必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】【ペルソナ】この札使うの、使わんの

さて前回あげた3色ペルソナがそれなりに煮詰まってきたのですが、今回のテーマはその捻くれたカードガチデッキにも入るの?突っ込んでいいの? です。

そもそもWSに限らずブシロードさんのカードゲームはタイトル間での互換性が非常に強いので、下手に組もうものならそれ○○のほうが強くね?全てにおいて負けてね?となります。いや、勿論極端な話ですよ。
しかしペルソナ使うならペルソナ使うだけの理由(ペルソナにしかないカード)が必要なんです。足立だけじゃ、わざわざ好き好んでペルソナで勝ちに行く理由には成り得ないんだよ!

前フリ長くなったけど目についた微妙なカードを考察するだけです。



・山岸風花 緑 0/0 500 
登場時1コストでアナライズ回収
1コストレストでクロック操作

・アナライズ 緑 1/0 イベント
相手の山札上から2枚見て1枚まで山札の下に置き好きな順番で戻す

まずはこの2枚。クロック操作の他にテキストが付いてるだけで強いと思っていた時期もありましたが、今の環境だとそうでもないですね。ひとまずハンド取れて詰めにも便利なのでかなり長い間好き好んで使っていましたが、これ果たして「ガチデッキ」にもセットで入れていい性能なのでしょうか?
アナライズに一枠割くのもったいないんじゃないの。正直なところ、ここは意見が欲しいです。


・りせ&カンゼオン 緑 2/1 7000
ゴミみたいなCXシナジー
2コストレストで相手の山札1枚を控え室。落としたのがキャラならその特徴を持つ相手のキャラ全てパワーマイナス2000

相手が「魔法」「音楽」「死」などの特徴単一なら後列の0帯を焼き切りそのままターンの盤面持ってくパワーカード。CX落としてもそれはそれで美味しい。
ただ相手が赤青宇宙人とかだと途端に仕事が怪しくなる。そんなカード。
現状でわりと採用候補に入ってるんだけど、パフォーマンスが良いのか悪いのかいまいちわかりにくいので困る。ストックは余り気味なのでバンバン使えると思うが…
2枚並べて後ろ焼き切ったらABとか詰ませそう(今思いついた)
で、これは果たして「強い」と呼べるのか。今までも何回か使ってたけど、これはしばらく実戦で様子見。


・象徴化 赤 2/1 イベント
1点ショット

魔法訓練は間違いなく良いカードだけど、これはどうなの。4投してハンド肥やして… で一度回して駄目だったから、たぶん駄目だとは思うが。なんか諦めきれないというか。
似たようなイベントで2種8投も可能。ロマンか。


・中間テスト 赤 2/1 イベント
自分の山札上から2枚見てキャラのみ引いて残りを控え室に置く

ざっくり計算したらデッキ内のイベントがこれ1枚のみ不純物無しでキャラ2枚引く確率が7割だった。イベント入らないデッキならピンでぎりぎり実用ラインか。
ハンドアドが取れるイベントに心惹かれているのは事実だが、わざわざ使う必要性は感じられない。


・天田乾 黄 0/0 1500
登場時レベル1以上のキャラ1体ソウル+1

0Lにしてノーコストソウルパンプと聞くとものすごく強そうだが、何故か入らない。
パワーが低く0帯で仕事しないのがネック。なんか考えれば考えるほどよく出来てるなこのテキスト。


・堂島 遼太郎 黄 1/1 2500
登場時主人公1枚に+3000+1
ターン終了時に思い出にカードあるなら自己バウンス

悩みの種。手元に来れば仕事するので意識してなかったが、これ本当に強いのだろうか。
1面取るために1面捨ててる感じが。契約の鍵が1万到達するから弱いわけがないんだけど。
うーん、わからん。
あ、タナトスなら問答無用で積んでいいと思います。



疲れてきたからこんなもんで。すごい謎チョイスになってしまった…! 
まあ強いカードではなく、強いか弱いかよくわからんカード中心なので当然といえば当然ですけど。
自分でもよくわからん記事になってきたな。まあテンプレの枠に収まらないカードもあるので、そういうので相手の一歩上をいけたらなぁと思う今日この頃です。

登録タグ: WS  ペルソナ 

あなたはこのブログの 668 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2012/07/28 01:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな ゴンゾ さん [2012/07/28 01:51]
コメント失礼します
アナライズ→りせ&カンゼオンというコンボを思いつきました
どうぞ使ってください
嬉野 スマガン さん [2012/07/29 12:23]
>ゴンゾさん

大変すばらしいコンボですね!
あまりにも非効率でハゲそうです!