オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】 あれどうやって倒すの??

この間の土日でかなり対戦出来たので、今更ながら日記を更新。


▼前回の日記 『スーパーボロ負けタイムから脱却したい。 』
http://tocage.jp/blog/9620/1385398490.html


自分の使用デッキは

 ・アニメ版TEの【クリスカ】
 ・クイーンズブレイドリベリオンの【アンネロッテ】



対戦したデッキは

 ・東方の【レミリア】
 ・ゲーム版TEの【唯依】
 ・レミニセンスの【アクセラ】
 ・シュタゲの【オカリン】
 ・DRACU-RIOT!の【エリナ】
 ・リトバスの【鈴】


などなど・・・

結果は9戦3勝6敗w

勝った試合はほぼスターターと思われるレミリアに2回と、もう1回はシュタゲで相手が事故ってキャラの展開がうまくいかなかったとき。それ以外は例によってボロ負け。

のこにんさんにアドバイスをもらい、カードも買い足して帰宅後デッキを組み替えたら格段に動きが良くなったのがわかる。新デッキ早く試してみたい。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


公式の大会レポなんかでもちらほら見る環境デッキの【唯依】【アクセラ】と戦えたのが一番タメになった。
(特に自分の使用デッキと同じageである【唯依】)

【アクセラ】の方はプレイングどうこうの前に、もはや構築の段階で詰んでるような感じがした。
とにかくバーンダメージデカい。焼きメタカードたくさん入れなきゃダメなんだろうか?

【唯依】の方はどう戦えばいいのか。
耐久がめちゃくちゃ高くて、不知火Phase3が出てきたら絶対1発じゃ倒せない。そして飛んでくる《雨の中の対立》

対唯依戦の基本は

 ・《洞穴での介抱》で唯依を寝かせる。(Pt自体を無力化)
 ・不知火Phase3を《単独先攻》で裏にする。(《ビーチバレー》で復帰出来ないし、これで実質Ptの耐久値-7?)
 ・バーンダメージを与えて耐久を削っておく。(バーンと合わせて1回の戦闘で耐久を削りきる?)

とりあえずこんな感じ?

他になんか有効そうな戦い方あるだろうか・・・

デッキ組みなおしていくらか動きは良くなったけど、この2デッキにはまだ勝てる気がしない。

経験値がまだ足りないね。


◆現状の戦績
 ⇒13戦3勝10敗

登録タグ:

あなたはこのブログの 1241 番目の読者です。


テーマ:CHAOS TCG投稿日時:2013/12/04 03:05
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2013/12/04 04:39]
あとは『月夜に響く歌声』で上昇値を全て消すとかですかね
ただphase3の効果で減少されるのでそれでも実質耐久が16+セットで+2の18ありますが...
ただでさえ固いのに雨の中の対立があるのが凄い強いんですよねぇ(´;ω;`)
マヤ ハトサブレ さん [2013/12/04 07:29]
こんにちは

唯依に対してかなり有効なのは焼きです
唯依は構築上焼メタ用意しづらいパートナーなので、序盤からガンガン焼かれたりするとかなりきついです (´・ω・`)
後は相手の盤面荒らし性能が高かったりするとどうしても対応しきれない場面もありますし、スキメタを処理する方法がないときは突破できなかったりもしますね
使っていてそう思います
無題 エビマヨ さん [2013/12/04 18:02]
コメント失礼します

上で他の方が言っていますが自分も焼きだと思われます
それか減少で削って(小恋など) 1パンで抜くって手もあります
後は、ゆいが専用のユニットに乗らない場合 貫通の術がセットだけ(多分)になるので
そこを割り続ける なども考えられるかなと思います
FGF オヤシロ さん [2013/12/05 23:01]
返信遅れてしまいましたが、コメントありがとうございます!

>>ザカさん
そんなわけでさっそく自分のクリスカにも採用しました>Phase3
イベントってどれも便利そうに見えて、どれ入れるか結構悩んでしまって・・・(-ω-;)


>>ハトサブレさん
バトルを介して数値が上がるから、やはりバーンが効くんですね。

耐久値の高いスキル無効効果を持ってるキャラを立たせておくだけでも効果あるのか・・・たしかTEのステラでスキル無効を持ってるのがあった気がするので、試してみます。


>>エビマヨさん
よくよく考えたら減少と効果ダメージって厳密には別物なんですね。
(自分の中で混同してました)

自分のクリスカを見直したらセットカードを破壊する手段が1枚も入ってませんでした・・・う~ん、何かしら用意した方が良いんだろうか??