Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
緑青プラセクト 蟲だああああ┗(^o^)┛www┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwww
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/17 Z/X -Zillions of enemy X- 緑青プラセクト
緑青プラセクト
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
デッキタイプ コントロール 
チャート

割と調子乗ったタイトルになりました どうも くぉです
今回は見ての通りプラセクトを組んで見ました
が、自分の好みを優先して青の移動ギミックを組み込んで見ましたが…
ぶっちゃけ黒でカメレオン使いまわしの方のギミックを採用した方が強そうです

ちなみに大会優勝だかなんだかの動画は見てないですね
なので、前情報なしでかなり荒削りな部分が多い予感

[戦術]
今回はプラセクトに青の移動能力をプラスし、相手の場をかきまわす感じをイメージしました
特に某蟷螂とは非常に相性の良い感じになっていますね
PS脇に居るゼクスも比較的引っ張り出しやすいので、うまく歯車ま回ればボコせると思われます
ウィニーに大しては若干辛いかなーって思いますけど、ファッティとはそれなりに戦えそう…
早い段階から決めにかかれる、ってのを一応イメージしているので

[スタートカード]
色々優秀な効果持ちが居ますが、今回は敢えてバニラをチョイスしてみました
主な理由としてはコスト3帯が微妙という点ですねー
現在5000で殴れるIGが8枚しかないので、先攻取られたらやばいという事で
ぶおーけんせんげきで守れば5000で殴られても返しに倒せるので、バニラスタートのが良いかなぁと
5000IG以外にはキーの今行くとプラセクト2種なんで抜けないですしね

[スメティナとヴィーヴァル]
基本スメティナ優先になる事が多いと思うのですが、今回はヴィーヴァルを採用
主な理由は2つ 枠が足りないのと5コストでも充分ということですね〜
枠が足りないと言うのはそのまま、ルリジッサ・ソーンクレスト・バニラでカツカツです
ルリジッサは先攻じゃないと難しい面から微妙なラインかなと最近感じてきましたがね
まあ、そんな事はおいといて、枠が足りないので見送り
もう一つの5コストで充分というのは
プラセクトの及第点である9コスト貯まってればカメレオンや蟷螂と一緒に出せる
ので、ぶっちゃけ言ってわざわざ貴重な4コスト枠を削ってまでスメティナの方を採用する気は起きませんでした
ソーンクレストと一緒に出せないのは地味に辛いですが
しかし、このデッキ、(蟷螂も合わせて)4コスト帯が非常に多いので問題はあまりなし!

[待ってろ、今行く!]
1枚ドローやかきまわし、蟷螂の餌作り等幅広いお仕事をこなす器用貧乏!
1枚ドローがかなり嬉しいですね〜 IGで出たときも1ドロで確実に腐らない
かなり限定的な状況を除いて(デッキ切れで死にそうとか)

[バランス]
スタートカード [青バトルドレス]
コスト2 [4]
コスト3 [12]
コスト4 [10]
コスト5 [7]
コスト6 [6]
コスト8 [2]
イベント [8]
7コスが…消えた…!?
って感じになってますが気にせず
実質4コスも含めると4コスが14枚と非常に多いですね
まあ基本9コスト貯めたら4・4で出して1枚がぶおー警戒させるか5・4で出すかって感じなんで問題は無し
後は事故防止の菖蒲とリソースからカメレオン出せるフィーユ入れた程度でしょうか
低コストが多いのでそこまで酷い事故は無いはず…

登録タグ: Z/X      プラセクト 

あなたはこのブログの 2342 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/11/05 20:58
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。