無責任さんのブログ

カレンダー
<<2017年
09月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
無責任
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺のレビューでオレビューVer21

2ヶ月遅れで俺ビュー
今環境はぜーんぜん大会に参加してないので評価できないもの多し。

B21-003 義姉を探す流星スダルシャナ
9点
除外が増え、トラッシュに任意のカードが置けて、ハンドが増える。
これがIGで出てくるのは赤にとってはアドアドアド。
更にレベルが高ければチャージ除去&単体7500突破でさらにアドアドアドアドアド。
難点としてはディンギルレベル2と3という点。
リソ6くらいなら達成できるかな?

B21-016 夜千の黒狼 荼枳尼

  • 点(未使用のため評価できず)


・使いやすいコスト帯
・軽いコストで沸いてきたIGを処理できる
ここらへんを考えると5~6程度かなと

B21-030 アンバウンドソード アルダナブ
9点
なんでや!?なんで全国大会で青入っとらへんのや!?
殴ってPS周りを空けてCIP能力を持つゼクスと入れ替え。
普通に強くね?
巷ではフンガー!ムンガー!とダムスタ先輩を使ってループが組めるらしいっす。

B21-035 イレギュラーX 電竜砕刃サイバーレックス
9点
なんでや!?なんで(ry
P指定の無い連パンマン。
なんだったら自PSから相手PSを連パンマン。
勘違いしてましたが、「4コスト破壊時にリブートする能力を付与する能力」がターン1制限であって、リブートすること自体は回数制限無い連パンマン。
強くないっすかね?

B21-049 終末の四大天使 神曲のサンダルフォン
9点
最近の白の万能感は異常。
・盤面除去
・チャージ除去
・手札除去
ここから2つを状況に応じて使えるんだぜ?
しかも神罰の執行でアザゼル以外の選択肢にもなるときたらもう。

B21-058 白銀の忠臣ソマリ
6点
オンリーワンの防御能力。
今まで挙げたようにチャージ除外もわんさかです。
自分のプレイスタイルとしてスタートカード以外はさっさとIGしちゃうんであまり高得点にはなりません。

B21-074 静憤の女帝イラ

  • 点(未使用のため評価できず)


なんか強いこと書いてある。
パンプ、盤面除去、トラッシュ回収。
種族縛りがあるので6点くらいかな?

B21-079 優しき旅立ちバンシー
7点
ノスフェラらしいユニークな能力
1枚で盤面をあけて展開を出来る優秀さ
レイバックで出す候補であり、ソリトゥスで出してもすごくつおい。

B21-095 万刺の烈爪ウェアタイガー
10点
21弾の俺的ベストオブベストカード
攻守に使える除去にリソブ&手札補充or盤面空け&手札補充さらにパンプも付いてくる。
1枚で2粒も3粒もおいしいでござる。
IGライカン基本セットにピュアティを入れれば1000パンプくらい簡単に出来るでしょう。
地味に気づかなかったけどパンプ条件はライカンだけど、パンプ対象はすべてのゼクスなのね。

B21-098 トップアイドル バーベナ

  • 点(未使用のため評価できず)


拙者には判断できないでござるよ。
小型を複数枚展開するか大型をドンと出すか選べるらしい。


21弾&サマドラ環境での全国大会のデッキレシピが公開されましたが、青が全然入ってなく(見落として無ければ0枚?)不遇な色に感じましたが、サマドラのSRであるウサギ4もエルダーなどの構える系のカードに対して強く、21弾のSR達も魅力と実力を兼ね備えているのになーと思いました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 784 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/09/23 00:38
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター 無責任 さん [2017/09/23 10:55]
訂正:全国大会のデッキレシピにばりばり青入ってました。てへぺろ
標準のアバター マショウ さん [2017/10/24 15:09]
はじめまして
個人的に世間で評価低い理由をいくつか挙げられるのと私見を少々
・スダルシャナ
こちらはまあ使ってるので点数は同意です
ただ、赤以外の色と合わせにくいのがネック(除外回収が難しい)で
マイスター以外での採用は難しいみたいですね
・ダキニ
これも使ってる人見たことないので評価がしづらいですね
・アルダナブ
はっきり言います性能的には10点あげてもいいんだよ?
ただ出せる範囲が狭いのが結構きにされがち、イレフラシャリーノと合わせると
アルダナブ効果地味に無限使用可能です、プレイ出来なくなるならプレイ以外の登場方法使えばいいのよ(ゲス顔)
・サイバーレックス
これは強いんですけど生まれたタイミングが悪い
ハンデスデッキ隆盛期なのでレンジもリブートも出来なくなるのがネックです
・イラ
ゼクスターズまで待てばワンチャン…の所にSRサタンでちょっと採用率が低そうです
・バンシー
地味に2枚以上バンシーがあると相乗効果でコスト2~8減少出来るので地味に強いです
4コスアニムス起動能力から7コスバンシー飛んでくるとか…「え?」ってなります
・バーベナ
ディンギルレベル能力で降臨材料呼び出すというディンギルの召喚士ですね
ディンギル中心にしたレシピを組んでるなら入れておいて損はないですよ

標準のアバター 無責任 さん [2017/10/25 23:11]
22弾発売前日なので、21弾レビューにコメントが付くとは思わず。

テキストを間違えられているかもしれないので指摘だけ。

シャリーノでアルダナブ出せば再度能力は利用できますが、リソースが有限な以上は無限使用は難しくないですか?もし無限使用可能であれば、後学のためにお教え下さい。

バンシーはトラッシュに複数枚あったとしても、「このカード(複数枚の中の一枚)のコストが下がる」だけで、重複はしません。
標準のアバター マショウ さん [2017/10/26 09:39]
>無責任さん
アルダナブシャリーノの無限利用というのは言い過ぎでしたね
プレイできない=そのターン中使えないではないよという事です
バンシーは公式に重複するという回答をもらったという人がいましたのでその通りならばの使用案ですのでちょっとよく分かりませんがね
「重複しない」表記と「0以下にならない」表記の違いも公式が2種類の使い分けをどのようにしているのかがよくわからないとその方も言ってましたが・・・