クーさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
グッドスタッフ(最終決戦仕様) (NS/B3)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/15 モンスター・コレクションTCG グッドスタッフ(最終決戦仕様) (NS/B3)
グッドスタッフ(最終決戦仕様) (NS/B3)
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性     
デックタイプ バランスデック 
チャート

(レギュレーション:ネオスタンダード)

火風魔グッドスタッフ( http://tocage.jp/blog/8838/1388849199.html )を改修したデック。
名称は公式最後の大イベントである温泉合宿で使用したことからの、ガンダムウォー的なお遊び。
最終決戦に向けた装備にありがちな追加装甲や大型火器よろしく、新たなタッチカラーが追加されています。
その分扱いが難しくなりましたが、特殊兵装が追加された機体にはよくあることです。

最近増えた6レベル、8レベルの大型ユニットと相対した時に打撃力の不足が目立ったので、
ディフェンダーを持つ《麗しき銀獅子レグルス》とその枠を使うための《シャイニング・シールド》を投入。
メタに合わせて《滅びの粉塵》を抜き、《魔力のスクロール》を増やし、《ガリュンバーの瞳》を追加。
使用頻度の高い地形が配置時効果に偏っていると見て、《トレンチの三角海域》もなし。
多色のため護法陣もありません。《月光の護法陣》なら入りそうな気はしましたが……。

合宿でも「そのデックなんですか?」「自分には回せそうにない」という感想を数多く貰いました。
デックを広げて説明していたら、隣の人から「それデックだったんですか」という言葉まで。
まあ、極稀も多いしVFも入ってますしね。レアの束に見えても仕方ないことです。

初手《雪の女王ゼノビア》+《ビッグフット》→「吹雪デックですか、最近は珍しくなりましたね」
2手目《夢魔の美姫リリム》+《オシリスの近衛騎士》→「えっ……」

大変良いリアクションをありがとうございました。
当然、2日間回して一度もミラーマッチはありませんでした。
対戦中の卓を見て歩いても、同型らしきデックを使っている人もいませんでした。

自分は、ブロック3のリヒテルス発売からずっとこのデックを調整して使ってきました。
このデザイナーズ環境にあって、自信を持って自分が作ったデックと言えるものを作れたと思います。
強さは……自分が勢力構築のデックを使った時より遥かに強いので、デックとしてある程度の強さはあるはずです。

登録タグ: モンスター・コレクション  モンコレ 

あなたはこのブログの 629 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/15 16:01
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。