暖房器具のうすら寒いブログ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年09月28日]
寝言part2(1)

[2014年09月18日]
考察記事だなどと誰が言ったのか?と。(0)

[2014年09月13日]
超デッキ思いついた(4)

[2014年06月29日]
れぽとか(0)

[2014年05月16日]
れぽれぽ・・・れぽ?(0)

[2014年05月13日]
れぽれぽ(0)

最新のコメント

[2014年09月28日]
寝言part2(1)

[2014年09月13日]
超デッキ思いついた(4)

[2013年12月19日]
いろいろ(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
暖房器具K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさら
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/08 アクエリアンエイジ いいデッキ名を付けるネーミングセンスをおれにくれ
いいデッキ名を付けるネーミングセンスをおれにくれ
カード名称枚数
勢力カラー WIZ-DOM 
デッキタイプ コントロール アクエリの焼きはコントロールでいいのだろうか? 

PGで使ったデッキ公開。(遅ぇ
一応戦績は6-1(不戦勝コミ)一敗は一応事故死で片付けていいレベルだと思う内容だったので気にしない。
強いと思う。強いつもり。意見はお褒めの言葉から誹謗中傷罵詈雑言まで受け付けます。(後者はたぶん見て見ぬふりw)


以下解説。

【基本コンセプト・デッキ全体の解説】
・基本は序盤からの焼きでマウントを取って更地にできるのがベスト。デッキの四分の一が焼き。
 2tジャベリンをうまくやりたくてこうなった。
パートナー戦では「ランドグリース(ピン積み)」をパートナーにしてシールドを消したいタイミングでドロー。
・「花園の幻(以下アヴァロン)」がやたらめったら強いと思ったので、展開に関してはそこを主軸に。・
ファクター加速の観点から見ればアヴァロンの役割は軽ブレイクに近いので軽ブレイクを敢えて減らして
ブレイク8枚というかなり偏った構築に結果的にはなった。

【個別カード解説】
《キャラ》
・ドロー×8 タレントに固めてアヴァロンで入れ替えたい。
・英国女子学生 パワー0でも支配可能。支配した返しのターンでアヴァロンでドローと入れ替えたり、
 横取りされやすいアイコンなので、敢えて放置してアヴァロンで相手ブレイクをカウンターできる。
 パワーを刺しても良いのが尚強い。
・お出かけガール 支配ドロー>オフェンシブだけでも強いけど、アヴァロンで入れ替えてファクターを伸ばしつつ、
 チャージゲット>再度出して支配ドローって動きができてぐるぐる回る。
・和服モデル アヴァロンの弾
《ブレイク》
・ランドは前述のとおり、軽ブレイク2枚も前述のとおりアヴァロンが軽ブレイクの役割をしてくれるからこの枚数。
 ラーズは解説不要かと。
・ウォルターローリーは単純サイズが耐久9まで倒せて、シールドはランドが消してくれるから強い。
 スルーズで届かない相手もあっさり倒せるし、アイアコスでもバインドしないと死ぬからほかのアタッカーよりやりやすい。
《ファスト》
・アヴァロンは前述のとおり、いろいろ使えてくさりにくい。テラーは保険
《プロジェクト》
みんな焼き払ってしまえ。

【ゲームメイク・序盤の理想手】
1t目ドロー+タレント支配が理想、それができればアグレッシブはしない(ここ重要)
・脇のタレントお出かけならワンドローで次ターン持ち越し。
・和服でアヴァロンと青ドローを手に残せれば1t裏で入れ替え1ドロー+ドロー追加。

2t目
・ジャベリン撃てると超強い。手が良ければここまでのアクセスが既に多いので非常に撃ちやすい。
アヴァロン使えてれば補給もある程度あって、パワーは全キャラに刺しきれなくてもアヴァロンで横取り
カウンターできるので気にしない。

3t目以降
焼け。あとは臨機応変。





こんな感じです。
はまればクソゲー開始。よく「そんな都合よく引かない」っていわれるけどそうでもないし、
そもそもそれだけが全てじゃないので単純に「大量の焼きが入ったデッキ」と思ってくれればいいかと。
勝率は高いし、一応結果にも現れてるつもりなので自己満足的には十二分。








@@@@おまけ@@@@
「そんな引きできねーよ」って思う人は見なければいい













【2tジャベリンの動きと序盤アクセス】
最低条件はキャラ2体支配。できないときは2tジャベリンは不可能。


①1t目お出かけ+青ドロー支配パターンA

1t目:支配1ドロー
2t目:2ドロー、お出かけオフェンシブ>アヴァロンでお出かけ入れ替え>ジャベリン

このパターンで初手7枚に絶対必要なのは【青ドローとお出かけ】。1t終わりに1ドロー、2t目2ドロー。
ここまでで10枚アクセス。この時点までに必要なのは【アヴァロンと青タレント】
アヴァロン入れ替え1ドロー。で11枚アクセス。最悪ジャベリンはここまでに引ければOK。
《アクセス内容》
①青ドロー
②お出かけ
③アヴァロン
④青キャラ(タレント)
⑤ジャベリン
⑥~⑪何でもいい

①1t目お出かけ+青ドロー支配パターンB

1t目:支配1ドロー
2t目:2ドロー、軽ブレイク>ジャベリン

このパターンで初手7枚に絶対必要なのは【青ドローとお出かけ】。1t終わりに1ドロー、2t目2ドロー。
ここまでで10枚アクセス。この時点までに必要なのは【軽ブレイクとジャベリン】

《アクセス内容》
①青ドロー
②お出かけ
③軽ブレイク
④ジャベリン
⑤~⑩何でもいい

③1t目和服+青ドロー支配パターン(理想手)

1t目裏:アヴァロンで和服をドローに入れ替え、アヴァロン1ドロー
2t目:3ドロー、ジャベリン

このパターンで初手7枚に絶対必要なのは【青ドロー×2と和服とアヴァロン】。返しにアヴァロン1ドロー、2t目3ドロー。
ここまでで11枚アクセス。この時点までにジャベリンが必要
《アクセス内容》
①青ドロー
②青ドロー
③アヴァロン
④和服
⑤ジャベリン
⑥~⑪何でもいい





アクセス数が多くて固定枠が半分切ってるからできそうに見えるし結構できる。と俺は思っている。
気づいたら自画自賛気味にしょうもないことを長々と書いてる頭悪そうな記事になってるのがなんとも残念orz

登録タグ:

あなたはこのブログの 757 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/01 02:10
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2013/08/01 12:27]
デッキ、解説ともにすごく良くできていると思います。個人的には今年のデッキオブザイヤーにノミネートするくらいには。
カテゴリが選択されていないのでアクエリのブログ一覧に表示されないけど、わざと?
現状だとフレンドとデッキ一覧で気付いた人しか見にこれないのでもったいないかも。
無題 暖房器具K さん [2013/08/01 20:31]
なんと、そんな罠があったとは。テキトー野郎の俺はカテゴリとか気にしてなかった。変えておこう。
icon03 かんすわ さん [2013/08/03 06:19]
デッキもさることながら解説が強い。
使ってみようかな、って思わされますね。
黎明が出るまでにこのギミックを試しておきます!