はやてさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はやて
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
焼き満載のデッキは通用するか?

かなり昔の話になるんですがMTGのとあるチャンプがこう言ったそうです。
「クリーチャーを全部場からいなくしてしまえば、勝てる」
と。

以来、私もそれに則り焼きデッキをずいぶんといろいろなデッキで作ったものです。

ではFFTCGではどうか・・・?

早速デッキの骨子を考えたいと思います。

まずはコスト。
召喚獣、モンスター、バックアップ等いろいろと焼き、除去はありますが、
単体のコストは4までが限界かと。
あと、極力EXバーストが付いてるのがベスト。
で、焼きや除去が入ってる色といえば・・・火か雷。
デッキ50枚の内、焼き除去が過半数入ってるとすれば・・・あるいは・・・

という事で焼きでコスパに優れているカードを選抜。
・召喚獣
5弾バハムート
1弾ブリュンヒルデ
1弾オーディン
10弾オーディン
12弾オーディン
・バックアップ
2弾アーヴァイン
1弾シーモア
サガ1弾アンリ
・モンスター
13弾ワイバーン
13弾トラマ

全部3枚ずつ入れて過半数以上になります。
些かやりすぎ感ハンパないですが、これくらい焼きが無いと対処できないです。

以下弱点。
・アンタッチャブルに弱い。
・焼いたらハンドが潤沢になったり、デッキサーチされる能力に対してキツイ。
・焼きや除去にスタック載せて、手札に戻らされたりするとどうしようもない。
etc・・・

まあ、焼きや除去デッキって基本カウンターに弱いので、カウンターという概念が殆どない
FFTCGならいけるかなあ、て思ったんですが・・・
まあまあ焼けないくらいのサイズがバンバンでてくるので、
よほどのサイクルで焼きと除去が決まらない限り結構キツそうです。

ちょっとずつ火力を足したり引いたりしながら、このデッキもいずれ完成させて
レシピを公開するように考えています。
尤も、需要があるとも思えませんが・・・w

さて、最後にFFTCGじゃないカードでちょっと困ってまして。
その昔ランブリングエンジェルというカードゲームがあったんですね。
私、ひぐらしが大好きで今でも集めてるのですが
ver7.0の竜宮礼奈、ver7.0園崎魅音をお持ちの方、ご一報ください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1039 番目の読者です。


テーマ:FFTCG投稿日時:2014/08/27 13:02
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 シフト さん [2014/08/28 10:34]
更新おつかれさまです、最近はFFのブログが少なかったので毎回楽しみに拝見しております。

バーンやブレイク系でアンタッチャブルを対策するなら、火はSパロムやバハムート改、雷は11弾ラムウ等オススメです。
複数に効果があるのでワラワラ系対策も兼ねますしコストの重さもEX持ちということであまり気になりません。
後は単純に更地にするなら光のSアルテマも1枚ぐらいあると心強いですね。
火雷ならアレシアケイトを筆頭に細かいダメージも重ねる手段も豊富なので、そういった微調整要員も準備しておくと9000や10000の相手にも動きやすくなると思います。

実は私もランブリングエンジェルは割とガチなプレイヤーだったので、昔から水泳戦術機デッキを振り回して遊んでいました。
確か7弾は買っていたと思います、ひぐらし系も探せば出てくるかもしれないので探してみますね。
標準のアバター はやて さん [2014/08/28 13:11]
>シフトさん

コメントありがとうございます!!
確かにSパロムやバハ改というマストアイテムがいましたね。
すっかりコスパのことばかり考えていたので失念していました。
コメントを読んで、1000ダメ2000ダメも実はバカに出来ない、ということを
改めて認識しました。
あと、ランブリの件ですが、メールをいただけるとありがたいです。
標準のアバター S さん [2014/08/28 18:46]
ダメージを与える効果を持つカードとしては「12-004C 黒のワルツ2号」が個人的には結構好きだったりします。
相手の手札で火力が変わってしまいますが、Ex付きバックアップなのがポイントだと思います。

あとは完全特化させるなら火雷でシド・プリヴィアとかマルデュークとか陣形(スペルピラミッド)とかでダメージ率を上昇させつつランツクネヒト型とかで・・・。

バックアップのミンウとかフォワード皇帝で詰みますが(ぁ
標準のアバター はやて さん [2014/08/28 21:18]
>Sさん

特化にするならそれもありなんですよね。
もうここまで来るとミディアムどころかウェルダン・・・いや、炭一歩手前までの焼き加減になってしまいますがw

MTGみたいにノンクリーチャーとかできないのがもどかしい・・・