Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X 青緑デッキ [中速リソース回復――ホウライ煮込み]

10時間前ほどに書いた記事で予告したとおり、青緑デッキを晒そうと思います
コンセプトは[リソース回復からの連打]
まあ、レシピ書く前にコンセプト書いてもイメージしにくいと思うので、まずはデッキを…

【プレイヤーカード】
城戸アラト

【スタートカード】
金盤奏音シュトラウセ

【IG】
[緑]
4*未来の達人 蒲公英
4*奔放なる鎖鎌 鳳仙花
2*おやすみなさい
2*薔薇兜ワイルドローズ(製品版)
[青]
4*抹消機械ヴォイド
4*メテオソード スピカ

【ゼクス】
[緑]
4*百獣王ウェアライオン
3*のんびり屋のルリジッサ
3*たおやかなる薙刀 菖蒲
3*高潔の金剛杵 木蓮
4*朝顔蟷螂グローリーサイス
2*洗練の十字槍 伊吹虎尾
[青]
4*夕凪奏姫スメティナ
2*音速の城ダームスタチウム

【イベント】
[緑]
4*武皇剣閃撃


・デッキ全体として
基本は緑に青をタッチさせたデッキとなっています
緑でのリソース回復に、青のドロー効果と、移動のあるスメティナだけ入れたタイプです
中速をイメージし、中盤にリソース回復によって回復しまくって、展開力を高める イメージ
木蓮が中々優秀なのと、伊吹虎尾にリソース回復があるということでホウライタッチ
しかしリンドウさん入れると、どう考えても重い遅い為辞めました
リゲルもいいかな、と思ったら結局枠ががが
ということで、プレイヤーは何でもいいやとなり、アラトに

・スクエアにあなたの「○○」があるならば
というカードが何故か8枚入ってしまった
しかし、スピカは重要なドローソース
鳳仙花は貴重なホウライなので、こっちも抜けません
(ちなみにライフリカバリーもホウライだから青だと駄目だよ!)

・おやすみなさい
少なくね?と感じるかもしれないけど、攻めたい時にゼクスが少ないと怖いので
後は俺、あまりイベントIG好きじゃないっていう
来て欲しい時にイベントIG来ると凄い快感を感じますが

・朝顔蟷螂グローリーサイス
なんで4枚あるの!?(驚愕)
っとなった人も多いかもしれませんが、これが今回の主役です
シュトラウセ、スピカ、ダームで増えた手札を使って数の暴力したい!
というか、もっと手札ドロー手段が多い方が良いのですが…
色々入れているうちに、枠が無くなってしまったという罠

・洗練の十字槍 伊吹虎尾
実質6コスみたいなもん 他にもホウライ居たらラッキー
評価微妙ですが、グローリーサイスみたいに使えるのでアリだと思われます

・夕凪奏姫スメティナ
移動させてダームスタチウム、伊吹虎尾、グローリーサイスの餌を確保しちまいましょう!
普通に強力

・武皇剣閃撃
強いよ!
青と緑の中では珍しく使いやすいイベントなので…
もう少しパワーアップカードが緑にあっても良いと思います
後青にシュトラウセイベントくれ!

・バランス
色は青14(15)、緑35と緑が多め
青20緑30くらいにしたいけど、なかなか削れない…
コストは
3 18
4 11
5 6
6 4
7 4
と、3が多めですがまあまあ普通な感じじゃないでしょうか
5が薄めに感じるので、若干増やしても良いかも
イベント6枚、IG抜くと4枚あるのでそこ1枚削って5増やす選択もアリかもしれない

登録タグ: Z/X  デッキレシピ     

あなたはこのブログの 2908 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2012/08/25 23:25
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 DRY EYES さん [2012/08/26 09:58]
コメント失礼します!

グローリーサイスは自分も前から使いたいなと思ってたんですよね!
事実上4コス7000なわけですしうまく、使えば相当強いんだろうな~
と思ってるだけで何もしてないんですけどwww

っと・・・駄コメ失礼しました!
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2012/08/26 15:33]
>>DRY EYESさん
どうも~ コメント感謝です><

4コスと言えば、バニラだと6.5Kですし強いっすよね!
まあ…3(or4)ターン目6.5K出来ないだけで、かなり違うんですが
面白いカードだし、2回発動させれば実質2コスという神なので使ってあげたいw
青にはスメティナ居ますし、これはチャンスだと思い、組み込みました
使って無いけど…出来たら爽快感あると思いますねっ