カードとミスド

ヴァイスシュヴァルツ、ヴィクトリースパーク、Z/X時々遊戯王をやっている平凡なプレイヤーのブログです。
よろしければ、自分の記録を見ていってください。

ツイッターやっているので、そちらもどうぞ。
@kardgamer misdo ミスド
たぶん@kardgamまで検索してもらえれば出るかと思います。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミスド
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
少し様々な種族の考察

テスト期間中にもかかわらずなにやってんだか。ミスドです。

今回はタイトル通り、3弾まで出たのでそれぞれの種族について書いていきたいです。
注)少し長い可能性あり、また今回はドラゴン抜きです。

『種族』
『自分なりの考察』
『自分なりの評価(☆最大5つ)』
『カード別での評価(キャラ対応カード優先。あとは自分が勝手に)』
まずは赤から

ギガンティック
3弾まででバニラスタート、IGバニラ3コス、バニラ4、5、6コス、さらにはレンジ2持ちと『見た目』は中々優遇されていますね。
でも単を作るに当たって「決定打」が足りないちょっと可哀想な種族。
評価としては☆2ぐらいですかね?
個別として評価出来るものはゴールドピークス、オリハルコンティラノ、カーネリアンベア。

ゴールドピークス;レンジ2としては最も少ないコストとして当時はウィニーで中々の評価。ダメージレース的にも中々好きなカードですよ。
オリハルコンティラノ;ご存知ロリっ子のカード。こいつを軸にデッキを作るのでしたら青をおすすめします。「待ってろ、今行く!」やマーメイル等で場をどんどん荒らしていくティラノ・・・必死ですね(笑)
カーネリアンベア;アテナでよろしい。確かに自身効果で9500までなるのは硬いし強いですが・・・ねぇ。

ブレイバー
環境下の一つですね。いや、ブレイバーを手助けするミソスの存在も必要不可欠でしたね。アテナで火力アップ、卑弥呼でバーン、ランスロットやアレキサンダーで撃破・・・赤のやりたいことが全て万能に使える優秀な種族ですね。
評価は☆4っつ。え?何故5じゃないかって?単純に嫌いなので(何度やられたか・・・
個別評価はやはりアレキサンダー、卑弥呼、アテナですね。

アレキサンダー;シスコ・・・妹を生き返らせる為に奮闘する神門対応カードですね。起動効果でリブート出来る効果はやはり強い・・・馬を立ててパワーバンプを行うなんていう芸当も。
卑弥呼;非常に美化した卑弥呼さま。蘭丸とかティアラとかいるけど完全上位互換のカードじゃないですか~。IGも持ってますし、複数体並べるのは難しくはなく、しかもその時絶望感といったら・・・(経験者)
アテナ;赤い彗星のアテナの異名を持つカード(ェ)実質赤の効果を全バンプ。何ですかこれ。これと卑弥呼、それかデュアルファイア等がかなりキツイ事に・・・。何故にさらにブレイバーを強化させたんですか・・・。

マイスター
今のところ3種類ずつしか増えていないかなり可哀想な種族。しいて言えばクイックドローの採用が良い所・・・?
とりあえず今のところ何ともいうことが出来ない・・・後々に強化されることを期待!!!
評価は☆1つ、妥当ですね。
個別評価は・・・クイックドロー、クレイモア、ティアラですね。

クイックドロー;つまり覇者激震槍ですね。500低いですが、チャージに置いておけば相手は警戒しますし、十分活躍はしてくれます。
クレイモア;今のところマイスター単で作るなら要だろうカード。でも、これはアテナと組み合わせ・・ッハ!何を言っているんだ私は!!単と言ったばかりじゃないか・・・(つまりその程度)
ティアラ;低いとはいえ実質3コス5500として扱えなくもない。マイスターの強化によっては化ける・・・?

ミソス
ブレイバーの環境原因その2。主にブケファロスと赤兎馬ですがね・・・。実質マイスターと同じく3種類ずつしか増えていない可哀想な種族。もういっそブレイバーの強化用の種族としての道をいくのか・・・?でもマンティコアいるしな・・・。
評価は☆3。数値は馬2匹が引き上げているようなものですがね・・・
個別評価はブケファロス、赤兎馬、マンティコアですね。

ブケファロス;お前嫌い。端に置けば相手はいつもビクビクしながらプレイしますもの。コストが横にするってのが救い・・・?
赤兎馬;専用のバンプ効果とはいえ関羽に実質+4000は強い・・・。アタックが12000、効果で9000バーンとか、真面目にやる気が出ない・・・orz
マンティコア;ミソスの希望の星だと信じていますよ・・・。1コスト軽減の効果が他に出なかったら、ミソスは後々暴れてくれる・・・と思います。

お次は青

キラーマシーン
3種しか増えてない種族組。でもヴォイドやらイレイス、ボーリング、エヴァポレイションが強いですね。まだ優遇されている方かと思います。もしやこれこそ後に強化されるフラグ・・・?どちらかと言えばこのままいきそうな・・・。
評価は2.5。サポートに近い部類ですもの。設定の殺人メカ集団とは一体・・・ウゴゴg(ry
個別評価はイレイス、ヴォイド、ボーリングです。

イレイス;登場時手札交換は強いですね。そして数少ない(というか唯一?)フリーでの採用を考えるカードですね。まあIGの方が使いやすそうですしね。
ヴォイド;これだけですとただの3コスIG持ちバニラ。でもスピカでの発動条件になっており、採用率は中々。1ドローおいしいです。はい。
ボーリング;今のところ3コス以下の半分くらいは登場時効果を持っていたりしますので使い回し&攻撃回数増やしとしてはかなり優秀かと。

バトルドレス
今の青はここが強ですね。環境下ではないですが・・・。青って不遇?
イラスト的に気に入るのも多いですし、バウンスやドローが出来ると青の代表格ですね。
評価は3.5。なんだかんだでカードバランスが整っていています。
個別評価は非常に悩みましたがリゲル、エルナト、アサギです。
リゲル;環境に出ている唯一の青ですね。レンジ∞つぇ~!イラストイイ!対応キャラもイイ!ある意味かなりの優遇カード?ちなみにこのカードだけでイベントが2つも持っています。
エルナト;黒と組めば面白い事になりそうですね。流石はZ/XRなだけにやる事が凄いです!!ロマンは好きですよ!?イラスト好きですよ!?持ってはいませんが・・・orz
アサギ;オリジナルXIIIと迷いましたが、こっちのほうがタイピング楽なので(ェ)もしかするとZ/X初のデメリットアタッカーのカードですかね?PSの隣に並ばせたら相手は手がつけられない!?純粋10000は正義(キリッ

マーメイド
3種だけの不遇・・・と思いきやこの人達は結構好きですよ。いやいやイラストもですが効果の話。
場をあちこち移動する効果が相手にも使えるのがわかってウハウハ。ヴェルテが出てさらにウハウハ
評価は星3。個人的に今後期待候補の1つ
個別評価はヴィーヴァル、ヴェルテ、ワグネアです。

ヴィーヴァル;移動効果の元祖といえるカードですね。移動効果の使い道としては色々あります。例えば自身を動かすにもフィエリテやオリハルコンティラノが代表格。
ヴェルテ;移動したら4000バンプはかなり強力な効果ですね。何気に「待ってろ、今行く」にも反応したりしますね。上の紹介したカードにそのままバンプして安定に効果起動。またIGしたカードにやれば5コス辺りなら普通に倒せる9000台。
ワグネア;移動効果のエヴォルシードですね。移動効果の使い道は他にも、相手の固めたPSの横を移動させて一気に叩くといった戦法も。いや~楽しい効果ですね~(最近気づいた事を書きまくりました。ですが後悔はしry)

メタルフォートレス
ロボットカッケ~!ではなく、2弾まではちょこちょことパーツとして入るカードが多かったものの数の割に出てこなかった種族ですね。でもバークリウムの効果で化けてでては・・・あ、まだ出番じゃないですか。スミマセン・・・
評価として星3つ。Z/XRなんて無かったんや・・・orz
個別評価はダームスタチウム、ローレンシウム、バークリウムです。

ダームスタチウム;パワーの高さのお陰で除去されない限りは効果が簡単に使える便利なユニット。とりあえずドローソース兼アタッカーとかなり有能ユニット。
ローレンシウム;こちらはショタっ子の対応カード。デッキバウンスはかなり強力な効果なので中々使えるユニット。IGじゃない限り相手がかなり嫌がると思われる。何故流行しないんや・・・。え?パワー?なんの事やら。
バークリウム;さあさあリゲルに喧嘩を売りましたよ!!みんなレンジ2持てばリゲルなんていらないんや!!でも自身もレンジ2持ちなので8000レンジ2は強いですね・・・。PSにこれ置けば中々悲惨な事に・・・。

・・・え?スパロボやりすぎ?気のせいでは?

お次は白!

エンジェル
あれ?この種族って確か環境下でしたよね?確かにフィエリテやガムビエルは嫌だけど・・・当たったこと無いからかな?あまり強い風に感じたこと無い・・・・ですね。自分がオカシイだけ?でもフィエリテは強い・・・。
評価は星4つ。ミカエルはもらってゆきますね(意味深)
個別評価はフィエリテ(2種類)、ガムビエルですね。

誇りフィエリテ;素で10500を持つ大層お強い方。PSを開けて置かなくては・・・いや!「待ってろ、今行く!」で無理やり開けるんだ!・・・・あれ?ここで何回目なんだ?「待ってろ、今行く!」は・・・。
清廉フィエリテ;PS含めて相手のゼクス全部-1000とは・・・流石天使様・・・。実際の所こっちのフィエリテの方が採用率高いんですよね。でも自分は両方使わせていただきます!!
ガムビエル;黒採用デッキの終了のお知らせ。と思いきや、黒は今度はデッキ落とししてきた所が面白いですね。というかどのデッキでもかなり痛い効果ですよね・・・。

ガーディアン
前は大好きな種族でしたね・・・。バトゥーラの効果がホント好きでした。全体的に優遇している種族ですが、まだ攻める意味で決め手がないですね・・・。設定が設定だからしょうがないですがね。
評価は星2.5。まあ後期待・・・出来るかな・・・?
個別評価はバトゥーラ、ガルマータ、アンナプルナです。

バトゥーラ;守ったら勝ち!を象徴するカードの1つです。でもZ/Xは守ってばかりでは勝てないのが現状です・・・orz。悲しいかな?これが環境です。
ガルマータ;メガネっ娘の対応カードです。5コス以下ですと強力な効果を持つカードが多いので役に立つ機会は凄い多いと思います。デッキボトム行きはかなり強そうなのはそうなんですが、IGでのデッキコントロールが後半になって怖い・・・。
アンナプルナ;守ったら勝ち!と作戦を立てた人。守ってばかりとは言ってもある程度攻めに徹する事が出来るようになったのが嬉しいですね!!またガーディアンで作ってみようかな・・・?

ケット・シー
きゃあああ!ネコオオオオオオ!かわいいよおおお!・・・ッハ!ゴホン、失礼。ショートヘアのお陰で白のウィニーはこの種族に決定したようなものですね。カード数は少ないですが、今後かなり期待できる種族です。
評価は星3つ。え?贔屓?ととと特にしてませんよ!?
個別評価はメインクーン、ショートヘア、ペルシャです。

メインクーン;理由はヴォイドを参照。お相手はイラストアドが激なリアン。これで10000以上の相手でも勝てる!!やったね!メインクーン!でもこのタックは追いかけっこしているのに・・・・。
ショートヘア;序盤に出されたらかなり強いと思いますね。これでウィニーが作れますね!!ただ初めて効果見たときは意味が分からなかった人もいますよ・・・ね?(分からなかった人)
ペルシャ;白なのに黒みたいな効果を持っているエヴォルシード。やはりウィニーを作れと言う事ですね分かります。よく考えたらコスト低いレンジ2もいますし、今後環境に出るかな・・・?

セイクリッドビースト
こいつらどうしましょう・・・。赤みたいな効果を持ってはいますが、タイミングがシビアすぎる・・・。ガーディアンと組み合わせたら強そうではあるけど、サポート役?
個人評価は1.5。話がしにくくてどうしよう・・・。
個別評価はフェニックス、ナラシンハ、コアトルです。

フェニックス;いやだからタイミング遅いんだって!!序盤には全くもって要らない効果じゃないか!!もしかしてケット・シーとは対になっている種族だったり・・・?確かに後半ならなかなか強力ですが・・・。まさか・・・ねぇ?
ナラシンハ;まだ使いやすい効果ですね。どちらかと言えばこのカードだけデッキに入れることも頭に入るような・・・。-5000もすればたいていのゼクスは低いコストで撃破可能ですし、後につなげる橋渡し的なカードです。
コアトル;だからタイミング遅いって何回言ったらわかるんですか!!完全に終盤専用カードですね。どうせならナラシンハの効果をもってこれば強力な軍団になるのに・・・え?あれ?こいつらに未来あるね・・・。

お互い疲れてきている所で黒

ディアボロス
主にトラッシュ、チャージを使う黒らしい軍団。ちょこちょこ強力なカードがあり、なんとこ環境下に入っているようにも見える・・・。魔人のイラスト半端ないっス。ポエナとかクレプスとか・・・
評価は3.5。ディアボでぐるぐる回るデッキってないですかね・・・?
個別評価は迷った挙句ルシファー、クレプス、アニムスです。

ルシファー;はやく7枚欲しい今日この頃。色々なデッキに応用が出来て困るんですよね・・・。でも高い・・・orz。ちなみに今の所ガムビエルと並んだ場合はルシファー優先のよう・・・?(公式待ち
クレプス;カッコイイ兄貴が対応のカード。でもコストが重いのがかなり痛い・・・。でもコスト7まで出せるんですよね。しかもリブートで。フィーユには出来ない芸当があって良いカードだと思います。イラストも良いし(オィ
アニムス;なんかクレプスを強化したような難しいような・・・。でも3体蘇生はロマンにしてはやりすぎ・・・。ところでフレーバーテキストのPRとZ/XRの差がすごいの一言。

トーチャーズ
こいつらって要するにハンデスの集まり?ですかね。一応作ってはみたもののディアボロスの方が強いので何とも言えないですね・・・。とりあえず火力不足を補ってもうちょっと決め手があれば面白いと思うんですがね。フレーバーテキストは必見
評価は星2つ。一応今後を期待しておきますか・・・。
個別評価はアイアンメイデン、ブレイゼンブル、プリティー

アイアンメイデン;対応カードがいれば無条件でIGレベルのカードを破壊出来るカード。序盤でも終盤でも中々活躍できるカードですね。こんな感じの使い勝手が良いカードがトーチャーズにもう一枚あれば・・・。
ブレイゼンブル;どんどん捨てさせて満足状態に近づかせるカード。これを活躍させたいのでしたら先行を意地でもとれ!!と言っているような・・・。トーチャーズの期待の星の癖にディアボのミセリアの方が強い・・・。
プリティー;ブレイゼンブルの効果使った後はこの子で殴ると一応理には叶っているけど、先行取られたらしばらくこのカードは効果が使えるようなものだし、意外と使いやすい。ただ少し物足りない・・・。

ノスフェラトゥ
この名前ってなんでこんなに言いにくいんでしょうね・・・。種類豊富の割に使われるカードの少なさが非常に少ない・・・。そういえば第一弾の半分以上はバニラばかりでしたね。こいつらの輝く日は来るのか・・・?
評価は2.5。頑張れ!!頑張れ!!ノスフェラツ・・・ノスフェラトゥ!!
個別評価はボーンキーパー、イモータルキング、デュラハン

ボーンキーパー;カーズディフュージョン内蔵ですね。序盤ならかなり有効に使えるカードです。しかも対ウィニー対策で複数入れていても問題ないので、ノスフェラトゥにしてはかなり強力なカードです。
イモータルキング:IG3コスバニラであるスケルタルナイトを蘇生できるのはいいけど、何故隣だけなんでしょう・・・どうせでしたら好きな所におけたら良いのに・・・。
デュラハン;これはエヴォルシード発動の為のカード・・・?それかアニムスの為?意外な使い方がまだまだありそうな夢のあるカード。今後トラッシュのカードを有効に使えるようになったらきっとノスフェラトゥも・・・・

プレデター
カード数の少ない種族の1つで、まだ光が見えないですね・・・。一応プファイルやライゼンデがプレデターで使いやすそうな感じがしますね。ここも今後に期待ですかね?あ、ズィーガーさん、忘れてはないですよ?
評価は星2つ。とりあえずバニラが出てこれば希望はあります。
個別評価はズィーガー2体、ライゼンデです。
四足ズィーガー;この変態め!!自分が一番押している綾瀬さんの対応がこいつ。でも何で黒の対応カードはこうも使いにくいのでしょうか・・・。まあ他のサポートを使えば何とか・・・。え?ガムビエル?サレンダーします。
漆黒ズィーガー;どう見てもこっちの方が使いやすいですね。しかも奇数といえば3、5辺は狙いですね。IGと強力なカードの2種類のカードを破壊できるのは強いです。しかもガムビエル出てきてる何とかなるあたり・・・だが綾瀬さんに手は出すな!!
ライゼンデ;ああ・・・ズィーガーの後にこのカードの紹介は失敗だった・・・。プファイルと一緒に使えば2枚も除去が可能という場荒らしの天才。プレデターの希望の星です!!


さあラストです。緑

プラセクト
こいつら嫌い。カメレオンのバンプ値異常だもの。種類は少ないものの、普通に環境下に入っている感じがします。でも将来性は結構ありますね・・・。ここにバニラが増えたらお手上げですね。(フラグ!?
評価は星4つ。え?過大評価?被害喰らいまくっているからかな?
個別評価はグローリーサイス、カメレオン、ソーンクレストです

グローリーサイス;さあじゃんじゃん倒していきましょう!!減った2コスでヴォイドでも出しましょう!・・・自分は結構強いとは思うんですがね・・・採用率低いのは何故でしょうか?
カメレオン;評価底上げの元凶。ヴォイドがIG3コスバニラに勝てるってなんだよ!!!しかも並べば並ぶほど気持ち悪い事に・・・。そ、想像もしたくないですね・・・。
ソーンクレスト;カメレオンと一緒に使えばドラゴンをも一撃で倒せてしまうとんでもない虫。普通にバンプ値おかしいんだって・・・この虫たち、絶対後々環境トップとかになりそう・・・。

ホウライ
はいでました環境下で代表格。とりあえず強力なカードが集結した感じに見える武装集団。緑があれば大抵リーファと一緒に入っているんですよね・・・。でも使ってみると爽快感以外何者でも無い・・・。
評価は星4.5。文句なしですね。
個別評価は・・・う~ん・・・・菖蒲、龍膽、月下香です。迷った・・・

菖蒲;リソース回収は非常に強力ですね。「フィーユはいつも元気だぞっ!」や「緑の侵食」で落ちたり序盤で落とした強力なカードを回収。もはや定番になっていますね!!後2枚欲しい・・・
龍膽;3弾のイラスト最強の千歳さんの対応カード。でもこの手のデッキ作ると大抵リソース12枚はすぐ出来るので、実質12000の強アタッカーに。でもフィーユもいるし・・・う~ん・・・・。
月下香;緑が環境でものすごい出回っている元凶の1枚。何だこのバンプ値は。プラセクトを軽く笑っているような上昇値じゃないですか!!全くもって恐ろしい・・・ところでこのカードのイラスト好きなのって自分だけ?回りは意外といないけど・・

ライカンスロープ
プラセクトが全体バンプが強いならこっちは単体バンプの鬼。まあ単体が強くなるのは構わないけど・・・。所々イラストアドあったりして使って楽しい、見て楽しい。そんな集団ですね
評価は星3つ。とりあえず初心者向けかな?ここは
個別評価はライノ、フィーユ、スクワールです。

ライノ;出して自身に効果使って15000!IGで出たバニラに使って10002体ドヤァ!ただコストが重いの重いの。後半でも普通に出したらすぐターンエンドに・・・。何かいい方法は・・・・。あ、ドラゴン・・・。
フィーユ;何か遊戯王の主人公みたなキャラの対応カード。スリープ状態という悪い所を覗いて凄い良いカードだと思いますよ。ある人はトリヴォール、ある人はカメレオンを出していたり・・・。
スクワール;場によってかなりのバンプができる・・・て言っても、多分平均6000だろうね。それも専用デッキを組んで。他のデッキに入れようとすると、どうしても他のカードが邪魔になっちゃうんだろうな・・・。

リーファ
みんな大好きリーファ!!リソース増やしはお手の物でZ/Xプレイヤーなら1度はお世話になっているはず・・・緑が環境にあがる元凶にもなっているんだよね・・・。ロマンデッキとしてリーファ単も考えれるし・・・
評価は星5つ。MAX!!
個別評価はルリジッサ、キャラウェイ、ローリエです。

ルリジッサ;リソース増やしの女神。緑ならまず4詰めと、イラストもありある意味人気者のカードですね。4コス目に即出せば相手と一気にリソースの差が出ること間違いなし!!あ、相手も使ってくるから変わらないか・・・。
キャラウェイ;リソース増やしの女神を産んだ人、というと妊婦みたいだな・・・。とりあえずリーファは全員リソース飛べといってますね。増やしまくってその後を考える構築を考えるといいかも・・・
ローリエ;リソース増やした後の女神。とりあえず条件満たせば出しただけでダメージ。しかもコスト低い。キャラウェイを有効利用すればとにかく強力なバーンダメージになりますね。

はい、これで以上になります。
どうでしょうか?自分なりにそれぞれ勝手に書いてみました。
「このカード追加して!!」「この種族はもっと使えるぞ!!」
みたいなコメを下されば編集します。

それでは、長文失礼しました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 544 番目の読者です。


テーマ:Z/X投稿日時:2013/02/03 23:18
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ロットン さん [2013/02/04 14:48]
コメント失礼します

ルシファーとガムビエルがいた時についてはまだわかりませんが、ルシファーは「チャージの上限が無くなる」でガムビエルは「チャージの上限は2減る」なので、ガムビエルで2つ減らしてもルシファーの効果で上限が無くなっているので意味が無いのではと思います。

ただ、公式のQ&Aで出てないことなので、どうなのかまだわかりません。
あっているかもしれませんし、間違いかもしれません。
無題 ミスド さん [2013/02/06 21:32]
>ロットンさん
コメありがとうございます。

確かに言葉通りにするとそうなりますね・・・。
とりあえず編集しておきます。