カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
木曜日の大会結果(Z/X)

会社のイベント、ビアガーデンでは酔っ払いの酷さに驚愕していました・・・未成年なので飲まずその場で耐えていたミスドです。

本日は昨日カードラボで行われたZ/Xの大会結果を書こうと思います。

その日は朝からデッキ調整をしてました。一応友達には名古屋へ行くと言っていたので、LINEではよ来いメッセージが大量に・・・。結局満足いく調整が終了し、名古屋到着が午後4時!!お、遅すぎた・・・。だが後悔はしていない。

今回の連れは希望の女神と和尚です。
あ、言い忘れておりましたが、この二人も晴れてZ/Xに参加しました。それぞれのステータスを言うと・・・。

希望の女神;黒緑プラセクト、黒緑ホウライ
和尚;青単リゲル(アサギ軸に変えたい様子。なお、∞リゲルは1、デッキリゲルは4、アサギ3と重い構築)

希望の女神はやると決めた途端にかなりの数を購入。作ったデッキは似たり寄ったりでかつ普通に強いデッキ。
和尚は1弾箱買いでリゲル(ノーマル)を当てたのをキッカケにスタート。6コス多い・・・。


さて、ラボに着いた一行はなんと風汰ンと合流。初心者二人をレクチャーしている・・・って、使っているデッキが初心者向けじゃない・・・。ブレイバーとSDLて・・・。(風汰ンは多分Z/Xは身内中一番強い)
風汰ンも参加するようですね。希望の女神は前に戦った時にフルボッコにされているそうです・・・。

大会まで時間があったので、レクチャー中の風汰ンを置いておき、希望の女神と対決。

白黒IGリアンvs黒緑ホウライ
今回の大会で使用予定のデッキです。初手にリアンとマロエルを揃え運ゲー突入準備完了。
こちらが後攻で、相手は3コスバニラを出しスタートを攻撃と普通ならあまりよろしくない状況。
やる事は決まっているのでマロエルをスタートに、リアンをチャージに置いてエンド。
次ターンにルリジッサを置き、マロエル破壊+ライフ1点もぎ取られ・・・。
IGでは無かったので、チャージが増える増える。さあ、反撃の時間だ・・。

自分「イグニッション!」エトワール「オーバードライブ・・・」
自分「イグニッション!」デスティネ「オーバードライブ・・・」
強いけど弱い!!これじゃダメ!!リアン来て!!

中盤、ライフからリアン登場し何とか落ち着く。イグニッションは相変わらず3コスしか出ませんが、7コスアドミラシオンも一緒に落ちてくれてます。後半期待・・・!?
後半、手札に希望のスケルタルダンサーさんが!!アドミラシオンを登場させ、場面を一気に制圧し相手に手を出させず勝利。
1;0とギリギリ。このデッキは速攻でリアンめくれなかった場合、アドミラシオンでの場面制圧が基本になりそうですね・・・。


黒緑アイビィーvs黒緑プラセクト
似たもの同士の戦い。今日改良したデッキの一つで、この記事の書き込み後にデッキの更新してきます。
お互い序盤からルリジッサを展開するも、こちらの次ターンにアニスが出せた事で有利に。相手はレモンパや3コスバニラで対抗するも、こちらも次々とアニスやレモンパを出せリソース差が広がる。
相手がまだ8(プラセクトは9から本気)の時にこちらは12。改良したこのデッキならばここから回ることが可能に!!9コスでアイビィーを出し、「リトルガーディアン」を使いアイビィー効果フィーユ登場フィーユ効果アニス登場。
結果、サイドに高パワーのPSにアイビィーと、相手にとってIGでイベント捲らない限り絶望的状況。案の定3コスしか出てこないので、相手は月下香出してフィーユだけ撃破。・・・もう遅いですよ?
・・・ここからは一方的虐殺劇ですね・・・。やはりアイビィーの効果を許した瞬間勝利が決まったようなものです。
結果、3;0で圧勝。デッキ構築のお手伝いをしてくださった風汰ンに感謝ですね!


青白フィエリテvs黒緑プラセクト

あれ?緑は?という方。実はこのデッキも改良したデッキの一つで、膨大な時間がかかったのもこのデッキのせいですね。
さて、序盤はIGが全く成功しない。が、相手はお構いなしに攻撃され、ライフが一気にもってかれ2;4。
中盤では7コスフィエリテで攻めようとするも、肝心の移動系が来なく、攻め手が足りず・・・。
終盤になってようやくフィエリテ系が6枚トラッシュに・・・と思った矢先のリフレッシュ・・・orz。
もうお分かりですね?ウリエルA・Tの為のデッキです!!青じゃなくて黒に変えますかね・・・?
結局回しが一切出来ず完敗。0;4。


再戦。
手札にはウリエルやらフィエリテやらが大量に・・・攻め手どころかリソースにすら置けない状況が・・・。
ライフが即1;4にされ、あとが無い・・・が、リソースが6枚辺からIGリアン登場により一気に展開が変わることに。
ここから6コスフィエリテを展開、相手の手札はカツカツ。そのまま責め立てます。
いつの間にか6コスフィエリテが3枚と7コスフィエリテが自軍PSを囲む地獄絵図が・・・。相手は何も出来ず、そのまま逆転勝ち。ウリエルさんぇ・・・。


ここで大会がスタート、初戦から気合入りまくり!!

1回戦目
白黒IGリアンvsライカンウィニー
初手にマロエルはいなかったものの、3コス3体にアマディウスが手札にあったのでそのままスタート。
が、早々に4コスバニラ出されキツイ状況・・・。というかIGが不思議と成功しない(おやすみなさい1回不発のみ)
相手はIGを成功しまくりで、残ったコストを使って巧みにイベント・・・。か、格好良い・・・。
・・・結局IGしたはいいもののリアンおろかまともに決まらず、普通にウィニーされて完敗。

2回戦目
不戦勝
ってちょっと!!勝負させてよ!!
21人の大会なので一人は出ると聞いてましたが・・・。初めてですね。

3回戦目
白黒IGリアンvs緑単リーファ軸
よくわかりませんが、リソースを溜める事に特化してアイヴィーの効果を早く使うデッキですかね?
序盤にマロエルを使ってリアンをチャージ送りに成功したはいいものの、またもリアンを一切捲れず・・・。
が、それでもいい勝負展開に。中盤辺から(リアンは相変わらず手札に来るが)アドミラシオンでの制圧力で攻め立てます。相手は相手で大量のリソースから高火力持ちを次々と投下。
終盤。お互いライフが1になり、こちらはIG成功によって捨て身の攻撃を与えにいく。守っていた6コスバニラを3コス2体で引っペがし、ラスト1体でトドメ!!なんとここでライフリカバリーが・・・。こちらのデッキ数は3。
返しのターンにPSにいたアドミラシオンを同じく3コスバニラ3体展開によりやられ、ライフへトドメ。こちらもライフリカバリー!!が、ダメ!次のターンのドローでデッキ無くなりライフ0になり終了。いい勝負でした。

4回戦目
白黒IGリアンvs黒緑ディアボ軸。
本人曰く「仮面罵倒会が使いたかったデッキ」の事。
今回は回らなかった鬱憤が爆発したのか、グルグル回りました。
最初にマロエル効果ガムビエルと上々。次ターンのIGでは3コス×2とリアンの成功。あ、勝ちで。
リアンの処理が出来なかったようで、そのまま圧勝。これがIGリアンのちからだ!!。


結果、4戦1勝2敗。う~ん、負け越している・・・。やはりリアンを捲れなかったら中盤以降グダグダなんですよね・・・。
他の二人は2勝2敗でした。じ、自分だった不戦勝がなければ2勝していたはずっ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 439 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2013/08/19 00:53
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。