ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【とりバト】ウェルカムトゥメリケン妖怪をレビューするの巻

ちんこん(・ω・)ノ
どーも、ピライです。

ウェルカムトゥメリケン妖怪発売まであと3日になりましたね。
公式のカードリストは相変わらずですがカードダスの方がすでに販売が始まっていたので今回はそちらからご紹介していきます。

カード画像はツイッターで上げてるのでそちらからどーぞ

・あっけら艦
新しい4コスト鉄壁持ち妖怪。
同じコストで鉄壁持ちのガマンモスとはとりつくなどに多少の差異が見られるが大きな違いは手札2枚以下の時にBPが+200されるという点だろう。
戦350/技500となると大型妖怪ともいい勝負ができそうだ。

・チョコバナーナ
気絶するときにチョコボーニャン効果を発揮する4コスト妖怪。
チャンプアタック・ブロック要因としてはややコストが高めなのでレックスとのコンボが主な役割か。
何気にフルーツの特徴持ちでもある。

・カッパー
アタック時にトラッシュにあるトラップを使うことのできる妖怪。
このカードの登場でトラップを能動的に使うことが出来るためUSAピョン仲達や花さか爺孫子などがさらに使いやすくなるだろう。
というかアタック時にブシニャン劉邦なりうんちく魔孔子使うだけで充分に強い。

・かまいたち
アタック時にコスト2以下の妖怪1体を休憩させる効果と回避を持つ。
相手のチャンプブロックを阻害しつつ回避を狙いに行けるためなかなか面白いテキストである。

・こしパンダ
今弾でピライさんのイチ押しカード。
トラッシュにカードが10枚あればブキミー族の召喚コストが-2する効果を持つ。
こしパンダAを3コスで召喚→こしパンダBを1コスで召喚→土蜘蛛を0コストで召喚とか出来る。
土蜘蛛1ショットが捗りますね!

・カントリーバァバ
自分の妖気が10以上あるとメリケン妖怪が気絶しなくなる。
他にも妖気の枚数を参照するカードがあるのでメリケンデッキは妖気をたくさん貯めるデッキになりそうだ。
ていうか強いなバァバ。

・ガチン小僧
応援:アタック持ちのイサマシ族
とりつくはアタック/ブロック時に種族指定無しで+100と1コスト妖怪としてはかなり優秀。
メラメライオンの焼き範囲を伸ばせるだけでも十分に強い。
ただし特徴:メリケンは持っていないので注意。

・ペラペライオン
5コストになったニャン魔女卑弥呼。
BP配分がやや見直されているが戦250術①350はなかなか。
バトル終了+1ドローが6枚積めるだけでも十分か。

・ガッテンマイヤーのバリア
普通に使えば2ドロー1捨てのイベント。
とりバト的には地味な効果。
だがこのカードの真価は"トラップ"を持っていることにある。
ダメージとしてめくられた時相手妖怪1体休憩する効果。
イベントにトラップが来るとは思いもしませんでしたよ(震え声)


今回はこんな感じです。
メリケン妖怪もかなり強そうですね。
21日の川口サマーカップがますます楽しみになってきました。

また発売後には光り物中心にレビューしていきます。

以上ピライさんがゴジラと妖怪ウォッチの板挟みにあいながらお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/08/10 17:17
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。