら
しかし要塞の規律でダメージががが、でもどうせなら更にトークンを出してみよう、突き抜けよう。
テラストドンで相手の土地を象へ、その後向かいの人は点火隊を召喚、37/37とかいう馬鹿げた数値になる、おかしいやろ…

テラストドンや炎叫びの杖などがあるのにどうやっても37に届きそうに無い…なんてこったい。
37で殴られて負け…ではなく他のダメージソースにジリジリ削られ最初にライフが0に。

というわけで私は最下位、ブードラ中に甲鱗のワームが見え取ろうとしたが、まあこんな最強のカード誰も取らないだろう、次回ってきたら取ろうと思ったら回ってこなかったっていう。

最終的に入手したカードは…
なんて全部は書けないので策略やレア以上とホロだけ。

策略
代替案
反復分析
楽園の秘密
歩哨の出動

策略は公式じゃ禁止、カジュアルでも使い方が分からぬ…トークンとかスタートカードとかにしよう。

レア
奈落の統治
霊気探知機
高層都市パリアノ
テラストドン

ホイル
走り回るトカゲ
泥地の吸血鬼
よじれた嫌悪者

トークン
スピリット 8枚
ゾンビ 2枚
象 2枚
狼 3枚
構築物 1枚

ドラフト中もスピリットが大量に、それも21日、22日の両方で。
何故だ、一番使うからか?コレクションナンバー?が1だからか?

とまあこんな感じです、デッキ構築に使えそうなカードがたんまり、個人的には大満足。
しかし追加コストとして野口さんを生贄に捧げる事に、もう何も買えない。






…あと10回位ならコンスピラシーでブースタードラフト出来るな…
( ◇)馬鹿なことはやめるズェア

登録タグ: マジックザギャザリング  大会  ブースタードラフト 

あなたはこのブログの 693 番目の読者です。


テーマ:マジックザギャザリング投稿日時:2014/06/23 15:29
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2014/06/23 20:14]
いやはや、お疲れ様。流石に6だと疲れるというか、長い。
順位ピックか、取り切かは先に決めれんばOK、それで可能な人が参加できればベタだし。

何故か炭酸君と全面戦争だったし。やっぱり4人か。
ラクガキキングダム みずけけ さん [2014/06/24 16:38]
蔵女 さんコメントありがとうございます

初めてカードゲームのブースタードラフトをやってみましたが、想像以上に楽しいですね。
参加人数が多かったとしても8人、12人とかなら4人ずつで対戦出来ますが、どうなんでしょう。

この先も、ああいった特殊なセットが出てきたりするのか楽しみです。