環境トップってなんぞや?

WSはスタン、Chaosは環境トップは使いませんが、極力強いの使いたい、そんな人。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年07月29日]
スタン始めました(2)

[2014年06月02日]
雑記(3)

[2014年05月27日]
【WS】D.C.姫乃【デッキレシピ】(11)

[2014年05月20日]
【WS】BCF2014 in 東京地区(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スタン始めました

お久しぶりっす。最近はスタンしか考えてないっす。全国かかってないネオスタンやるくらいなら幅広くて面白みのあるスタンやったほうがカードゲームとしての楽しさを感じられます。結局運ゲーにはなりうるものの、ネオスタンみたいに、艦これあるから、リライトあるからといったショットいるだけで勝敗が見えてしまうよりかはコントロール、コンボ等もうまい具合に構築できて、しかも難しさもあるほうが楽しいです。
この現象は遊戯王やってる人にはよくわかってくれると思います。環境トップが存在するものの、このデッキパターンにはこれ、このデッキパターンにはこれ、といったように、メイン、エクストラ、サイドでの対策力、このコントロールを楽しめるのが遊戯王。ワンショットとかあるけど。
同じように、ヴァイスシュバルツを五年強やり続けて、最近のChaosTCGにも言えかねないが、速攻で試合が終わってしまう。最近は3ターンキルって単語を聞きますね。ヴァイスシュバルツも回復できません、ってカードがでてきつつあってから、打点を通せれば勝てるって聞きます。うまい人は面の扱い方がめちゃくちゃうまいんだと思います。
それはそれで楽しいのだろうし、ありだとは思いますが、僕は対応対応していく、そういったようなカードゲームがしたいんで最近はスタン。いい例が、プレメモのミックスまたはツーリミ、デュエルマスターズ。

最高に長文。そんでもって何言ってるかわからない文章。要はコントロールして対応していくようなことが好きなので、スタンやってます。とくにヴァイスシュバルツのスタンとか、ピンポイントで入れるだけで刺せるとか、デッキによる完全な相性がスタンでは提唱しづらい点。その辺が面白いと思います。少なくとも小川期よりも遥かに。

そんなわけで、てきとーにピックアップ。

らしんばん
ワンチャンスとは言えども相手ターンに山削れてアタックロック。むろん、黒相手だとこいつ警戒。とかその辺考えたりしながら、対応していく、といったところが魅力だと思います、スタンは。

記録の地平線代表 シロエ
前からごり押してます。このカードは現環境下で最も厄介なんじゃないですかね。とくに艦これ。榛名、武蔵等、または他にも代表的なので言うとちはや、屋根下、ゆり。
かつ、自身のカードパワー気持ち悪い。武器は黒の特色とも言えるので、レベル3豊富。ダークレイス、エルザ、アスナ等。エルザの場合アタックボーナスいただけるので、相性抜群。こいつはいつでも押していきたいです。

サーチ
オカ研ってカード。パワカすぎる。基本的になんでも釣れますって書いてあるので、白なら入れないわけない。幅広いサーチが両サイドいるので、利用も良好、ハンドきれるようにとか普通のサーチで特徴縛りしていく構築等デッキの幅広がってそこにも楽しみがあったり。

その他、処刑とか目立つカードをコンセプトにしたり、上記より特徴によっての構築(武器、悪魔、和服等)など構築の幅はいくらでも広げられると思います。ダカーポもカードパワー馬鹿高いわけではないけど、構築していくにあたって楽しいのでオススメタイトルです。自分が使いやすいように使えるところとか。
スタン構築色々紹介していくと思います。今後のネオスタンに全国をかけたものがないのであれば、スタン出ようと思います。なので、WGPにもスタン枠作ってください、武士道さん。

おわり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1145 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/29 18:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/07/29 20:55]
コメント失礼します

スタン構築面白いですよね。自分は大会なんかに興味がないのでわざわざネオスにする必要がないから純粋にカードゲームとして楽しいスタンを中心にやってます。

スタン構築の記事楽しみにしてます
無題 ケイ さん [2014/07/30 10:19]
コメントありがとうございます。

本来はカードゲームはガチガチでやることよりも楽しんでやることのほうがモットーですよね