環境トップってなんぞや?

WSはスタン、Chaosは環境トップは使いませんが、極力強いの使いたい、そんな人。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年07月29日]
スタン始めました(2)

[2014年06月02日]
雑記(3)

[2014年05月27日]
【WS】D.C.姫乃【デッキレシピ】(11)

[2014年05月20日]
【WS】BCF2014 in 東京地区(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
20 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
このブログの読者
【WS】環境考察

消したのでもう一度。まずはヴァイスシュバルツから。

長文になるのでカオス、ヴァイス、プレメモと分けて。プレメモは3on3に出ての環境の感想で。ちなみに俺は全勝で2人が同時負けが2回。入賞できなかったです。

・環境考察
自分にあったタイトルを使うだけだと思ってます。これ使うとキャンセル上がるんだよね、っていう謎の理由でもなんでもちょっとしたことからそのタイトルを使っていくきっかけができます。ならそれを使うだけです。
なので本当はミルキィを使いたいんだけど、どこ行っても、チアエリーが4桁で千後半、んで他も600~っていうのが多い。現状カオスに力入れてるのでそこまでしてヴァイスはやりたくなかった。
ヴァイスは一番回してるので、フィーリングでいけるとかおろそかなこと思ってるので、回さないで見た目で強いと思ったの回してます。回してるのが、リライト、レールガン。
強いと思ったのはリライト、レールガンに続いてゼロ使、次にディスガイア、次にミルキィ。他はほとんどノーチャンじゃないですかね、俺が使うとしたらの話です。あとは化物語、これについてはちょろっと、名を上げたタイトルをてきとーに雑記。

・物語シリーズ
これはネオスタンは無理だと思ってます。一定タイトルにくそ強くて、一定タイトルにくそ弱い。強いなと思えるのはレールガン、新聞、ミルキィ。弱いと思えるのはリライト、姫乃、ゼロ使、ディスガイア。他のタイトルには根本的に弱いとは言えないけど、型次第みたいな。
強い弱いと思えるタイトルはレベル1でのハンド差が生まれるか否か。全勝を狙った試合では無理だとリライト、ゼロ使は当たるのは当たり前。このタイトルはトリオに向いてると思ってます。

・探偵オペラミルキィホームズ
これ使うとキャンセル上がるんだよね、っていうのは置いといて、そもそもそれができるのもこのタイトル特有の圧縮ではないですかね。まどマギにはこれ以上っていうのは無理だと思います。
さっきも書いたとおり、金銭的都合では組まないです。組めないです。ただ、ディスガイア、ゼロ使に対して圧倒的雑魚さ。

・魔界戦記ディスガイア
単純に、ラハマオと飛天が強すぎる。あとは移動がいないくせ、ロザリンド引けたらハンドキープ可能。
さすがに制限前に比べ、中ボスがいない、超魔王がいない、デスコいたところでアンコール付着ないから不安とか安心感がなくなったのが現状。どれだけこのタイトルが強かったことか。

・ゼロの使い魔
これも単純、貴族と人質が強すぎる。とくにこのタイトルの場合、ディスガイアに比べ他が弱い。
ただ、貴族使い回してレベル2を長期に渡り行われ、またソウル2で叩いていく。それがあまりにも強いから今回の全国で2人も決卓に行ったんじゃないでしょうか。無制限の時期は以上に感じられたけど、リライトがいる今前ほどではなかったんじゃないですかね。

・とある科学の超電磁砲
リライトと重なる理由が第一に移動、このカードは最強すぎる。ハンドキープが一番楽で、相殺を操るのが一番楽だと思います。にもかかわらず、浴衣初春、西九条がいるから尚更おかしい。
第二にショット。これはリライトを勝ってる。屋根下ってカードは本当に最強ですね。禁止になればいいのに、光ったイラスト好きだけど。
ただ、レベル1が穴で黒子にするにもコスパがきつい、あとはバックが不安定になってしまうところ。それを逃れるためにはやはり、木山選抜で初春軸が一番なのかもしれないです。

・Rewrite
それでも一番だと思ってる理由は、ドーザーの存在。リライトの代名詞って言ってもいいくらい。ただ、レベル1の先攻権を取ったミルキィ、新聞には勝てません。
レベル3は鳳ちはやといたキス。前まで朱音も一緒に入れてたけど、案外微妙だったからやめた。俺にはただの回復といたキスのパターンの強さがわかりません。トリオのときも何度も入れろと言ったのに結局入らず、結果が示された。やはり鳳ちはやは必要だと思います。面取って、メタ張って次いたキスぶっぱ、これが基本じゃないんですかね、わかりませんが。

結局どのタイトルにも斑があります。それを臆することなく使っていける自信があるタイトルを使っていくだけ。俺の場合は上記のもの。他のみなさんとはおそらく絶対的タイトルが違うと思います。
例えばダカーポ。新聞は中途半端なところが嫌いです。姫乃は何度か回したけど、レベル1の信頼感がまったくないです。他にもなのは、まどマギ、ラブライブ、アイマス、エンジェルビーツ、ソードアート・・・たくさんありますが、それぞれ理由あって使ってないです。理由がないのはごく一部。自分の信頼感あるタイトルを使うだけと言っても、勝てないタイトルは絶対的に勝てないとは言えないけど、八割は勝てません。もしくはそれ以上。

今後のタイトルには全く期待してないです。幻影から本当にバグってるくらい弱い。艦これも、えwwwwくっそつええwwwwみたいなものはないです。期待されてるタイトルは前まではそんなツッコミばかりだったのに対して最近は禁止制限の出ないように作られてるようにしか思えません。
クレヨンしんちゃんは組みます。好きなタイトルを組むって勢い。絶対にヴァイスシュバルツ、いやブシロードのキャラクター絡みのアニメで一番見てきたものだと思います、俺に限らず、絶対好きでしたよね。タイトル愛があるもののみ組むって人、全員組みますよね。
とりあえず、クレヨンしんちゃんはめちゃくちゃ強くして欲しいです。古き都のしんちゃん、ルガールヒロシ、月明かりのみさえ、ラハール&ひまわり、一つ屋根の下ネネちゃん、元・天使愛ちゃん、やば。完全にありえない、とりあえず強くしてくれ。強かったらフルサインにして一生取っとくから、お願いします。

そんな感じです。レールガン、リライト、クレヨンしんちゃんの記事のみであとはプレメモで秋のときの考察あとはカオスって感じで。

おわり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 867 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/10 22:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
2014年03月の記事
現在コメントはありません。