無責任さんのブログ

カレンダー
<<2017年
12月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
無責任
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺のレビューでオレビューVer22+α

投稿したはずの記事が投稿されていなかった。
20分を無駄にしてもうた~

気を取り直してテイク2

忘れていたわけじゃない
使用感を試してから書こうとしていた
気づいたら12月だったのでオールゼクスターズが出るまで待っていただけ
もう23弾発売ががががが・・・

早速22弾SRれびゅー

B22-005 王鳳琵精 王貴人
8点
Q.コストを下げてワラワラと展開するミソスで角に引きこもった高パワーはどうすればいいの?
A.引き摺り出して能力で除外すればいいんだよ。
1枚で最大3面処理できる解決力はかなり強力。条件がウェイカーLvだけなので別のデッキに出張することも検討するレベル。

B22-016 魔鋼の鉄拳師ルスティン
5点
Q.フンガムンガでよくね?
A.そう思う。
一応差別化できる点として、
①フンガムンガより1T早く動ける
②登場時なのでレーバテーンから展開できる。
でもウェイカーLvなのでがーんでーばとは方向がががが

B22-031 双刃惺将サイクロトロン
8点
Q.別に、6コス9000を出してしまっても構わんのだろう?
A.構わんよ。
決定打・切り札となりえないが、安定して展開を狙えるトロンデッキの潤滑油のようなカード。
ちなみにもうひとつの選択肢である蒼雷剣帝だったなら10点つけました。

B22-037 XIフラッグス フレデリカ
9点
Q.5コスト10500、1枚除去、IG妨害、ハンド+1、次IG確定、強くない?
A.あまり話題になってないのが不思議なほど強い。
強くない?ねぇ強くない?
ハンドとデッキにあるとき5コストを活かせるアルダナブやリンゴ、石橋さんなどと合わせて使いたい。

B22-047 五煌聖獣サラマー
6点
Q.五煌聖獣は何枚出ていますか?
A.サラマーで4種類目です。
ナンバリングにしては地味な五煌聖獣さん。
ウリエルと合わせてロマンデッキを組みたい。

B22-050 十二使徒 処女宮ハマリエル
7点
Q.能力で出すと強いゼクスは何?
A.なんか・・・十二使徒のデカイの出しとけば?
求)ハマリエルから出ると強いゼクス

B22-073 崩界の王サタン
8点
Q.サタンなのに使いやすくない?
A.サタンさんのデレですよ、きっと。
3種類目にして急に使いやすくなったサタンさん。
3,8コストのクレプスとのシナジーと小さいイラとしての便利ポジションは絶対に便利。

B22-078 冥土三姫 苔刑人形センテンシア
6点
Q.強いの?
A.イラストアドが高い。
もうちょっとトーチャーズらしく「ハンドを切らせるたびフォースが増えて、フォース3枚切ってトラッシュから釣り上げる」とかだったら種族特性出て良かったのに。
トーチャーズよりの黒剣八魂デッキのスパイスとしてどうぞ。

B22-094 永永無窮の焦れピュアティ
7点
Q.どうやって使うの?
A.ウェイカー4でストライクバック出して、リソースへ雅竜天聖入れて、ストライクバックでLv上げて攻撃時に雅竜天聖を特殊召喚。
惜しむらくはライカン動物園の6コストにはトラニキとワラビネキがいること。

B22-099 怜悧なる蛇眼 徳叉迦
9点
Q.評価高くない?
A.私情を多分に含んでおります。
もともと天籟御前 菖蒲が好きで、そのほぼ上位互換のコントロールゼクスが出たのがうれしくてつい。
生き残って次のターンに同弾ZX/Rのヴァースキを狙えるのも高評価の理由。


22弾は全体的に4枚は集めたいけど5枚目以降はいらないカードが多かったです。
能力的にデッキの方向性を決めやすいのですが、反面として汎用性に欠けるといった印象です。



続いてオールゼクスターズ
E10-002 必誅の焔弓ガーンデーヴァ
8点
Q.レインフォースでいいじゃん
A.レインフォースはトラッシュ肥やし、ガーンデーヴァは除外肥やし+ハンド減らない
次ターン、アーサーに繋ぐならばレインフォース、報復の弧弓ガーンデーヴァに繋げるならこのカードと住み分けが出来ている(様な気がする)
更にディンギルLv能力は受動的に道連れ除外、能動的に降臨時の除外と+アルファもうれしい。

E10-018 正義なる運命ローレンシウム
9点(10点)
Q.なんで高得点?
A.①名称:ローレンの増加②プレイ時じゃない登場時効果③ただの個人的贔屓
23弾で絆リンクが使えるようになれば10点満点です。

E10-023 純白の光臨フィエリテ
7点
Q.ターン1?
A.リソースが続く限り、フィエリテを増産できます。
絆リンクと絡めて6コスト段階で7コストのフィエリテを場に出すことも可能。
同名制限が無いので、2体並んだ場合一度に処理出来ないと常に出されます。

E10-040 絶対死との邂逅ズィーガー
7点
Q.どのズィーガーを回収するのがいいの?
A.これから毎ターンズィーガーバケーションを打とうぜ!
相手ターンにバケーション構えて、リビルドされた刃ズィーガー出すのが安定すると思います。

E10-049 暗躍の魔姫ヴェスパローゼ
5点
Q.どの蜂兵を出せばいいの?
A.その選択が出来ないから低得点なんですよ。
5コスト以下の蜂兵、起動能力どちらかであればもっと点数が高かったです。
サージェンティエから出すと強いのもわかってるんだけどさ。


ゼクスターズでリビルドしたロアーとかリンドウさんとか採用したいカードはたくさんあるけどデッキを組む気が起きない年の瀬今日この頃。
23弾出る前に組んでゼクスタ行かなきゃなー

登録タグ:

あなたはこのブログの 741 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/12/26 21:17
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。