何故 戦うのか

それはー剣にー聞けー

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日記

ヴァンガード大会行ってきました
今回は負け
4位でランダム賞はハズレですね

来週はどうなるか、
晴れなら自転車でも行けるし
とはいえペーパーに車の運転もね
再来週はBCF博多予選には出るので
来週がラストチャンス
どうにか2枚目のスピカが確保できるかどうか
というところです
本当は4枚揃えたいけど大会にいける機会で
頑張ってこの体たらくなんだ
というかBCFの調整しなきゃだけど
どうするかなー

多分資格取ったときのクランじゃないとだろうから
どの道強化前のオラクルはムリか
(というかまだ主神GGを友人から受け取ってない)
戦えないほどじゃないにしても
そうするなら構築はだいぶ攻めるけど



あと今日はWIXOSSやってきた
新弾5パック買ったら
サイン入りのルーブルっての当たったんで
今週もパック運は続いてますね
遊々亭の買取で1600
通常レアリティ最低額1000以上~なので
多分使えるやつだけど
まずイオナ持ってないのと
友人がSCのタマ伍改当ててるの交換してもらうから
タマユと炎タマで軸分かれるし
どっちも使う手はムリかな

と言って
マユもゆくゆくは使いたいので
一応取っておきますが
遊具で始めているので
暫らく放置する事を考えると
レートが大きく変動するスパンなら
もう売ってしまおうかと
悩みどころです

対戦戦績は今日のところは圧勝
対レッドジョーカーを考えて
1週間研究した成果はあったようです
とはいえプレイングも構築も甘いというか
ほぼ使わなかったカードもあったりして
今後友人の強化の方向性を傾向から
ある程度予想できる部分に対応してみようと思います

友人曰く
燐廻転生を再び使うことができる
とかなんとか言ってた気がしますが
これは恐らくMAISの事だと思っています
ただその場合純粋に2回目として使うには
エクシードコストが足りないので
自由自罪のことかもしれませんね
とするとコインはリチャージ分で賄えますし
攻略サイトを見たとしたらこれのことでしょう

多色型のガチ構築で組んできたら
さすがに構築済みの延長では戦いにならないので
その時はその時で
こちらも本気になるしかないってことで
MAISと赤宇宙の把握から
こちらのプレイング傾向への対策の対策をじっくり考えて
次は2週間後の対戦に向けてやってみます




それとカードの話ではありませんが
デジモン20thのサクヤモンフィギュアが届きました
熱曲がりか台座の突起が噛み合わず
重心が安定していないためか
左に傾いており
これにより杖も立ちません
方法論としては温水で熱を加え
あるべき状態に戻すことは可能ですが
光熱と時間経過により再び曲がります
素材と重心などは基本的なことで
6,7年前と一切変わらず
バンダイは進歩がなく
そういった努力は残念ながら見られませんね
塗装と作りは基本的に雑なものの
遠目やシルエットとしての出来映えは良い
あとこれは梱包の影響なのか
恐らくボールペンによる引っ書きがあり
4000円のフィギュアとしては
あまり良質な品、及び扱いではないという印象です
造形に関しては杖を持つ手の形がおかしい
持つ手としては通常正しいですが
錫杖は上が重いため直立させることで
重さは地面に流れます
この持ち手の場合は支える手の支点と
斜めにした分下にかかる力が横に流れるので
肘上部の筋肉に負荷がかかり
待機状態の絵面の場合
杖はできるだけ直立の方が正しいという事
加えてそれをささえている手の形が
違和感を倍増させていますね
斜めにするなら杖をカバーするように
手を少し内側にひねり脇をしめないでしょう
ただこうすると女性らしいポーズではなくなるため
この形にしてあるように見えます
どちらにしても台座に杖を止める部分がないので
この手の形はまずいですね
デジモンフィギュアはこれ以前も買っていますが
どれも台座がフィギュアをカバーできてないという部分で
ほぼすべて一致してます

あえて良い部分を挙げるとしたら
女体の魅せ方はとても良いです
首をひねってボンキュッボン、
すらっと足が伸びてクイっと曲がる
脇を締めて手をひねる
できるだけ拳も握らずがっしりとした部分を作らない
シルエットとしては基本がしっかりしているため
大まかに原型師やデザイナーの意図が汲み取れます
恐らく商品化する際
制作費を削減した結果がこれなのであろう
という内容ですね

良い商品を作る職人
費用を削減し儲けを捻出する商売人
当然ですが
誰しもお金が必要で働いているのであって
その結果、常に客の求める最良の仕事で
届けられるわけではないということです
客からすれば
値段が高くても良い商品がほしいとしても
値段が上がる事で販売数売り上げが落ちるのなら
より儲けが出るようにする
悲しいかなこれが現実ですね
会社がクソというよりは
大体こういった単純な話でしょう

明日か明後日かには
初代ポケットゲームで出たデジモンの
リメイクが到着するので
こちらも何かあれば日記に書きます

ではノシ








WIXOSS追記

赤タマ今から本気で組もうとしたら
最安でも24kほどだったので
さすがにすぐには無理っぽい

グズ子の方は
色々考えたけど
もう必要以上にあれこれ買うより
極盾デュエリをピンでも刺して
バッドエクシードで釣る方が楽な気がしてきた
でもそれはそれでゲーム性はどうなるって思うけど
見た感じあの構築済みの内容の延長だと
これ単体に弱いんじゃないかと思う
なら半端でも赤タマ組んで
正々堂々ガン積みしたらエナ削りもできて

って
それは最早ただのメタデッキなのでは
という思考に陥り

かといって対策しないと簡単に落ちるので
結局程度の違いでしかないんだけど
相手の出方がどこまで進むのかまで計れないし
それで大会へ向けた構築を始めるなら
それはそれで好成績への対策を調べるわけだし
それなしで成立しないものとわかってはいるものの
遊戯王みたくソリティアかメタるかみたいな
二択になるのかな

とはいえバーストとかで
単純に攻めても守っても勝てるわけじゃないので
今のとこ遊戯王だと炸裂装甲とか積んでたあたりの
プレイングになってるから
単純に守りながら相手を空けられるカードを使うために
コストをキープしながら場を固めてて
相手が攻撃にアーツを割くほど
結果的に詰めるアーツ数の限界から
対応できる手数の差分押し込みやすい~
みたいなことをしてますね

これも単純にバニッシュできないとか
効果を受けない相手に詰まるので
仕掛けがわかってしまえば
そう長くこの遊び方も続かないでしょう
まぁせっかくタマ組む機会になりそうだし
お互いメタで淀む前に参戦させたいですね











WIXOSS追記


ブラックコンフレーションから
始めに抜けたバイオ・ハザードが
今になって使えることがわかった

単純に空いた穴を塞ぐ用途でも使えるが
成就の駄姫で
復活した†ファンタン†をトラッシュに送り
闇4で2枚バニッシュさせつつ、1枚残る

あとは
残るユニットの出現時効果は
†チャッキー†でさらに穴を塞ぎアップフェイズで起こすなら
†ルーレット†で4のシグニを回収した方が強い
ウンテイを呼ぶ場合エナチャージできるが
呼ぶ際にもコストがかかるのでコストは4のまま
2枚バニッシュしつつ2枚埋めるので
ボード上は1:1の交換にできる(コインは別途かかる)
ただ2枚バニッシュしているのでルーレットの方が強い


†テホンビキ†から
トラッシュに送られた時の効果に繋げる手もあるが
都合よくそのユニットが残っているか
また、返しで3枚展開する手間ができるなどの難がある


ディフェンス系アーツが高価なので
とりあえずこれでバイオ・ハザードの
2枚目を積んでおくだけでもマシだろう
ベットなしでもブラッディ・スラッシュより
コストと効果も見合う
ただアーツ全体の総合コストが上がるので
ウンテイの運用比率を上げる都合
序盤バニッシュの機会を失い守りを固める動きになるだろうか
点差を考えた†チョウハン†多めなら1が多くなるので
ペイン・バイ・ペインが初めから回転しやすいし
このレベルでの戦いならこれでも大丈夫かな
場が空かないと動かないけど
それはそれで守りとしては成立するし
まぁいいかな


あとレッドジョーカー対戦用の
成就でのコスト:効果の整理


・フォーカラー(闇2無2)→5
2つ選択
②3以下復活(チャッキー→ウンテイ←成就)
③サーバントも回収可
・・・・・
1体バニッシュし、1枚配置、1枚手札に加える


・フーリッシュ(闇2無2)→5
3つ選択
①ターン中1枚復活ごとに-7000
③手札枚数以下のレベルを持つシグニをバニッシュ
④3以下復活(チャッキー→ウンテイ←成就)
・・・・・
3体バニッシュし、1枚配置


・バイオ(闇3)→4
コインベットする場合
黒2枚復活
(バイオ→ファンタン←成就)
+(バイオ→ルーレット→1枚回収)
・・・・・・・
2枚バニッシュしルーレットを蘇生
主に4以上のシグニかサーバントを回収

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テーマ:投稿日時:2017/07/16 23:49
TCGカテゴリ: WIXOSS   カードファイト!! ヴァンガード  
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